JavaScript対応ブラウザで表示してください。
昨日から使ってたHotmailのひとつに接続できなくなってたのですが、今日、調べてみたら・・・

hotmail.jpg
アカウントブロックされています
ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!
こんなことになってるじゃないですか!

違反条項に抵触するような事はしてないハズなので、ハックされてスパムの元にされたらしいです。
続行ボタンを押すと連絡用のメアドにパスを送信しましたって出るわけですが、このIDの登録に使用していた連絡先のメアドが古すぎて(ずっと使ってなかったので)既に登録削除されてました。
色々と詰んだ感が漂ってますが、みなさんも気をつけましょうね。

色々と使ってたアドレスだったので非常に困ったことになってるわけですが、とりあえず必要最低限の各アカウント情報だけ変更しておきました。
さっきメーラー起動したら、妙なメールが届いてた。

超怪しいメール001

①差出人に心当たりがまるでないのにこちらのメアドを直接指定してきている
(どっかからメアドが流出したのかもしれない)
※ずいぶん前にやってたネトゲのフレでこの名前の人はいたけど、ずっと連絡ないしいきなりメールが来るとは思えない
②送信と着信の日時に9時間も時差がある(この時差だとイギリスあたりまでいっちゃう)
③送信者は日本人名を名乗っていて、日本人に向けてメッセージを送っているのに本文は英語
④「ここをクリックしてメッセージを見て」というリンクのみの内容しかないこと

ここまででも、すでに超怪しいのに、更に

⑤リンク先に含まれている「lfzx」って調べてみると・・・・

超怪しいメール_lfzx_china

どうやら、「lfzx」は中国系のネットサービスと思われる。

間違いなくワンクリック詐欺メールの類で、クリックするとウィルス仕込んだサイトが表示されたりスパイウェアを送り込まれたりするやつだと思われ、絶対にクリックしてはいけないメール

それにしても、ここまであからさまなのはわかりやす過ぎたね。
こんなのに引っかかる人もいないだろうと思うけど、気をつけましょーねー

かなり久しぶりにPCのスパイウェアチェックをやってみた。

spyCheck1.jpg

結果的には、Cookieファイルが2個検出されただけでしたが、それがどのような物なのかを一応チェックしてみました
基本的にはどちらも、ユーザーがどのようにネットサーフィンをしているのか?とか、どのようなサイトを訪問し、何を閲覧したのか?といった情報を収集していて、いわゆるウィルスのように自己増殖をしたり、破壊活動を行ったりはしません。

DoubleClick
DoubleClick
web広告やアフェリエイト、サイト管理の有料ツールで、ユーザーのネット閲覧情報を収集します。ここで集めた情報を元に最適な広告などが配信できるようなツール類を販売するのが目的のようです。

とはいえ、このクッキーは問題もある
ダブルクリック社問題

問題は昨年のthe Abacus Direct Corporationの合併から始まりました。ダブルクリックがインターネット上でcookieを使って収集する個人情報は匿名のものが多いのですが、Abacus社のデータと統合するとリアル社会での氏名や住所が明らかになってしまうため、個人情報保護の観点から批判が生じ、さらにダブルクリック社自体のcookieによる情報収集に対しても批判の矛先が向けられていました。

詳しく説明すると
(1)ユーザがそのサイトを最初に訪れたときcookieはユーザのパソコンにユニークなIDを送り込んできますが、この時点で氏名・メールアドレス・電話番号などの個人情報を収集するときとそうでないときとあります。しかし、いずれもユーザのサイト内の行動履歴(これも個人情報なのですが)はIDと共に収集され、氏名などの個人情報を提供したユーザの情報はそれと結合されてデータベース化されます。
(2)最初に個人情報を提供しなかったユーザものちに何かの機会に提供するとその時点でそれまでの行動履歴がcookieのIDによって個人情報と結合され、データベース化されます。
(3)さらにそののちにアクセスしたときの履歴もcookieによって個人情報と結合、データベース化されます。
同社のprivacy policyでは、承諾なしの情報収集はしないと云いながら
Name and address information volunteered by a user on an Abacus Alliance Web site is associated by Abacus through the use of a match code and the DoubleClick cookie with other information about that individual. Information in the Abacus Online database includes the user's name, address, retail, catalog and online purchase history, and demographic data.
自主的に提供された住所氏名はダブルクリック社のcookieによる情報などその他の情報と統合されるとしています。
また、
If you have chosen on any of the Web sites with which Abacus does business to receive ads tailored to you personally as part of Abacus Online's services, the cookie will allow DoubleClick and Abacus Online to recognize you online in order to deliver you a relevant message.
However, if you have not chosen to receive personally-targeted ads, then the DoubleClick cookie will not be associated with any personal information about you, and DoubleClick (including Abacus) will not be able to identify you personally online.
つまり、ダブルクリック社がユーザごとに編集したメールを受け取ることを承諾したユーザの個人情報は統合されることになっています。

※文中の赤文字強調は引用者



ダブルクリック社からのメール受信を承諾すると、クッキーで収集された情報とその他の個人情報が統合されて、個人名・住所・電話番号などのプライバシーがデータベース化されてしまうのが問題なのです
これは、クッキーとは言えスパイウェアといってもいいんじゃ?
メールの受信を承諾ではなく、受信したメールで、内容を説明して諾否を選択できないのがおかしいわけで、受信を承諾したことで、自動的に「自主的に提供された住所氏名」とするのは違うんじゃないのか?ということです。

これに関しては言い訳できないんじゃないでしょうかね?

今回のやつは、Google Chromeの設定で保存されてれるクッキーのようなので、「プライバシー設定の概要」を参考にしての設定を解除します。

1:Chromeを起動し、画面右上にある、レンチマークのアイコンをクリック
2:詳細設定を選ぶ
3:一番上にあるプライバシーの設定エリアで
spyCheck2.jpg
 A)閲覧履歴データの削除
spyCheck3.jpg
こんな感じで、チェックを入れて選択し、履歴を削除しておきます
 B)コンテンツの設定
spycheck4.jpg
こんな感じで、チェックを入れて、「すべてのCookie」とサイトデータを選択し、削除しておきます
4:最後に、チェックで検出されたやつに消えていただきますΦωΦ

Right Media
上記のDoubleClickから見るとかなり問題ありません。
rightmedia社(米)のクッキーの使用について

ユーザの皆さまに合った広告を配信するためにバナー広告閲覧ユーザのサイト訪問履歴(クッキー情報)を取得して活用することがございます。


こちらのサイトから、オプトイン-オプトアウトの設定が簡単に行えます。

昨日、PCを落とす前まで何も異常がなかったのに、今日PCを起動したあとすぐにメールチェックをして、メールについてたURLから、サイトを確認したら(登録してあるサイトからのお知らせメールだったので)、ページを開いたとたんに、Avastさんが警告し始めたじゃないですか =w=;
(ページから「トロイの木馬」を検出してブロックしましたっていう警告です

ok_ScriptPE-inf_Trj.jpg

あれぇ??

特に怪しいサイトなんていってないし、無意味にURL踏みまくった覚えもないし何が起きた??と疑問に思いつつも、そのサイトで別のページを開いてみても、特定のページ以外は片っ端から警告が発生して、書き込みしたあとサブミット送信しても、警告が出て通信を遮断される始末

うーん・・・一瞬、サイトが改ざんされてるのかな?とも思ったけど、他の人が何も言ってないってことは自分のPCの問題だろうなぁ~と思いなおし、警告にかかれてたURLをaguse.jpで見てみたら、タスマニアにおいてあるサーバーを経由してるじゃないですか@w@;
日本の企業が運営するサイトで東京にサーバーがあるのに、無意味にタスマニア(オーストラリアです)経由してるのがどう見ても異常なわけでして・・・w

とりあえず、ウィルススキャンをかけてみたら捕獲しました

検出されたやつは
JS:ScriptPE-inf[Trj] 危険度:高(Alwil) トロイの木馬
Win32:Malware-gen 危険度:低(MacAfee) トロイの木馬(別名:Ransom-O)
の2種類

PC起動後のスキャンからでは隔離しても復活したけど、ブートタイムスキャンで隔離したところ排除できたようで、警告はでなくなりました。

最近は、メジャーなページでも改ざんされることがあり、油断はできないものですね。
今回は、恐らくウィルスが未定義の亜種だったのかも?
定義ファイルが更新されるよりも前に感染し、後にファイル定義が更新され検出、警告ということになったのでしょうか。

急増するサイト改ざんとGumblar感染、対策の速やかな実施を
毎日新聞など98サイトが改ざん被害
ワームなどによるWebサイト改ざん対策の特効薬「FTPパスワードの強制変更」
「あなたのウェブサイト、改ざんされていませんか?」 - IPAの2009年7月の「今月の呼びかけ」

無料で始めるサイト改ざんチェックサービス「サイトミハル(SITEMIHARU)」




昨日、ひさびさにPCからアドウェアが検出された
Baidu Bar というやつなんだけど、これどんなものか?って言うと

アドウェア: PC上に広告を表示する目的のプログラム。
インターネット アクティビティを監視し、記録します
これが実行されると、自分自身を Program Filesフォルダに BAIDUBAR.DLLとしてコピーします。その後自分自身をブラウザヘルパオブジェクトとして登録し、感染したユーザのインターネット アクティビティを監視します。
Spywear Guide
AVIRA
McAfee

Baidu(百度) 検索ページトップそのものは、中国の大手検索サイトでグーグルみたいなものなんですが、どうやら、あるグループが、惰弱製のあるサイトを見つけてはマルウェアを埋め込む大規模攻撃を展開しているらしく、Baidu(百度)もその攻撃にあっているようです。
大規模なSQLインジェクション攻撃、中国/台湾でも猛威
1万台以上のサーバがマルウェアに感染
SQLインジェクション 【SQL injection】

うちに入ってきた状況は動画特化のブラウザ、woopieをインストールしたときに混入したと特定できています。以前、このブラウザを入れたときにはこんなことはなかったのですけどね。それもあって、よく見ないで、手なりでインストールしたのがいけなかった。一緒にインストールするかどうかのチェックボックスがあったのかすらも確認していなかったのです。

今、確認してみたら確認できました。
baidu.jpg
拡張機能の中に、Baidu Type の項目があり、これがBaiduのIMEツールです。
これを確認せずに入れたことにより、アドウェアーの侵入を許してしまったのです。

入ってきたものは、BaiduのIMEツールなのですが、これがめちゃくちゃ邪魔くさい。そっこーでアンインストールしたんだけど、削除しきれていなくて、レジストリやら何やらと、いろいろ残っている状態だったのです。
で、今回のチェックでこの残骸が検出された。

対応方法をネットで検索して、それを参考に、残っていたフォルダの残りを削除して、レジストリに書き込まれた値もregeditで検索しつつ、全部削除してあげました。

その後、PCを再起動してから再度スキャンを実施して、検出されないことを確認。

フリーソフトをいれるときは、
1ステップごとにちゃんと確認しないとダメですねw

検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
110位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
