JavaScript対応ブラウザで表示してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも、ねおちです。

先日、うちのPCに今更ながらのようにアニバーサリーアップデートが、降ってきました。
しかも、なんの予告も選択肢もなく強制的にです。(いつもどおりですが)
で、更新が完了してエースオンラインを起動してみると、めちゃくちゃカクカクになってしまって、まともに動けない。

これは困ったということで、いつも通りにグーグル先生に聞いてみたところ
Windows 10 Anniversary Update、以前のビルドに戻せる期限が1カ月から10日に短縮
こんな記事が見つかった。
無償アプデ終わって、いきなり世界一斉アプデをかけてきて、あげくにバグだらけ。
しかも、以前のビルドに戻せる期間が1ヶ月あると思っていたら10日しかない罠。

これわざとだろ?って思ってしまった。
そして、有償版を売ってクリーンインストールしてね?っていう狙いだろう?と、疑ってしまった。

まぁ、それはそれとしておいて、10日以内なら、普通通りに
1.スタートボタン
2.設定
3.更新とセキュリティ
4.前のビルドに戻す
で、バージョン1511に戻せます。

10日過ぎてしまっていると・・・・

10日経過した後には、項目自体が表示されなくなるか、[開始する]ボタンがグレーで表示され選択できなくなる。また、システムドライブ直下に作成され、以前のビルドに戻すためのデータが保存されている「$WINDOWS.~BT」フォルダーも削除される。

 Windows 10 Anniversary Updateはユーザーに順次提供されているが、提供開始直後の8月3日にアップグレードを行っていた場合、8月14日以降は以前のビルドに戻すことができなくなるため、注意したい。

 なお、アップグレード後に新しいユーザーアカウントを追加していると、以前のバージョンに戻すことができないとのことだ。

 以前のビルドに戻せない場合には、[このPCを初期状態に戻す]を選ぶと、PC出荷時のWindowsを再インストールすることもできる。ただし、その場合は設定項目が初期化され、インストールしたアプリやドライバーがすべて削除される。


はっはっはー
完全に罠ですねwwww


スポンサーサイト
どうも。ねおちです。

どうもPCの調子が悪くなってきたので、昨日の夜、久々にWindows10からクリーンインストールでWindows7 SP1に戻しました。

ところがどっこいww
引っ越しでマザボ付属のユーティリティディスクを捨ててしまったようで、ドライバ類があれこれ足りなくてネットにすらつながらない状態に。

保存してあったアップデートドライバやら探しまわってなんとかネットへの接続を確保して、パーツの販売元のサイトを探しまわって不足・古くなってるドライバ類を片っ端からDLして入れなおしすることに。
とは言っても、付属のユーティリティディスクに収録されてるドライバ類は古いのでどっちにしろ更新を探すんですけどね。

そこで役に立ったのが、DRIVER TOOLKIT というアプリなのですが、これ実は評判はよくありません。
マルウェアではなさげなんだけど、Driver Scapeでドライバを探していると、かなり紛らわしい状態でDLさせてくるもので、意図しないでインストールしてしまうので迷惑に思ってる人も多いかもしれません。
これ、もちろんシェアウェアなのですが、ねおちはこれで更新が必要と言われるドライバだけを確認して、自力で探してきてインストールしてました。そういう意味で「わりと便利」だと思ったwww

他にも似たようなソフト類がいくつかあるのですが、基本的にドライバをアプリで自動更新させるのはちょっと危険な気がしますので、信頼しきれるもの以外は使わない方がいいでしょうね。
ものによっては、「役立たず」だったり「動作の信頼性が低い」ものも多いようで、口コミ情報を見てるとどれも使えないなーと思えてくる。あと、DLサイトがAviraさんにブロックされるものもあるので注意ですね。
DRIVER TOOLKITもブロックされますので良い子は真似しちゃダメ ←

まぁ、それにしても、マウスとキーボードのドライバ(LGS_8.82.151_x64_Logicool.exe)をインストールしようとすると、署名の期限きれでエラーが出てしまう。
よく調べて見ると、Logicool ゲームソフトウェアを Windows 7 コンピュータにインストールした際のデジタル署名エラーということで、Logicoolさんも認識してる問題らしいですね。
で、これの解決法なんですが、
・Windows 7 システム用セキュリティ更新プログラム (KB3033929)
をインストールしろとあっさり書いてありますが、これが実は注意の必要な更新プログラムになります。


追記に続く

どうも。ねおちです。
ご無沙汰しております。

昨日、うちのPCにもWindows10のアプグレがおりてきたので、早速試してみました。
アプグレ自体はほぼ、放置プレイでOKで、簡単に終わりました。
AMDのCCCについては、15.7のアプデがあったばかりでしたが、
更にWindows10用のドライバのアプデの通知が来ていて更新できました。

新ブラウザのEdgeについては、まだそんなに使い込んでいませんが、わりかし軽い感じがします。
IEから見るといまのところ悪くないという感想です。

コントロールパネルはどこ?ってなったけど、Win8と同様にスタートボタンを右クリックすることで呼び出せます。

追記に続く


どうも。ねおちです。
本日2件目の投稿となります。

ついさきほど、Version 8 Update 51へのアップデートが来ていた。
そこで気がついたんだけど、ChromeがNPAPIをサポートしなくなってた。
現在うちのChromeは最新のバージョン 43.0.2357.134 mとなっているのだけれども
以下の記事にあるように、バージョン 42からサポートしなくなっていたらしいのだ。

Chrome バージョン 42 以上で NPAPI プラグインが動作しない
NPAPI のサポートの終了

以前は多くのプラグインが NPAPI という古いシステムで開発されていましたが、現在 NPAPI プラグインを使用するサイトは少なくなりました。NPAPI プラグインは、ウェブサイトにセキュリティ リスクをもたらす可能性があります。

より安全に、高速に、安定して Chrome でのブラウジングができるように、Google では Chrome バージョン 42 で NPAPI プラグインのサポートを終了することにいたしました。

サポート対象のプラグイン
Pepper API(PPAPI)という比較的新しく安全性の高いシステムを使用しているプラグインは、これまでどおり動作します。たとえば、Adobe Flash、PDF ビューアといった Chrome に付属のプラグインは動作します。Flash や PDF が自動的に読み込まれない場合は、Chrome で PPAPI バージョンのプラグインが有効になっていることを確認してください。

Silverlight、Java、Unity など NPAPI を使用しているプラグインは、動作しなくなります。


とのこと。

capture-20150716-220245.jpg capture-20150716-220315.jpg
左:Chrome、右:IE
これはORACLEのサイトでのJava(JRE)のバージョン検証の画面比較になります。
Chromeでは動かなくなっていることがわかります。

何が困るって、、、、困る事はほとんどありませんが

参考記事:
最新Chromeで「NPAPI」無効化、MSの「Spartan」登場--Javaへの影響など
James Sanders (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 川村インターナショナル 2015年05月01日 06時30分
http://japan.zdnet.com/article/35063808/



いよいよ、7/29からWindows10の無償アップグレードが可能になりますね。
で、アップグレードはリリース開始から1年間有効ということで、1年の間にアプデ入ってマシになる可能性を考えて予約だけはしておいた。
capture-20150716-132237.jpg


FAQから引用すると
『本当です。PC 製造元から認定された Windows 7 SP1、Windows 8.1 Update、Windows Phone 8.1 のいずれかのデバイスをご利用のお客様に限り、Windows 10 に無償でアップグレードできます。無償アップグレードの有効期間は、Windows 10 の提供開始後 1 年間となります。アップグレード後、Windows 10 をご利用いただけます。』
ということになります。

この無償アップグレードですがアップグレード後にOSをクリーンインストールした場合どうなるんでしょうね?
アップグレード後の Windows 10 再インストールについて

Windows10の機能説明

■新ブラウザはInternet ExplorerからMicrosoft Edgeという名称になるようです。
どうも、ねおちです。

先日から再開しているPHPの学習ですが、
環境設定を進めている途中でMySqlの権限設定がうまく行っておらず
途中で何か間違えたっぽいので、もう一度pleiadesの入れなおしからやることにしました。

削除の際には、xamppがフックされているようなので一度PCを再起動し
Cドライブ直下にある『pleiades』フォルダーを削除します。
次に、PC内検索で、MySql、XAMPP、pleiadesのファイル、フォルダーが残っていないことを確認します。
(もし残っていれば削除します)
更に、regedit.exeでレジストリエディタを起動し、MySql関連の登録を検索し削除します。
(うちでは、2つの登録が残っていました)

(作業をやりつつ記事を書いています)

Apache_start_error.jpg
ところが今回はなんと・・・Apacheの起動すらうまく行かなくなった。
前回、同じエラーで起動できなかったときにSkypeで使用しているポートとかぶっていた為、Skypeのポートは変更済みであり、原因がよくわからない。色々とぐぐってみて、xampp-control.exeに管理者権限をつけるとかあったのでやってみたが、やはり起動できない。

PHPの開発環境を構築する(その1):「Pleiades All in One」のインストール』を参考に作業を進めているわけですが、何度かやり直しをしていたのに無意識にやっていて気づいていなかった事件が発覚しました。
(発覚までに何度もやり直しをしては失敗し、無駄に数時間を浪費してしまった)

というのは、しょっぱなのsetup_xampp.batからxamppのセットアップで実はエラー吐いていた
setup_XAMPP_bat_error.jpg
こちらの画像がそれになりますが、VC++のランタイム入れろと言っております。
うちのPCには、VC++のランタイムは腐るほどはいってるんですが、今回必要になるバージョンが入っていないということのようですね。

追記へ続く
どうも、ねおちです。
本日、2件目の投稿となります。

今年の2月にPHPの開発環境をDL(参照: 再度、PHPに挑戦)したわけですが、仕事が鬼畜な忙しさでその後まったく進捗していませんでした。

その後、母親が入院(末期の肝硬変)してしまい余命宣告されてしまったりなんだりでバタバタとしておりましたが、6月4日の22:44についに他界(診断は心不全)してしまい既に父親も他界(今年で7回忌なので6年前=2009年)していた為、実家には誰もいなくなってしまう事になり、帰郷し葬儀やら何やらをやった後(長男なので一応、喪主ということになっております)に、実家の片付けやら親戚にわたす遺品の分類などなど、やることが大量に発生し当初数日の予定で帰郷したのですが、気が付くと6/17日まで滞在しており、自宅に帰ってきた後も、持ち帰った遺品などの整理で忙殺されておりました。

更に、、、4月まで務めていた会社の殺人的な作業の賜物として、右肩を壊してしまい(関節が炎症起こして腫れてしまった)リハビリやっております。関節に注射とか痛くてたまりません。

と、前置きが長くなってしまいましたが、開発環境の設定のお話です。
前回は、「Eclipse 4.4 Luna Pleiades All in One」をインストールして起動し、XAMPPでApacheを起動させたところで中断していたので、今回はその続きからとなります。

追記に続く

どうも、ねおちです。
1月に元Operaの創業者でECOだったヨン・スティーブンソン・フォン・テッツナー氏がECOを務めるVivaldi Technologiesから、新ブラウザ「 Vivaldi 」がリリースされました。
といっても、まだテクニカルプレビュー版ですが。

Operaの元CEO、速くて機能的な新ブラウザ「Vivaldi」プレビュー版公開  [2015/01/28]
Vivaldi Technologiesは27日(CET時間)、新ブラウザ「Vivaldi」の最初のテクニカルプレビュー(v1.0.83.38)をリリースした。対応OSは、Windows、Mac OS X、Linux deb(Ubuntu/Debian)、Linux rpm(Fedora)。
Vivaldi TechnologiesのCEOを務めるヨン・スティーブンソン・フォン・テッツナー氏は、Opera Softwareの共同創設者・元CEOだった人物で、2011年にOperaに対する社内での価値観の違いを理由にOpera Softwareを退職した。Vivaldi公式サイトに掲載されている、新ブラウザ開発ストーリーには、ユーザー視点の開発を大事にしつつ、最も速いブラウザを目指してOperaが生まれたが、Operaは今やその方向性を変えてしまった、と綴られている。
「速く、機能豊富でユーザーのために作られたブラウザ」と紹介される新ブラウザ「Vivaldi」は、日本語も含む10カ国語に対応。キーボードショートカット機能「Quick Commands」、閲覧ページにタグを付けて分類する「Notes」、空白ページにお気に入りのサイトをサムネイルで表示する「Speed Dials」、タブの集約機能「Tab Stacks」などの機能が盛り込まれている。メールや同期機能、拡張機能などにも取り組んでいるという。

リリースから半年経過してるのでとりあえず使ってみました。

追記に続く

どうも、ねおちです。
どえらく久々のブログ更新となります。

サイトの閲覧をしていて、本当にイライラとさせられる文字化けについて、今日は書いてみようと思います。

うちは主にChromeを使い、設定でエンコードをUTF-8に設定しております。
ホームページ等を制作する際、現在のHTML5であろうと旧来のものであろうと、ヘッダー部分で、そのページのエンコードを指定してあるものですが、時折、それらを一切設定しないという、ズボラな製作者がおられます。
しかしながら、製作者はユーザビリティを考慮しエンドユーザーがエンコードを意識しなくてもページ内容を正しく読めるようにするために、<charset=”◯◯”>という形で、エンコード形式を指定してやる必要があります。

【未設定の場合】
ブラウザはユーザーが既定値として設定しているエンコードで文字を読もうとしますが、製作者がそのページを書き保存した時のエンコードと、ユーザーサイドのエンコードが一致しない場合に文字化けをおこします。
主にIEしか使ってないような人が制作し、常時Shift_JISでエンコードしてる人がそういうことをやりがちですが、ほんと迷惑してます。

capture-20150628-030248.jpg capture-20150628-030307.jpg
文字化けしているサイトページとそのソース

冒頭に書きましたが、うちの設定でUTF-8を指定しているのは理由があります。
1.UTF-8は世界基準だから
2.UTF-8はASCII Codeと互換性があるから

※UTF-16も世界基準ですが、ASCII Codeと互換性がありません。
他のエンコードを使う事が間違いというほどではありませんが、世界標準としてUTF-8が推奨されています。
(Shift_JISとか日本語ECUとか、指定もなしで使うのほんとやめてください)

エンコード:
ある形式のデータを一定の規則に基づいて別の形式のデータに変換すること。PC内部にデータとして保存する場合に、全てのデータは2進数に置き換えられるのですが、その変換方式がいくつも存在しています。上記のUTF-8などはその一種です。で、この変換方式が異なると、当然、正しく変換されないので読めないということになります。
例えるなら、いくつかの暗号があり、それぞれ違う解読法があるのに、Aという暗号をBの解読法で読めばまったく読めないのと同じ事ですね。

参考:HTML5でWebページを作成する時用の必要最小限をまとめたシンプルなテンプレート(IE8以下も配慮)
どうも。ねおちです。

昨年10月の記事『PC復活@w@』で、以前使ってたマザボが壊れ、やむなくその前に使ってたAM2+のマザボとそれに対応するCPU・メモリのセットを使っていたわけですが、先週の木曜日にそのマザボもCPUクーラーを止めているアタッチメントの爪が折れてしまいました。

IMG_20150411_233101.jpg
だいぶん見にくいですがこんな感じです。
起動自体はするのですが、当然CPUを冷やせないのであっという間にシャットダウンしてしまう状態ですね。

追記に続く


検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。