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たいした情報はないですが。。。。w

Tボタンでカードウィンドウを開いて使用する。
・開放部位とカードの属性が異なっても装着することは可能。
装着部位の属性と同じ属性でのカードを装着すると強化値+1の効果がある。
・装着しているカードはいつでも着脱できる(ゲーム内通貨が少しだけかかる:100程度)

screen150.jpg
こんな感じ

カードのステータス
・属性 : 地、火、木、水、金、風、生命 の7属性
・品質 : カードそのものの品質
・等級 : そのカード品質
EX)
・品質がノーマルで、等級がユニーク
・品質がレアで、等級がノーマルなど
screen152.jpg
品質レアのカードだけを検索してみた

入手方法
1:キャラのLvアップ時に1枚(帰属)
2:2時間に一回2枚
3:生産
4:トレード(セブンソウル専用の取引がある)

screen151.jpg
カード専用のトレです(通常のはHボタンで)

生産
香港だかの情報
七魂?片兌換?製做分享
(1)神秘五色水彩(CUBE合成)
白金礦石*3 竹芋*3 羅漢魚*3 發光的魔法粉末(野外怪物)*10
(2)神秘?片(CUBE合成)
白紙*2(NPC購買) 毛筆*1(NPC購買) 神秘五色水彩*1
(3)七魂?片兌換?(CUBE合成)
地火冰風木金生命之結晶體各1個(月塔怪物掉落)
神秘?片1
強烈的天命痕跡(裝分解與分解英雄牌同一個NPC)

とりあえず日本語にしてみる
1)神秘五色水彩を作る(キューブ合成)
・白銀の原鉱石3
・白い花3
・タイ3(羅漢魚は高級な金魚の一種だが日本版ではタイらしい)
・輝く魔法の粉10
2)神秘?片を作る(キューブ合成)
・1で作った神秘五色水彩1
・NPC売りの白紙2枚
・NPC売りの毛筆1
3)カードを作る(キューブ合成)
・地、火、水、風、木、金、生の結晶体を各1
・2で作った神秘?片1
・強烈的天命痕跡10
ってことらしい。(試してないので確信はない)

強烈的天命痕跡
ダンジョン前にいるNPCに装備分解してもらうとできる。レア装備分解なら10個以上もらえるらしい。

screen149.jpg
この人

合成
・2~4枚のカードを合成して一枚のカードにする。
・材料カードのレア度が高いほどいいモノができやすい(らしい)

強化
・2~4枚のまったく同じカード(名前、等級、強化値)を使って強化する。
例)
 +1を作るには、同じカードの+0を2~4枚
 +2を作るには、同じカードの+1をカードを2~4枚

・+2以上では、失敗すると消失する(絶対消失なのかは不明)
・強化による増加量はものによって変わるが1段階上の能力になると思われる
例)
 ノーマルを+1にするとレアと同等、+2にするとユニークと同等
 王の侵略(レア):(+0)命中43、(+1)命中75、(+2)命中125
screen175-horz.jpg

カードリスト
全部のリストじゃないけど、とりあえずわかる分だけ一覧化してみる
長くなるので追記へ
スポンサーサイト
通常のレア装備とは違って、生産や優秀テールから出現するレア装備にはセット効果がありますね。そこで、今回は、わかる範囲でまとめてみました。


名称属性装備レベルセット効果
  5

ダークレイズセット土壌103点 : HP+200

5点 : HP+300、MP+150

7点 : HP+350、MP+200、攻撃力+10

フレアラルドセット火炎153点 : HP+300

5点 : HP+350、防御力+50

7点 : HP+400、防御力+75、ダメージ減少率+1%

フレイムテトルセット203点 : 最大攻撃力+50

5点 : 最大攻撃力+65、回避+25

7点 : 最大攻撃力+80、回避+40、クリティカル回避率+2%

ソウルエレメントセット浄化253点 : 最小攻撃力+20

5点 : 最小攻撃力+30、MP+300

7点 : 最小攻撃力+50、MP+400、命中+50

ラクファールセット精霊303点 : スキル攻撃力+60

5点 : スキル攻撃力+80、クリティカル回避率+1%

7点 : スキル攻撃力+100、クリティカル回避率+2%、回避+50

ストームエッジセット353点 : 防御力+75

5点 : 防御力+150、最小攻撃力+30

7点 : 防御力+250、最小攻撃力+60、回避+75

リーヴェフレッドセット酷寒403点 : ダメージ減少率+1%

5点 : ダメージ減少率+2%、命中+75

7点 : ダメージ減少率+3%、命中+110、体力+2

  45


テールと出現装備のレベルはまた後日にでも
ある日の「魂の決戦」の動画です

基本ルール
・LV20以上で参加可能
・偶数時間ごとに開催される
・LV帯ごとにIDが生成され自動でチーム分けされる
・白・黒2チームでの対戦になる
・敵チームのキャラを倒したり、塔を占領するとポイントを取得する
・その他、ポイントについての詳細は不明
・10分以内に規定のポイントに到達すると勝ち
・10分以内が経過して規定のポイントに到達してない場合には取得ポイントの多いチームの勝ち
・勝ちチームはシルバーコイン、負けチームはカッパーメダルを取得
・憤怒モードは使用できない
・復活後、一定時間(2秒くらい?キャラが紫になってるのでわかる)はスキル使用不可で、攻撃をできず、攻撃をされない

以上を踏まえて参考動画をどうぞ


うまいとか下手とかでアップしてるわけではないので、そこら辺の突っ込みはなしでお願いします。


余談になりますが
screen98.jpg
今朝、狩場でギルドに入れてくれって声をかけられた。
最初、誰に言ってるのかわからなかったけど、自分に接近してくるのでどうやら自分に言ってるらしい。
コミュ障なのかこういう喋り方が流行だと思ってるDQNのか?不快な人が増えたと思うこの頃。

初対面でこんな喋り方しかできない人は絶対にギルドには入れたくないと思ったので「募集してないから」と断った。まぁ、、元々、フレとのチャ専で作ったギルドなので募集する気もないんだけどね。

非成長型メダル
画像名称必要LV称号効果
古いムコウビのメダルムコウビ団命中1%、ムコウビに与ダメ10%UP
天地狂乱のメダル月霊教会の会員命中1%、オシリス村の月霊教会MOBに与ダメ10%UP、被ダメ10%DWN
古代のメダル 攻撃力3%、なだれの要塞MOBからの被ダメ10%DWN
※敵種類に関係なく攻撃力が3%増えるのは魅力
月のメダルⅡ 命中1%、月霊教会本陣の月霊教会MOBに攻撃力10%UP、被ダメ10%DWN
小人族のメダル 攻撃速度3%、ハイン街道と赤神MOBに攻撃力10%UP
※敵種類に関係なく攻撃速度が3%増えるのは魅力
闘志牌10色々ステが固定値で増加するが、どれがあがるのかはランダムらしい。また上位クラスのものもあるよう。付与されるステによっては複数のメダルを同時に装備してる効果が期待できるので、増分との天秤にかけるのが良さそう
成長型メダル
Lv1 : 1%、Lv2 : 2%、Lv3 : 3%、Lv4 : 5%、Lv5 : 7%
画像名称必要LV称号効果
強靭のメダルLvごとに異なる被ダメがLV相当DWN
魔力のメダルLvごとに異なるMP量がLV相当UP
体力のメダルLvごとに異なるHP量がLV相当UP
守護のメダルLvごとに異なる防御力がLV相当UP
俊敏のメダルLvごとに異なる回避がLV相当UP
命中のメダルLvごとに異なる命中がLV相当UP
攻速のメダルLvごとに異なる攻撃速度がLV相当UP
闘志のメダルLvごとに異なる攻撃力がLV相当UP


個人的な見解
強靭 : 被ダメが1000あったとしても7%軽減ってことは70なので意味あるのか謎。範囲攻撃メインの場合だと敵の数分になるので、それなりの効果はあるかもだが、一匹から一撃1000もらうような相手に範囲攻撃すること自体がダメだと思うので・・・・

魔力・体力 : 回復量が増えるわけじゃない。HPを増やすことにはそれなりに意味があるが、7%っていう量はかなり微妙でHP15000あったとして1050増加です。増やすならステや装備で増やす方が良さそう。
余談になるが、回復量はカードのユニーク品でHPやMPの回復量が90%増加するものがあるので、そちらを使う方が効果的に思える

守護 : 防御力の単位当たりのダメ軽減率が不明なのではっきりわからないけど、防御1000違ってもそこまでの差があるようには思えない

敏捷 : 回避してる実感がまるでない

命中 : 攻撃がいくら強くても当たらないと意味がないので、これは少しでも増やしたいところ。ステ1につき命中が30増えるので、命中が3000だとすると7%で210増加はステ7と同等でありメダルの効果としては微妙な感じはする。

攻速 : スキルやPOTはあるが、恒常的に増加できるのは恩恵が大きい。クリ優先の武器の場合にお勧めか?
同じ攻撃力でもDPSが稼げスキルの準備時間も短くなるためクリ回数も増えると思われ、対人では特に相手よりも先手を打てる効果の恩恵は大きいと思われる。

闘志 : ステで増やせる攻撃力増加から見ると効果がかなり大きい。元々攻撃速度が遅い武器の場合には効果が大きいと思われる。

例)
無課金またはクリメインの場合:
 ステを才能に振って命中と攻撃を増やし攻速のメダルで手数を増やしクリ回数も稼ぐ
課金または一撃重視の場合:
 命中は装備のOEで補強し攻撃力は闘志メダルでUP。攻撃速度は多分課金POTあると思われるのでそれでまかなう。ステは体力に振ってHPを確保する。



ほんとに単純なものですが、簡易計算機でも


簡易増量計算 β1.0.0
(強靭・攻速メダルは計算できません)

= 0 ( 差分 : 0 )
 0 に相当する


使い方は見ての通りですが、
入力欄に計算したい実数(メダルなしの現在値)を入れて、メダルのレベルを選択すると、増分と合計値がでます。下の欄では、どの種類かを選ぶとステータス換算します

換算値はLv30の弓リベで各ステに1ずつ振った値を使用しています。もし他キャラで違ってるとか、数値がそもそも違ってる場合には教えてもらえると助かります。
(攻撃力は、2~3の幅で増加してってるのでたぶん2.5だと思うってことです)



ところで、まるで関係ないんだけど、、、これはひどい
ホリエモンがマジキチエログラビア 画像有り
horiemon_.jpg
ホリエモンに何がおきたんだ・・・(´;ω;`)ウゥゥ
約3年の実刑の間もメルマガ発行するらしいし、3年後の復帰を見据えたインパクトを残す為の捨て身戦法なんでしょうかね?

で、この記事のコメ見てて、更にひどいものを発見した・・
細木数子のスゴイ画像。
「地獄へ落ちるわよ」って声が聞こえてきそうだけど、そういえば最近すっかり見かけなくなったね。
大人仕様は日本では無関係だったハズの7ソウルズですが、強引に「大人の為の~」を押しとうそうとしているようですね。

その第一弾がこれ
6/26(日) たぶんそうですセブンソウルズ チャレンジ生放送のお知らせ

「この中で一番お風呂がすきそうなのは?」
7人の“セブンソウルズバニー”達のアンケートを実施しております。
その中でいちばん得票数の多かったバニーが、
6月26日(日)17:30からのスペシャル生放送にチャレンジします。
生放送では、実際にバニーと18:00からの祭典で一緒にゲームをプレイできる
同時接続イベントも開催します。

◆ 日時
  2011年6月26日(日)17:30より

◆ スケジュール
  17:30~ 生放送
  18:00~ ゲームプレイ(祭典)
  18:30  生放送終了

◆ 祭典の参加条件
 ・ネハサーバーのキャラクターであること
 ・レベル10以上であること

◆ 生放送
ニコニコチャンネル
USTREAM


ここでの生放送の内容が、何故か「選ばれたバニーの入浴シーン公開」らしいんですが・・・・何で入浴シーンなんだ?本来日本では関係のない大人仕様って部分を合わせるために、無理やりセクシーイベに持ってった感しかしない。

追記)
ネハ1chの初期村、薬草付近に降臨。キャラLV50の短剣リベ。
とりあえず、カエルの声が割れてて何しゃべってるのか聞き取れない。
まるでAVのような構成・・・ダメすぎる企画でした。
入浴は、水着でちょろっと浴槽に入って喋ってた映像に、カエル(HAGEのおっさん)がインタビューしてたけど、やっぱり何言ってるのかわからない。

あ、選らばれたのは、中央のアヤカだったわけだけど、最初からセンターにおいてるし得票もやらせだった感もあるな。一応、有名?なグラビアアイドルらしい(知らなかったけど)
【画像】【グラビア】いま日本一かわいい女子高生アイドル・佐山彩香(17) 愛くるしい笑顔とちょっぴり大人びた姿満載の写真集をPR

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こんな人らしい(現在18歳だってさ)
公式にもほとんど情報がなくて、困ったものだと思うこのごろですが
とりあえず、メダルとステについて少々

メダルは、普通の雑魚MOBからでもドロップするらしいです

screen57.jpg
ここでステ振りが出来るのは、Lv25からです(25で1Pある状態です)
うちのキャラはLv28でまだポイントを振っていないので、4P残りとなっています

で、各ステータスですが、SSのように項目の「<」部分にマウスをポイントすると、何に影響がある項目なのかが見れるのですが、一応書いておきます


ステータス影響性能
攻撃力・防御力
才能攻撃力・命中
体力攻撃力・HP
知能攻撃力・MP
敏捷攻撃力・回避


体力2と才能2が増えるメダルを手にいれた
screen59.jpg
(称号「うるさい」って書いてあるけど、実際には「マウスを片付けろ」になる)

HPが+200、攻撃力の最小・最大それぞれが+10、命中が+60増えた
GPは、HPの1/10で小数点以下切捨てのようなので、GPも20増えてます。
ここからわかることは、

体力1でHPが+100
才能1で命中が+30
攻撃力は比重がわからないけど、体力2と才能2で10増えたので、
各ステ1で2.5くらい増えるってことかな?

HPが+200ってことは、HP総量が10000あるときの2%に相当(うちのキャラでは1.81%)
命中が+60ってことは、うちのキャラの場合、約2.8~2.9%増えた計算
攻撃力が+10ってことは、うちのキャラの場合、1.07~0.79%増えた計算

メダルでの増分が、1%、2%、3%、5%、7%と思われるので
体力メダルLv2、命中メダルLv3、闘志メダルLv1の3個を同時に装備してるのと近い

値はそんなに大きくはないしLV上がるほど比重が下がるけど、LV低いうちは一個で幾つかの性能UPできるのでおいしいメダルといえそうですね
昨日のロールバックで、22なりかけが17まで戻ってたわけですが、経験とドロップ率が2倍ということと、クエも2度目ということで、サクサクとレベルが上がり、今日で25になりました。

で、装備とかもなくなってたわけですが、ドロ2倍で分解できる装備がいっぱい手にはいったので、強化アイテムを作りまくって、自力強化してみました。

screen35.jpg screen36.jpg screen38.jpg
+5が2個できたので+6やってみたら(6から失敗すると破壊あります)
両方とも+6になった

+6になったうち、OPつけてないほうで+7やってみたら・・・
screen39.jpg screen40.jpg
さすがに、砕けたw

ところで、敵のグレードの違いなど

screen29.jpg
ごく普通の雑魚

screen46.jpg
2011/6/24 追記 ちょっと強い雑魚

screen30.jpg
もうちょっと強い雑魚

screen31.jpg
ここでの呼び方わかんないけど、多分エリートクラス

screen34.jpg
エリートでも、足元にドライアイスのエフェが沸いてるちょっと強いやつ

多分、これらの上に、まだボスクラスがあるんだと思う

screen60.jpg
2011/6/26 追記。 多分これがボスっぽい枠

「二つの目的」っていうクエで、ついにIDっぽいとこに飛ばされた記念?で録画してみた。
今回は最初FC2動画を使ってみたんだけど、あまりにもダメだったので、zoomeの課金切れてるねおちは、試しにYou-Tubeの垢作ってアップしてみました。



※今更だけど、You-Tube動画って10分未満じゃないとアップできないんだね。最初あげたやつ10分09秒あっていつまでも処理が終わらない状態だったので、ちょっとだけカットして作り直したよw
昨日のDUPE騒動は、結局巻き戻されました。
【完了】臨時メンテナンスのお知らせ

本日6月20日(月)11:00より行っておりました臨時メンテナンスは
16:30に終了いたしました。

なお、今回のメンテナンスにおいてデータベースの記録内容に異常が発見されたため、
やむをえずネハサーバーのデータを昨日6月19日(日)3:00時点のものに戻させていただきました。
皆様には大変なご迷惑をおかけしてしまい、まことに申し訳ありません。
深くお詫び申し上げます。

今回の問題に対するお詫びといたしまして、
本日6月20日(月)16:30より6月22日(水)のメンテナンス開始前まで、
ネハサーバーのモンスター討伐時の取得経験値および
アイテムドロップ確率を2倍にさせていただきます。



つまり、大方の人にとっては、日曜日にやったことが全て無かったことになったわけです。
ねおちも、Lv21だったのが、Lv17まで戻ってましたがクエ等が普通にある状態なのでレベルの復旧は、確かにめんどいし、あのクエまたやんのか・・・って思うのはあるけどね、大した問題ではないです。
それよりも、カードやドロップなどで手に入れてたユニーク品、名誉ポイントなどが消えたことが痛いわけです。

まったく自制心のない人ばっかりで嫌になるわ。

ところで、例の「大人のためのRPG」の意味がやっとわかりました。
ネクソン、MMORPG「セブンソウルズ」先行体験レポート
毎時参加できるPvP、PvE、そしてギャンブルシステムが魅力

「セブンソウルズ」は、韓国CR-SPACEが開発したMMORPGだ。

キャッチフレーズとして“オトナ向け”と冠されているが、この大人向けの意味は、あくまで韓国内の価値観で
日本の「大人向け」という言葉から連想される、セクシャルなものや、バイオレンス的なものとは幾分異なる。

 韓国ではギャンブル性、射幸心を煽るコンテンツは規制されており
また無許可で他人のキャラクターを攻撃できる作品も年齢制限が設けられている。
「セブンソウルズ」は、そういった価値観の上で、PKシステムもあり
ギャンブル性の高いシステムを取り入れている作品というところから
“オトナ向けMMORPG”というキャッチフレーズが付けられているのだ。



キャラ選択画面からサーバー選択画面にバックさせると、1~2秒だけ「R18」のマークが表示されるが、日本では年齢制限は行われない。だが、ちょっと待て。他にもPK仕様のゲームは幾つかあるが、上記の説明でいくとそれらも全て「本国では年齢制限がある作品」てことになるよね。

日本では関係ない制限とかを持ち出して、あえて「大人のRPG]と謳うのは「誤解させることが目的」の言い回しですね。本国でもそのキャッチフレーズが付いていて、版権の関係でそのまま表示しないとならなかったって事があるのか?

7s034.jpg 7s035.jpg
大人仕様の装備?


ちなみに、海外情報を翻訳したものからだけど、各職と武器選択による特徴の一覧があった

職業比較
1 PK向き 槍グラ>刃リベ>鎌シン
2 狩り向き 輪シン>斧グラ>爪リベ
3 補助向き 弓リベ>剣シン>刀グラ

職業分類案
長所による分類

1 狩り効率:グライド-斧槍 / リベ-刃爪 / シン-鎌
  優秀 斧=槍=刃=爪=鎌
  普通 刀=弓=輪
  雑魚 剣

2 ソロ性能:グライド-斧槍 / リベ-刃爪 / シン-鎌輪
  優秀 槍
  良好 斧=刃=爪=鎌=輪
  普通 刀=弓
  雑魚 剣

3 PT狩り:グライド-斧槍 / リベ-なし / シン-鎌剣
  優秀 槍
  良好 斧=鎌=剣
  普通 弓=輪
  不適 刀=爪
  不要 刃

4 ID需要:グライド-斧槍 / リベ-弓 / シン-なし
  必須 斧
  優遇 槍弓
  普通 刀爪剣
  不遇 輪
  不要 刃鎌

5 対人性能:グライド-槍 / リベ-刃 / シン-鎌
  最強 槍
  強い 刃=鎌
  普通 刀=斧
  弱い 爪=輪=剣
  雑魚 弓

職業分類案
欠点による分類


1 狩り効率が悪い職:シン-剣
  雑魚 剣
  普通 刀弓輪
  優秀 斧槍刃爪鎌

2 ソロには不向き職:シン-剣
  雑魚 剣
  不適 刀弓
  普通 斧刃爪鎌輪
  最適 槍
 

3 PT効率出ない職:グライド-刀 / リベ-全部 / シン-輪
  雑魚 刃
  低い 刀爪
  普通 弓輪
  高い 斧鎌剣
  優秀 槍

3 ID需要がない職:リベ-刃 / シン-鎌輪
  不要 刃鎌
  低い 輪
  普通 刀爪剣
  優遇 槍弓
  必須 斧

5 対人に向かない職:リベ-爪弓 / シン-輪剣
  雑魚 弓
  弱い 爪輪剣
  普通 刀斧
  強い 刃鎌
  最強 槍

6 ぼっち職:リベ-刃 / シン-輪

7 範囲攻撃がない職:グライド-斧刀 / リベ-爪刃

IDでの役割
 1 メインタンク:斧グラ
 2 サブタンク:槍グラ
 3 釣り:弓リベ
 4 アタッカー:刀グラ、槍グラ、爪リベ、弓リベ、剣シン

能力での分類
 1 バファー:剣シン
 2 デバッファー:輪シン
 3 DoT火力:爪リベ
 4 直線複数攻撃:弓リベ、輪シン
 5 範囲攻撃:槍グラ、弓リベ、シン全部



PKは双方がLv31以上で成立するらしい。
今はまだみんなが一緒くらいのレベルだからいい。
もうちょっとすると、カンストした人がやることなくなって、ペースゆっくりやっててやっと30代って人をFPKし始めるんだなぁ~と思う。
【復旧】6月19日 接続障害復旧のお知らせ

◆ 接続障害復旧のお知らせ
◇ 障害発生時刻:2011年6月19日(日) 20:26頃
◇ 障害内容
  ・ネハサーバー
   ⇒ サーバーリストに表示されず、接続が出来ない
  ・バビロンサーバー
   ⇒ キャラクター選択画面からゲーム内へ接続が出来ない
◇ 復旧時刻:2011年6月19日(日) 22:35



まぁ、ここまではまだ良いとして、この後が問題。
サバ落ち時点でINしてたキャラに関して、詳細はよくわからないけど、永遠と巻き戻り現象が発生してる模様。
これを悪用したDUPE(アイテム等の複製)もすごい勢いで行われてるらしい。

7Souls セブンソウルズ Part6

47 :名無しさん@いつかは大規模:2011/06/20(月) 11:22:17.14 ID:Uf3jG3bX
>>43
・昨日の20時30分ごろ突然ネハ鯖が鯖落ち
・22時30分ころに復帰するも落ちたときINしてた人には謎の無限巻き戻り発生
・キャラは巻き戻るが倉庫は巻き戻らない事が判明してDUPE祭り
・Dupeでお金無限増殖した人によって取引所から高額なレアアイテムがごっそり消える
・すっと放置だった運営が今頃緊急メンテ



ねおちも今朝INして、クエ消化したりなんだりして、バッグが一杯になってきたから城に戻って、倉庫しまったりメール確認したり、ゴミ売ったりして、乗り物で狩場に戻ろうとしたら移動開始してスグに切断した。
で、再度ログインしたら、行こうと思ってた付近に立ってて、「はて???」と思ってたんだけど、よく見ると経験やお金が昨日のサバ落ち時点まで巻き戻ってた。

screen22.jpg
たまたま保存してた、昨日の夜、20:18分のSS。経験が55.43%

screen25.jpg
今朝の切断後9:07分のSS。経験が59.25%
切断前に約2時間ほど狩りしてたんだけど、それが吹っ飛んだ上に、やったクエは終わったことになってる。
経験が約25%前後、お金が25000くらい消えたわけだけど。これでクエも元に戻ってたなら、「面倒だけど仕方ないな」って思えるのにねぇ・・・

それと、倉庫にしまったはずのアイテムがまたバッグにあって、「あれ?さっきしまわなかったっけ?」て思って、もっかい倉庫見てきたら、2個になってたから、これって複製されたってことだよね・・・。
生産レアの装備で、自分の生産レベルはそこまであげてないし、当然ドロップするハズもないので、複製されたのは確実に思える。

これって、ねおちもDUPE扱いになるのかな?

去年あたりからリリースされてるゲームは、どんどん劣化してる気がする中では、地味だけどまだマシかなぁ~と思ってたのに(特に何があるわけじゃないけど、なんとなくそう思ったってだけね)、さすがNEXONだなぁ・・・

昨日の切断前までまき戻ししないと、委託とか相場とかがめちゃくちゃになってるらしいんだけど、これどうする気なんだろう?11:00からメンテ入って、いまだに何の情報も出てこない。

サバ落ちもそうだけど、復旧してから報告じゃなくて、「落ちましたごめんなさい。今復旧作業中です」とか、何か告知はするべきだと思うんだよね。今回の件でも、「どういう方向で対処してて、現在その作業を行ってる」とか、なんらかの経過報告はするべきで、

臨時メンテナンスのお知らせ

日頃は『セブンソウルズ』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

大変急で申し訳ございませんが、
サーバーメンテナンスのため本日以下の時間帯にて臨時メンテナンスを実施致します。

6月20日(月)11:00~
 *完了次第、公式サイトにてお知らせいたします。

当メンテナンス中は、ゲーム内へのログインは行えませんのでご注意ください。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

今後とも『セブンソウルズ』を、よろしくお願い申し上げます。

セブンソウルズ運営チーム


これしか報告がないって、どうなんだろう?
2011.06.18
昨日の記事で、ちょっと潜入記事を書いた7Soulsですが、今回は続報など

screen10.jpg
通常スキル攻撃
これは、弓の鈍足スキルですが、うん・・・なんでジャンプする必要があるのかは謎です。でも、これはCTも短めなので主砲的な感じで使います。鈍足効果35%で、パッシブスキルで鈍足40%が発動する可能性もあります。
遠隔の弓ではけっこう必須なスキルだと思います。

移動射撃ができないのと、Sボタンでバックするとキャラは振り返って走るのでやりにくいのはある。
ただ、もうちょっとLvがあがると、バックに瞬間移動するスキルがあるようなので、そっちが使い勝手がいいかどうか。

screen8.jpg
憤怒モード
シルクロードオンラインよりもゲージがたまりやすく持続時間は似たような物だと思う。
ダメージ増加量は、どうだろう?シルクやってたのは、もう随分前なのであんまり覚えてないけど、あの当時は確か、ほぼダメなしくらいで雑魚が乱獲できたような気がするので、たまりやすい分、威力は低くなってるかも(格下相手でもけっこうダメ受けるので)

screen11.jpg screen16.jpg

Lv10から、2種類の定時イベに参加できます。
封魔の戦い
これは、10分間MOBの守る像などを、できるだけ破壊するゲームです。
初参加ながら1位獲得したのは出来すぎでした。

退魔の戦い
10分間、MOBが襲ってくるのから、石が破壊されないように防衛するというのもあります。
初参加は防衛失敗しましたが、3回目の参加で2位になりました (⊃∀`* )エヘヘ♪
MOBの量がハンパ無い割りにあんまりラグくはなかった。

更に、Lv20~もう一種類参加できるようです。

screen15.jpg
採掘
Lv12の装備生産から、採掘による鉱物が必要になります。
鉱山は城の近くで、移動ツールで移動できます。

これは鉱石を掘ってますが、もう一種類、特別な鉱石というのもあります。
採掘ツールのツルハシが4種類あり、
・ツルハシ@1000で20回
・丈夫なツルハシ?が@5000で100回
・特別なツルハシが@3000で20回
・丈夫な特別なツルハシ?が@15000で100回
値段と採掘耐久は、正比例で損得はないです。

採掘窓に枠が3個ありますが、格枠ごとに毎回抽選があり、そこに表示されたものを取得するようになっています。

※採掘モーションは、んー、、、、まぁ、気にしちゃいけません(個人的に、これはないなと思う)

screen12.jpg
移動ツール
プリウスオンラインにあるシステムと同じです。
ツールのNPCに話しかけて、目的地を選んだらそこまで運んでくれます。
目的地は、規定の拠点から選ぶことになります。
移動途中で、CH移動やログアウトの操作をすると、途中下車できるそうです

OP動画


ここも、PKありで装備・LV依存ゲーなので将来的にはわからない。
課金アイテムを売りたいのはわかるけど、課金して装備強化。
LV補正がきつすぎて、いくら強化してもちょっとLv離れれば、そもそも攻撃が当たらないとか、対人をエンドコンテンツに持ってきたいなら、こんな仕様じゃほんと一部の人しか望まないと思う。
それでPKありの仕様ってことは、結局、高LV者の装備自慢の自己満足ゲーでしかない。

KOROSでは、この一ヶ月ほどの間に4400カウント以上のPKした人が、予告なしに1週間の垢停止をくらったようです。
1ヶ月で4400回ってことは、単純計算で一日当たり146.7回ってことになる。実際にはカンストするまでの時間もあっただろうから、毎日200回以上のPKを繰り返してたんだろうなぁ~と予想でき、これはヤリスギだなと思う。

PKにルールを決めたらPKじゃないって思うかも知れないが、北米などでは相手が強くても弱くても、戦いを仕掛けるのに対して、日本では「絶対勝てる」相手にしか仕掛けない。つまり卑怯ってこと。
しかも、自分で常識的な判断ができず限度を知らないお子様(実年齢は関係ない)が多い。
そうなると、ある程度の規制が入ったりガイドラインが設定されるのは当然と言える。
ただし、明確なガイドラインもないまま、曖昧な規約だけで警告もなしに実力行使した運営のやり方も行きすぎだろうと思う。自らのスタンスを曖昧にしたままで謝罪も旗幟を鮮明にすることもなく、ただ相手だけを責めている状態になっているのです

武田信玄は、「五の勝ちを上、七の勝ちを中、十の勝ちを下とする」と言ったといいます。
「絶対に圧勝できる相手に戦争を仕掛けるのは、恨みを買うだけでくだらない戦いだ」という意味です。
上杉謙信も、信玄が死んだと聞いて甲斐への侵攻を進言した部下に対して
弱った相手を攻めるのは卑怯」と反論し侵攻しなかったといいます。

そういった、戦いの美学や武士道というものを、現代人が失っているということなのか。
お寒い限りですね
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プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

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