JavaScript対応ブラウザで表示してください。
どうも。ねおちです。
先週の木曜、仕事中に突然、背中に痛みが来てそのまま動けなくなってしまい、
半日近くかけて起き上がったけど、ゼーハーしすぎたせいか過呼吸気味の状態まで出てきて
結局、職場にQQ車呼ばれてしまいました。

では、ギックリ背中とはなんなのでしょう?
ぎっくり背中は改善できる!ぎっくり背中の原因と自分で治せるセルフ整体

特に何かを持った時やくしゃみなどのちょっとした動作の時にグキッと行くぎっくり腰と同じ典型的な症状です。背中の激痛が主になり捻ったりする動作が特に出来なくなります。



ぎっくり背中の治し方と原因(背中が痛いときの対処法)

朝起きたら背中が痛い、
息を吸うと背中が痛い、
胃が痛くて背中も痛い・・・。
背中の右だけ痛い、
背中の左だけ痛い、
こんな悩みを抱えていませんか?
もしかしたら、 あなたのその背中の痛みは「ぎっくり背中」かもしれません。



上記のサイトに原因や対処法、ストレッチなどが載っています。

ところで、QQ車で運び込まれた病院では「運動不足」と一蹴されたねおちですが、
本日、セカンドオピニオンということで、著名は専門医の診察を受けてきました。
その結果は・・・・

追記に続く

胸椎椎間板ヘルニア


2016/9/18 追記

頚椎椎間板ヘルニア_20160831 胸椎椎間板ヘルニア_20160720
こちらは、大学病院へ紹介状を書いてもらった際に、一緒に渡されたMRIデータをPCに取り込んだものです。
左が頚椎で右が胸椎。どっちにもヘルニアさんが鎮座しております。
自分の中身を晒すってのはちょっと気恥ずかしいですねwwww


症状
下肢のしびれや脱力感などで気がつくことが多いようです。歩行する時に「足がもつれる」ようになったり、階段を降りる時に「不安で手すりを持つようになったり」して気づきます。
背中の痛みや肋間神経痛のような疼痛がある時もあるのですが、背部痛がないことの方が多いです。下肢痛(足の痛み)を自覚することは多くありません

診察をした時の他覚的所見は、体幹~下肢にかけての知覚鈍麻や筋力低下が主で、胸椎の中間より上位の椎間板ヘルニアでは脊髄圧迫により下肢の反射が亢進します(痙性麻痺)。
症状が進行すれば下肢の筋力低下や膀胱・直腸障害(排尿しようと思ってもすぐに出ない・排尿の後残った感じがする)が明らかになってきます。

椎間板ヘルニアの部位が胸腰椎移行部(背中と腰の境目)の場合は、脊髄円錐のみの圧迫症状として膀胱障害だけで症状がでることもあります。


ねおちは、肋間神経痛、背中の痛み、右足の違和感(もも~足首にかけての外側)などの症状があります。

原因と病態
椎間板の変性により繊維輪(椎間板の外側の部分)が破綻し、椎間板内部の髄核が脱出して硬膜管(神経が入っている管)を圧迫することで脊髄圧迫症状(脊髄が圧迫されて出る症状:下肢のしびれや感覚の低下、筋力低下など)が出現します。
髄核は中央に脱出することが多く、腰椎のように側方に脱出して神経根の症状を呈することは多くありません(神経根を圧迫すれば肋間神経痛の症状がでます)。

外傷などの誘因が見られない場合がほとんどです。腰椎や頚椎の椎間板ヘルニアに比較すると非常にまれな疾患で、歩行障害などが出現した場合には手術が必要となります。
MRI画像で椎間板が後方に突出していても、脊髄の圧迫がなく、歩行障害などがなければ手術が必要になりません


聞いたところによるとヘルニア人口の5%未満という、ヘルニア界のエリート様でした。
今のところ、右足に違和感がある程度で歩行障害までは起きていないので、経過観察ということにしてきたのですが、ほっておいても絶対に良くなることはないので、今の段階で手術に踏み切るのも不思議ではないと言われました。

今まで、いくつかの整形外科や某市民病院などでレントゲンやMRIなどの検査もしてきたハズなのに、どこの医者でも発見してはくれておりませんでしたが、今回の診察で撮影したMRIでは、きっちりくっきりと、ヘルニアが鎮座しておりました。
単純X線(レントゲン)でははっきりした所見がないことがほとんど」なので、町医者ではわからないのかもしれませんね。

予防と治療
特別な予防法はありません。歩行困難などの脊髄圧迫症状がはっきりしてきた場合には、一般に症状は進行性ですから、手術的な治療が必要になってきます。
歩行障害が進行しているのに手術を行わないで放置すると、徐々に歩けなくなってくる場合が多いと考えられています。

薬の治療やリハビリテーション、鍼などでこの病気による下肢麻痺を改善することはできません
手術は、体の側方から椎間板を切除して骨を移植することで背骨を固定する「前方固定術」と後方から椎間板を切除する「後方除圧術」があります。
どちらも簡単な手術ではなく、手術による神経麻痺の危険はあるのですが、放置しておくと麻痺が進行することが多いので手術を受ける方が良いと考えられます


先生が言うには、難易度は高いけど失敗することはない。ただし、術後にはICUに入ってもらわないといけないし、入院期間も2週間程度になるということなので、それなりにリスクがあることになります。
即決はできないけれど、おいおい決断しなければならないかもしれませんね。

そんなことで今日はここまで。
関連記事
Relate Entry
Comment
396
Re: タイトルなし
> お元気ですか?って挨拶はできんね^^;
> 背中ですか・・・
> 手術しないと治らないとはしんどいね。
>
> 私は頚椎なんとか症(忘れたw)で頚椎を痛めていて
> 肩甲骨から肩を通って指先まで痛みとしびれがあります・・・
> 私の場合は自然治癒で治るそうで、1か月ほど経過しまして
> 最悪の状態からは少し良くなりました。
> 医者からは安静にしてなさい言われたけどなかなか安静にはできません^^
>
> あいっちも早く良くなることを願ってます。


元気は元気よ。
背中は、MRI撮って専門医の診察を受けて、胸椎椎間板ヘルニアの診断受けました。
最近は、通院やらリハビリやらで仕事も休んだりすることも多かったので、みんなに心配&迷惑かけてるなーと思う。
ことりんも体調悪そうだけど、お互いぼちぼち治していくしかないねー。

最近は、オンゲ関係は、デレステ(音ゲー)ばっかりかなぁ~。
フィギアヘッズも飽きちゃったし、その他、楽しそうなゲームが全然ないね。
プロフにLINEのQR貼っておくから、よかったら申請でもしてちょーよ。

395
お元気ですか?って挨拶はできんね^^;
背中ですか・・・
手術しないと治らないとはしんどいね。

私は頚椎なんとか症(忘れたw)で頚椎を痛めていて
肩甲骨から肩を通って指先まで痛みとしびれがあります・・・
私の場合は自然治癒で治るそうで、1か月ほど経過しまして
最悪の状態からは少し良くなりました。
医者からは安静にしてなさい言われたけどなかなか安静にはできません^^

あいっちも早く良くなることを願ってます。

Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
