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どうも。ねおちです。
今回は、バンドリ ガールズバンドパーティーの楽曲一覧やら、EX楽曲全50曲の難易度を勝手に改定してみたりしました。

バンドリ楽曲一覧_20170719
この計算表がそれですが、
左から順にEasy、Normal、Hard、Expertそれぞれの楽曲難易度と自分がクリアした時のハイスコアを一覧にしてあります。
やった当時のキャラ等の成長度やらなにやらの条件が違うので、ほんとうの初期に一回やっただけの曲なんかは、相当スコアが低いですねwww
まぁ、それはそうとして、この一覧表の右側の方、EXのところを御覧ください。
プレイしていて、この曲、難易度が違ってるんじゃないの?って気がしてる人って多いと思います。自分もそう思っています。

そこで今回は、EXの総ノーツ数、演奏時間、NPS(ノーツ/秒)を計算し、NPS順に並べ替えを行い、値の小さい方から0.5刻みで難易度を振り直してみたのが、上の図の「難易度(改)」になります。
以下の基準で色分けしました。

赤色:アプリの難易度よりも高くなった
黄色:アプリの難易度と同じ
水色:アプリの難易度よりも低くなった


EX楽曲でスコアが0になっているのは、ねおちがクリアできていない曲になります。
こう並べ替えてみると、ほぼ、一致しているんじゃないかと納得しております。

勿論、ノーツの種類によって、得手不得手があり個人差はあると思います(フリックが苦手、スライドが苦手、ドラムロールのような連打が苦手等)が、それを考慮すると収拾がつかなくなるので、一律にNPSで評価した値ということで、一つの目安になるんじゃないでしょうか?

<2017/7/25追記>
上記の計算シートをスプレッドシートにUPしてあります。
レートは、ハード以上で楽曲をクリアしている場合に、
レート=[クリアした最高難易度平均]*[その難易度のハイスコア]/100000
で評価しています。
計算してみたい方はこちらからDLしてください。
※閲覧のみ可能になってるので、直接編集はできません。

<2017/7/30追記>
楽曲が増えた際に、[クリアした最高難易度平均]の値が変動してしまうので、その影響を受けにくいように計算式を変更。
レート=([クリアした最高難易度平均]/[EX楽曲の難易度平均])*[EX楽曲のクリア率]*[各楽曲のハイスコア平均]/3000

追記の方に、楽曲名、アプリ上の難易度、改定難易度、NPS値 をつけておきますね。


追記に続く
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どうも。ねおちです。

先日の記事で馬放置中にPKにあった話を書きましたが、昨日、またしても馬放置PKに遭いました。
2017-05-29_104309558.jpg
その後、ちょっと検索してみると、昔よりも放置PKするKSって結構多いみたいですねwww
時間と電気代の無駄になるので、ものっすごい迷惑なわけですが、そういう人はどうせ会話も成立しないようなキチガイなのでほっとくしかないんですよね。かまうと喜ぶのでwww

と、しょっぱなからつまらない話になりましたが、前回の休日に狩りをがんばりましてツバキさんが覚醒しました。
2017-05-26_160187050.jpg 2017-05-26_160714678.jpg
覚醒クエなどをそのときログインしていたギルメンさんが手伝ってくれまして、かなりあっさりと終わりました。

追記へ続く

どうも。ねおちです。
まいどながらご無沙汰しております。

去年の2月以来、1年3ヶ月ぶりに砂漠に復帰しております。
まぁ、本垢はワンパスの解除ができず、問い合わせしてもワンパスのメアドおくれと言われ、
思い当たるメアドを6つ送ってみたけど全部ダメだったので、諦めました。
で、それよりも更に前に少しだけやってたツバキの垢で再開しております。
2017-05-08_52928612.jpg 2017-05-20_199326780.jpg
あれこれとエステしてるんですが、なかなかうまく行きませんね。

復帰時、装備もかなーり適当なLv50で、知識も貢献も少なくてションボリしましたが、家名声の報酬で100M(休止中の累計らしい)が振り込まれていて、ちょっとテンションがあがり、装備を一新してなんとなくそれなりになりました。
あれから、3週間ほどが経過して、初期に一新した装備を更に更新していき現在では以下のようになりました。
2017-05-26_141879551.jpg
ツバキの場合、ガードスキルや高速移動ができるので、これでとりあえず、アルティノまでならそこまで苦労しないで済むんじゃないのかなー?と思っています。

追記に続く

どうも。ねおちです。

今日は、TeSuのザンバースの倍率を検証してみた。
うちのTeSuは、火力はあまり気にしていなくて、支援特化に近い方向でツリーを組んでます。
また、Su側はサブ専用ツリーを用意して、メインには適用されないスキルを省き、メインを強化できそうなスキルを盛り込んでみました。
シミュレーター

ここで、ザンバースの追撃が強化されるスキル
Te:ウィンドマスタリー1,2(20%,20%)、シフタストライク(10%)
Su:オールアタックボーナス1,2(10%,10%)
なので、追撃を強化できる分 = 1.2*1.2*1.1*1.1*1.1 = 1.91664 になります

ザンバの計算
検証画像

森林探索で検証してみました。
敵は、ロックベア(風弱点)を想定していたのですが、ログベア(火弱点)でしたので、ザンバースの追撃計算は
4466*0.2*1.91664 = 1711.9 ∴1712
ぴったり合ってますね。

タクトを持ったTeSuのザンバ倍率は、0.2*1.91664 = 0.383328 ∴38.3328% ですね。
※風が弱点の場合は、 0.24*1.91664 = 0.4599936 ∴45.99936% ≒ 46% になります。

そんなことで今日はここまで。

追記
その後、フレのリリーパの全面的な協力の元、☆12ガルウィンドを強化し、潜在能力『北風の暴威』をLv3まで付ける事に成功。
ガルウィンドを持った場合は倍率が、 0.2*2.299968 = 0.4599936 ∴45.99936% ≒ 46% まで向上しました。
※風が弱点の場合は、 0.24*2.299968 = 0.55199232 ∴55.1999232% ≒ 55.2% になります。
どうも。ねおちです。

今回は、武器種別毎のRAの繰り上がりについて。
1秒間にその武器で何度攻撃できますか?っていう値が、1回増える閾値になります。

例えば、AGのメイン武器になるスマッシュの場合
無強化のRAが0.45/秒になるわけですが、これは秒間攻撃回数に直すと2.22回/秒になります。
これに対して、OPやEでRAを強化していくと、RA補正合計-45%に達した時に4.04回/秒、-56%に達した時に5.05回/秒に「繰り上がり」ます。
命中や貫通の補正を考えない場合という前提で、このRA補正値の閾値を一覧表にしてみました。

RA_メイン
メイン武器種一覧

RA_メイン2
メイン武器種一覧 その2

RA_サブ
サブ武器種一覧

ユーザー諸氏の参考までに。
なお、計算違いなどがあれば、コメント等にてお知らせいただけると幸いです。
どうも。ねおちです。

さて、復帰から2週間ほど経過しまして、メインのIGも92となりました。
既存の皆様には太刀打ちできる性能でもなく、当然ながら長くやられている方々と比べるとPSも劣っているため、まだまだやられてばかりです。

さて、今回は今更感も強いのですがCPUについての考察です。
CPUは、ステータスポイントを補う性能を持つパーツとなりますが、機体(機種)によってそのポイントが実際のステ値に反映される値は1~4ポイントと変動があります。
そこで、各CPUについて
1.ステ合計(生の値)
2.各機種毎のステ補正値
3.各機種毎に必要と思われるステ補正値
というものを計算してみました。
ノーマルやキルマ合成については、不要と思われる部分は除きました。

以下、追記に続く

どうも、ねおちです。
大変ご無沙汰しております(最近、この挨拶も定番になりつつありますが)

この度、7年ぶりにACE online(エースオンライン)に復帰する運びとなりました。
所属は以前と同じくANI(勘違いで以前はBCUでした)となり、機体も同じくIGとなりました。

復帰から11日ほど経って、機体LVも87となりルインで狩りをするようになりました。
その間、議長を始め色々な方々の支援やヘルプを頂き、ぬくぬくと育って参りました。
この場を借りまして、御礼を申し上げます。

公式
新規ID登録方法
※移管方法と書いてありますが、これでいけます。

ATM00008.jpg
70代の頃に汚染Warで編隊狩りをしていた時に討伐した、オーディン

昨日、87から88にあがりましたが、87の時にソロでルインWarで狩りをしていた時の動画を保存しました。
既存の方には面白くもないでしょうが・・・・

どうも。ねおちです。
このところ毎度ながら、ご無沙汰しております。

表題の通り、先月(6/18)から、#スクエニ が運営する新ジャンルのTPS(ロボシューティング対人ゲー)の #Figureheads をやり始めました。

【ロボットTPSゲー】フィギュアヘッズ オープニングムービー figureheads【基本無料 】

~公式サイトより~http://figureheads.jp/
「Figureheads」は3人称視点の銃撃アクションに
戦略要素を加えた新しいジャンルのオンラインゲームです。
自分の機体で敵を射撃して倒すだけでなく
3体の僚機と呼ばれるAIの機体に対してリアルタイムに
敵の殲滅や拠点の制圧といった戦略的な指示を出して戦います。
2015年サービス開始予定(基本無料アイテム課金)



とりあえず、慣れないと僚機の操作がうまくできません。
指示を出すことができるようになっても、戦略的にどこに配置させればいいのか?などなど、考えることは沢山あります。
初心者にはまだまだ難しいですが、月初め頃にやっとクランに拾ってもらうことができ、VCで会話しつつ、教えてもらいつつプレイを楽しんでおります。
そんなことで、まぁ。。。昨日のプレイ動画でも貼っておこう。



どうも。ねおちです。
大変ご無沙汰しております。
現在、引っ越ししたばかりでネット環境がWiMAXしかないのでネトゲはおやすみしております。

ということでさっそく本題です。
様々な掲示板などでこのPKの立ち位置について、堂々巡りのような議論にもならないような言い合いをしばしば見かけます。
代表的なものとしては
反対派「他人に迷惑かけてるのだからPKはダメだ」「他人を不快にさせてるのだから」
賛成派「運営規約で禁止されてないのだから問題ない」「PKありのゲームに来て何いってるんだ」
こんな感じですね。
どこの掲示板を見ても、ほぼこのような言い合いが展開されているのではないでしょうか?
そこで、自分なりに考えてみます。

結論から言えば「PKとはゲーム内において犯罪行為」であると言えます。
では、追って説明していきますね。

追記に続く

どうも。ねおちです。
12月1日から、在宅勤務+バイトの生活から、会社勤め+バイトになり超多忙な日々を過ごしておりました。
昨日から年末年始のお休み(9連休)に入り一息付いているところです。

で、昨日は体験で入ってたウィッチさんが正式加入になり、また全チャの募集でもう一人体験の人が入ってきてくれました。
年末年始で忙しい人も多く、アクティブが減っている昨今ですが、マーベラスは息をしています!ww

前々からギルドイベント的な何かやりたいって話は出ていて、対人をやらないと決めているマーベラスとしては、PVP大会も避け、何かやるにも砂漠のシステムとしてトレができないので景品も出せないなーというのがあったのですが、先日サブマスになってもらったサフィンさんが装備を変えれば防御200超えられるということがわかり、以前メロディでやった時のカオスっぷりの印象が抜けずまだ早いと思っていたギルドボスをやってみようということに決めました。

2015-12-27_437634426[2772_-61_-314] 2015-12-27_437720986[2771_-61_-313]
フェリード討伐終了後に撮影したメンバの集合写真

追記へ続く


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プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

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ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

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