JavaScript対応ブラウザで表示してください。
えーっと、以前からゲーム内結婚に向けて、相方と精練遂行やってリーフ貯めてたんですが、ねおちがもぅFWのデイリーオンラインに耐えられないから、ほぼ引退するってことを伝えまして

「課金してまではもったいないけど、せっかく精練遂行でリーフ貯めてたし記念に結婚しちゃおう」って話になりまして、昨日さくっとスマコン(入籍のみ)致しました。
ということで、みなさんには事前通達も一切しておらずこそっと入籍したのでSS中心に事後報告でもしてみますw

まずはモールでお買い物
2011-09-05 23-08-14
資金的に二人とも800Lまでは届いてなかったので指輪だけ買いました。
大パックには「衣装、指輪、証」が入ってるけど「指輪」はそれだけなので当然パレードもありません

NPCからクエを受ける
2011-09-05 23-14-37
「またFW再開するよーなことがあったら~」の会話がウケタので消さずに保存ですw

クエを完了させると
2011-09-05 23-15-16
さくっと入籍完了であります

2011-09-05 23-17-35
名前の横の薔薇のアイコン押したら窓が開いたけど、中国語+文字化けでよくわからないねw
そして「幸福度」のバーっていったいなんだろう?という謎も。
これ溜まるとなんかあるのかな?

システムからメールが
2011-09-05 23-20-40
結婚の証書が届いてました。

2011-09-05 23-22-07
で、バッグの中に指輪があったので右クリックしてみると装備しました。

というスマコンでした
記念品のブーケのつもりで?野バラ採集しまくって作った「真紅の薔薇」11本もプレゼントしてみましたとさw

まだ、もう少しFWにもINするけど、ほとんど何もしないと思います。
ねおちは幽霊ユーザーとなりますが残ってる皆様は頑張ってください
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
30日のGメンの結婚式とか見て、その次の日=8/31日と9/1日の1日INしなかったんだけども、9/2日からINして見ると「本当に飽きてるんだなぁ~」と実感した。

デイリークエが1キャラあたり3時間前後で4キャラやって12時間。。。。全キャラはさすがにやってないけど、これの半分としても毎日延々とデイリーやってる状態になってて、LVいくつになってもやることが増えるだけで毎日延々とデイリーは変わらない。
何が楽しい?って、、、、ぜんぜん楽しくない。

相方と遊ぶこととフレとチャットでしゃべるくらいしか楽しみないって状態はほんとやばい・。・
なんでこんなクソデザインにしたんだろう?w
どこが集大成で完成型なのか意味がわからないよ。
課金の値段は別とすると、MKのゲームは完美が一番完成度高かったと思う。
UIや操作面は進化してる面も確かにあるけど、ゲーム性は確実に劣化してる。

最近リリースされるRPGって、ゲームの目的が「レベルをあげること」になってる感が強い。それに付随してレア装備そろえて課金して強化して対人コンテンツで自己満足。
レベル補正と装備依存がめっちゃ高いRPGで対人にPSもなんもなく、高LVで装備が強い人が基本的に強いだけ。LVも装備も職もスキルもタレントも全て一緒なら、そりゃ最後にはPSの差もあるだろうけど、そんな事はほぼ無い。

懐古による美化も多少含んでるとは思うが6~7年以上前は、レベリング和製英語。ねおちの記憶では5年くらい前から使われ始めたと思う。類語:パワーレベリング。英語でLeveling または Levelling というと「平坦にする」「平滑化する」という意味)ももちろんあったけど「PTでダンジョンへ行く」「PTやソロで狩りをする」って事自体が「遊び」だったと思う。そして「遊んだ結果としてLVがあがった」だったように思うんだよね。
もちろん当時からひたすらレベルをあげることばっかりな人もいたけどw

運営開発はそういう方向へユーザーを誘導した責任は確実にあると思う。それによってゲーム性が失われ、みてくればかりで自由度のない(ぱっと見はあるように見える場合もある)量産ゲームが氾濫することになったと思う。
もうちょいなんとかならんのかね~と愚痴ってみるねおちでしたとさw



それにしても、真紅の薔薇を作るのはしんどい。
1本作るのに野バラ50本。11個作ったんで野バラ550本。
これじゃ辛苦の薔薇だぬw

なんで作ってたか?って・・・まぁ、ヒミツですw
うちのギルドでは、夏休み中にみなのIN率が激減して(帰省やバイトやTERA効果かな?)、アプデ後には基地が取れそうもないからってことで解散しようかって話が出ていたのですが、中核メンバの2人が復帰できることになり、その他基地取得の条件や維持費用などなどの情報がちらほらと出てきて、解散するのやめようってことで落ち着きました。

そんな中、復帰した二人は(デキてるのは既知でしたが)昨日突然結婚しました。
みんなに告知してくれよ・。・

それでもなんとか間に合って見に行ってきました
今回はSS中心にいきます

2011-08-30 15-17-54
バニさんの正装が!

2011-08-30 15-20-43
なにかを忘れた新郎がccしてる間に記念撮影

2011-08-30 15-23-39
パレードスタートです

2011-08-30 15-23-46
花火は2回あがります

2011-08-30 15-24-47
ラトキンwwwww

2011-08-30 15-27-57
お疲れ様ですw

ところでパレードの最終地点ですが、なんで大聖堂じゃないんだろう?
ここだと、カイスとスロスの会話がガンガン聞こえてくるんですが、運営の意図的な嫌がらせなんでしょうか?などと無意味なかんぐりはやめておいて、ほんと大聖堂で鐘が鳴るとか特別に中に入れるってほーがよかったように思う。

中で式があって
 ↓
扉が開いて二人が出てくる
 ↓
鐘がなりつつ、花吹雪など
 ↓
パレードがここから、旅立ちの広場まで


こんな流れのが良かったなぁ~と思いますが、まぁそれは置いておいて

由愛さん、ゆっきー、結婚おめでとう!!
二人なかよくね!
ダンスの実装から約1ヶ月が過ぎましたね。
ねおちは毎日2キャラでシリーに通いつめてたのにずっと伝授証がもらえなかったのですが、昨日やっと1枚もらうことができました

2011-08-25 09-19-45
毒舌シリーの暴言に耐えて伝授証GET
※インベ内がゴミだらけで恥ずかしいので伏せてます (*ノω・*)テヘ

もらえるときの彼のセリフは
「<PC名>、素晴らしい!本当に美しい!「ダンス伝授資格証」を贈ろう。これで他の人にダンスを伝授することができる!」
だけです。

ダンスを覚える手順を説明した公式の記述が分かりにくいので内容を書き換えてみます。

①LV20以上で社交LV5以上のキャラはピレダニカからのクエを受注し完了させると一定確率でダンスを覚えます。
②ダンスを覚えたキャラはピレダニカから「素晴らしいダンス」クエを受注し完了させると一定確率で「ダンス伝授資格証」を入手できます。
③「ダンス伝授資格証」を持ったキャラをPTLとして2人PTを組み、PTL教える側がダンスを見せることでPTMは社交LVが5に到達していなくてもダンスを覚えることができます。

不具合なのか? 8/28追記
PTLが「ダンス伝授資格証」を倉庫に入れた状態でダンスをしても、倉庫から資格証がなくなりクエが発生しました。また、すでに覚えてる相手に対してもクエが発生しました。
また、クエ発生後にPTLを変更してダンスを行ってもクエが完了したことから、PTLじゃなくてもクエが発生する可能性があります。ご注意ください


と、いうことで相方にダンスを伝授してみました
(以下追記にて)

最近、PT行っててふと思うのがユーザーがPTシステムの運用をしなくなったって事です。

どういう事か?というとPT行動のメリットとして

①職能としての役割分担ができる
②全体の安全性と火力の向上が図れる
③ソロでは立ち向かえない強い敵を倒すことができる

という点が挙げられると思うのですが

①③については特に言うことはないですが②については運用面での話しになるので、ここの意識がかなり変わったなぁ~と思うわけです

全体の安全性と火力の向上はPTとして組織的に動けているかって部分が大きく関わっていると考えられるのですが、実際には非常にバラバラです。
ここでもっとも重要なのが「タゲの集中」ですがこれが出来ていない場合が非常に多いのです。
タゲを集中させることによって、殲滅速度の飛躍的な向上とヘイト管理のしやすさから安全性の向上が図れるのですが、逆にタゲがバラバラになればどうなるか?

個々にバラバラの敵を攻撃してるので、PCが圧倒的に強くない場合には集団で個別に狩りしてるのと変わらない殲滅速度になる。また、全員がバラバラに攻撃すると、壁の範囲タウントのCTが長いので一度取ったタゲが簡単に剥がれてしまい、再度タゲを取り直すことになります(敵が複数いる場合)
しかも、立ち居地を意識してない人が多いため敵もあちこちに分散してしまい、ほんとに個別に狩りしててヒールしてくれる人がいるだけになってしまいます。

そこで、各ゲームによって詳細は違いますが概要として過去に確立されやり方を紹介してみます

PTシステムの運用方法
①メインタンカ(MT)
 主にヘイト管理を行う。FAという場合もある。

②ターゲットリーダー(TL)
 PTの攻撃目標の管理を行う。近接アタッカーが担当する場合が多い。
 ①が兼ねる場合もあるが分ける方が効率的。目標を倒すまでタゲを変えないことが重要
理由
 MTはヘイト管理のためあちこちにタゲを変えるので、それにあわせると結局タゲが分散してしまう。また、ヒーラー等がヒール・バフ後に戦闘に参加する場合や、後衛にタゲが跳ねたときにアタッカーが剥がしに行った後にもタゲを合わせやすい。

③アタッカー(ATK)
 PTでの火力担当。アシスト機能(協力攻撃)を使ってTLが攻撃してる敵にタゲをあわせ集中攻撃で各個撃破していく。FWの場合には「Eボタンで開ける通常動作の中に協力攻撃のアイコンがある」のでこれをショートカットの使いやすい場所に置いておくと良い。

④ヒーラー・バッファー
 回復、回復補助、BUFF担当。余裕があれば積極的に攻撃参加も行うがMP管理が重要なのと、ヒールのヘイトが無視できない大きさなので無理にスキル攻撃を連発しなくてもよい。(ヘイト値が高まるため)


慣れないうちは面倒かもしれませんが、これに慣れて普通に運用できれば効果が実感できると思います。
某ゲームでは、アシスト機能がアイコンもあったけど、アシストしたいメンバーを右ダブルクリックで行えた為、非常に運用しやすかったですね。FWでは右クリックでメニューを開くという機能が付いてるためこれはできないのでしょうが、ショートカットに設置してあるだけでも随分と楽に運用できると思います。

その場限りのPTかもしれないけど、PTとしての一体感みたいなものがほんとなくなったのはなんだかとても寂しい限りです。
久々の?FWネタですねw

うちの相方も、リアルが忙しい中少しずつ頑張ってきてついにLv45になりターコイズ装備をそろえて少し強化しました。これで一緒に動ける範囲が広がったなぁ~と、喜んでいるねおちですが、昨日は相方さんの戦神デビューを果たしてきました。

40分ほど募集に時間取られたけどやっとスタートです
とりあえず6回戦まではすんなりさくっと終了

で、7回戦
何が起きたのかわからないまま、即死した(相方も死んでた)
その直前まで「ここも余裕だな」と思ってたのでなんで死んだのか意味がわからなかったw
クエ8回戦で受けてたので達成できずに終わる ( ノω-、)クスン

8回戦はすんなりと終わり、さぁ9回戦!と思ったら、

2011-08-25 00-25-14
暴風の巨竜出現!
て、見えないんですがこれは「バカには見えないMOB」なんでしょうか?
他の方のブログ見ると表示されてるようなので不具合ですね~

これじゃ、「暴風の虚竜」ですね!

DOT?(いるのすら見てえてなかったけど)マーカスドラゴンが痛かったけどなんとか無事に倒してソウルが出ました!
σ(o・ω・o)は取れなかったけどね~、まぁめでたい!?

8/31追記
ドラゴンが見えないときは一度上を見上げると表示されるそうです。
この日も最初見えなかったけど見上げてみたらこんなのがいた
2011-08-28 22-20-18
これは8/28日の戦神時のSSです

9回戦はとりあえず、ボボから倒そうってことで進めたのですが
かなりきつくて、みんな死にまくった
ビエエェェ。゚(。ノωヽ。)゚。ェェエエン!!!

で、結局ボボを先に釣って倒すことになり無事終了。
(こんな釣りできるのか~と内心感心してまつた)

PTのみなさん、お疲れ様でした~^^

攻略のヒント
戦神の魂闘技場
こちらを参考にどうぞ
アプデの後については、カンストしてないねおちには実はあまり実感がない。

とりあえず見える範囲で感じるのは「成就のリストが見れるようになってよかった」ってことでしょうかね~w
スキル説明の表示がエラーになってるのは直ってない

【UPDATE Ver2.0】不具合のご報告
詳細はこちらを見てもらえばいいと思うんですが、基本的に以前からあったバグ・不具合で修正されたのは成就リストだけな印象でした。

稀に、クエスト「おいしい料理」の「ジュース」の調理にて
作成結果がチャット欄に表示されず、材料のみ消費される現象。

これって、ぜんぜん稀じゃないよねー ( ´艸`)ムププ
しょっちゅうなる。あと表現が正確じゃないね。

「材料のみが消費され、作成処理が行われないため、結果もチャットに表示されない」ではないでしょうか?

鍋が戻ってくるまでの時間が異常に長いことから
・クライアント側から、処理を依頼
・サーバー側で、処理が迷子(ここで異常に時間くってる)
・タイムアウトで処理終了
・異常処理として鍋だけ返される

こういうことじゃないかと推測してます。

まぁ、それは置いておいて、あとは結婚の実装かな~
意外と少なかったほうが驚いたんだけど(完美のときは実装時祭り状態だったし)、昨日の14時頃から0時頃までの間(ずっといたわけじゃないけど)で見かけたのは4~5組だけでしたね~
その中の一組はちょうどパレードやってるのを見かけたのでSS保存してみました

2011-08-18 19-10-31

不鮮明ながら黄色い文字で<OOの妻>っていうのが付いてるのが見えますね。
なんとなく気恥ずかしい気もするけど、どーせやるならやっぱパレードまでやったほーがいいね

あとはなんだろう。
基地の実装かな?(これはアプデ前からオーク始まってたけど)
基地には所属G以外の人も入るだけなら入れる模様ですが、NPCの利用に関しては所有G側での設定によるようです(又聞きの話なのですが)

それに関連して、商隊での各地のトレーダーですがマップで見るとトレーダーによっては所有G名が表示されています。ここでは気づきにくいけど税金取られてます。むっときたけど、それなりの利益がなかったらオークで大金投じる価値もないわな~と納得してみた。

昨日の記事で一昨日発表になった、アップデート「Limit Break」ですが実施が実は今日でした~ 
(公式の記載見逃してたねw8月アプデって書いてあった)

8月18日(木)アップデートを伴う定期メンテナンス実施のお知らせ
0817更新:8月アップデート実施日決定のお知らせ

TERAのOBTとお盆が重なって過疎ったなぁ~っていう実感はあったので、TERAの正式にぶつけてOBTで離れる人を取り込もうという狙いでしょうかね。
まだ見られないページもあるようなので、不完全なまま前倒しで実施なんじゃないだろうか?また大量のバグを吐きまくるんじゃないだろうか?という不安感いっぱいでメンテ明けを待ってみましょう。

先月のアプデで増えたバグや表記の文字化けは直ってるんでしょうかねー

それにしても、ねおちは最近FWも疲れてきました。
LVあげても上げなくてもデイリーオンライン(多キャラのせいもある)

年度が下るにつれてどんどんゲームは自由度が失われてクエを消化してレベルをあげて装備をそろえるだけの作業化が進行してる。そして、クエがなかったら何をしていいのかわからない人が大量に増えた。
キャラ育成の多様化があるように見せてるけど、実は正解ルートが決まっててそこから外れると地雷になるか頑張っても役に立たないか、ゲーム内外のお財布を果てしなく圧迫するだけになるから、余計にテンプレ化も進む。

ゲームの目的はレベルあげしかなくなってる観さえある。
そして課金に直結することは、事細かに設定されていく。

個人的にはクエなんてほとんどいらない。
上位職への転職試験とかあとは、エリアごとに少しあればいい。
デイリークエも無くていい。
経験値補償や「祈り(放置上げ)」なんてあるけどいらない。
やったことがやった分だけストレートに反映すればそれでいい。

いつからMMOは集金のための箱庭になったのか・・・
昨日8/16に次期大型アップデートの情報が一部公開されましたね。
「Forsaken World」,次期大型アップデート「Limit Break」で高レベルキャラ向けの新エリア/ダンジョン登場。特設サイトがオープン

フォーセイクンワールド、期大型アップデートとなる「Limit Break」の情報を一部公開&第5回「FW-TV」生放送配信日程と内容も

まだその次期がいつなのか?までの記載はなかったけど特設サイトもできていることから秋(9~10月)頃の予定ではないか?と予想してます

LimitiBreak 特設サイト
画像クリックで特設サイトへ飛べます

詳細はサイトを確認してもらうとして現在公開されてる概要

◆待望のレベルキャップ開放
レベルキャプを「59」から「64」に

◆新エリア「まどろみの森」開放

◆新エリア「サンセット山」開放

◆新ダンジョン「先祖の墓周辺」
・推奨レベル…Lv60以上
・進入条件…Lv60以上で、3人以上のパーティ
・進入方法…「まどろみの森」NPCオートンまたは、パーティマッチング
※一週間で最大5回入場可能、途中入場、再入場不可。
・ダンジョン褒美…青色や紫色の装備

◆新ダンジョン「水の監獄」
・推奨レベル…Lv60以上
・進入条件…Lv60以上で、3人以上のパーティ
・進入方法…「まどろみの森」NPCタトゥックまたは、パーティマッチング
※一週間で最大3回入場可能、途中入場、再入場不可。
・ダンジョン褒美…経験値およびアイテム

また、現在未公開になってますが「結婚システム」のページがあることからこれも実装となる模様です。
結婚システムの海外情報については以前の記事(7月アプデから)でまとめてますので、興味のある方はそちらを参考にどうぞ
最近、閲覧が面倒くさくなってきたので(間違うと5分待たないと次が受けれないので)、以前ギルメンに協力した時のSSを元に解答集を作成中です。
3キャラで閲覧をまわしてますが、なかなかSSが揃いませんね^^;
撮りわすれもあったりするし ( ´艸`)ムププ

社交クエ・閲覧の解答集

ご協力いただける方、間違い・ご指摘等ございましたらはコメント欄にて書き込みをお願いいたします^^
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
125位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP