JavaScript対応ブラウザで表示してください。
昨日の夜8時からパミールサーバーで第一回の要塞戦が開催されました。
それに伴ってイベントも開催され、ねおちの所属するギルドも同盟さんと参加してきました。

SRO[2011-09-17 21-34-42]_61
終了後に記念撮影

[ PAMIRシャード限定 ]初代要塞占有ギルド決定イベント

開催期間
[ 参加申込受付期間 ]
2011年9月16日(金)23:30まで

[ 要塞戦開催時間 ]
2011年9月17日(土)20:00~21:30

プレゼントアイテム
50,000,000 Gold

プレゼント対象ギルド
・和田要塞初代占有ギルド
・長安要塞初代占有ギルド
・飛賊團要塞初代占有ギルド

プレゼントアイテムの配布日時と配布先
[ 配布日時 ]
2011年9月22日(木)定期メンテナンス時

[ 配布先 ]
各要塞初代占有ギルドの
ギルドマスターキャラクターのインベントリ



この配布先ってのがいかにもゲームコムらしいですね。
某ゲームでも要塞取ったギルドのマスターに1万円分の課金チケット配布なんてやってましたが、個人に対するには手厚すぎ参加者全員に対するには薄すぎるこの設定は何が基準なんでしょう?w
ここのやり方にはいつも疑問を感じてしまいます。

素直に、「参加賞+勝ったところの参加者には報酬」じゃダメだったんですかね?

あと問題点といえば、当日だけ参加するギルドに加入して、要塞戦に参加しその後は抜けるって感じの、高LV助っ人の存在でしょうか?昨日の要塞戦でも対戦同盟に居たキャラがその後見かけた時には無所属だったのを確認してます。
これの何が問題か?て言うと、高LVキャラが一人いるだけで下手するとその一人に1~3PTが壊滅させられてしまうこと。キャラレベルが高いってことはそれだけ装備もスキルも強力なのでそれだけでも十分強いのです。その上にレベル補正まであると無双されて終わります。そこら辺を企画・開発してるところはどう考えてるのか?いつも思うけど対人戦にレベル補正は必要ないと思う。

人数として劣勢側が補強の為ならまだしも、優勢側が更にこれやったら手がつけられないんじゃ?と思うわけです。それを無くすと無所属の個人が参加できないという弊害?については、参加したかったらギルドに入れば?っていうのはあるんですけど改善例としては

・「傭兵として個人を雇うことができる枠」ってのを設ける(キャラレベルや実績に応じて報酬額がシステムで設定されギルド資金から支払われる)
・臨時のギルド加入は不可とする
・一定期間以上所属していなければ参加資格が与えられない

などの規制はあってもいいのではないでしょうか?

それはそうとして、ねおちの所属している同盟は人数が結構多いです。
上記のレベル補正の話は個別の戦術面でのことですが、集団戦の基本戦略としては相手よりも人数を沢山集めることが王道です。2極対立構造(2種族や勢力の対立など)のゲームデザインだとこれが仇となって数の暴力で踏み潰されるだけになるのはこれが原因なわけです。

結果的に個々の戦術としては対戦相手の個人の武勇でPT壊滅させられる場面も多々ありましたが、人数を集めた結果が戦略の王道に適ってたからなのでしょうか?

SRO[2011-09-17 21-30-16]_88

初代 飛賊團要塞占有ギルド(同盟)となることができました
1時間半全てを動画に保存したのですがまだ編集してません。
内容は要領を得ないねおちが中心になってるため、門叩いてたり守護叩いてたり・・・う~ん、、、、あんまり戦闘してないんですよね~。LV54じゃ戦力にもならないですし(高LVさんの攻撃で即死です)
ツベにアップできる時間も短いですし、なんとか編集してみますです・・・w

追記 編集終わったので動画貼っておきます


【PAMIR鯖】 第一回要塞戦 飛賊團要塞の攻防

要塞戦の結果

和田 漆黒の闇
飛賊 SILENT
長安 なし?

でした

感想
とにかくWASD移動できないっていうのはほんとに困る。
クリックで移動しないとならないっていうのが全然反応できないで棒立ちになってる状況もしばしば・・・自分で見てても恥ずかしくなりますねw
要塞での時間配分とか、どこにいたらどうなるのか?とか全然わかってないのもあって心臓周りで凍傷なってスグに反応できないでいたり、移動しようと思ってもマウスを動かすって意識しないと動けなかったり。
今後もシルクやるなら、この方法に慣れないとなぁ~とは思うけど、現在の主流ではないのは確かなので、別ゲに移住することも考えるとクリック移動に染まるってことにも抵抗感はありますね。矢印移動なんて論外。地形とかで詰まった時やMOB密集してるところを移動するときにちょっと使う程度の役にしか立たないのでは?としか思えないです。

まぁ「嫌ならやめればいいだろ」って声が聞こえてきそうなんでこの辺にしておきます

先日、貿易活動のやり方という記事で、職業活動の概要をまとめたのですが、今回は初wの職業活動をやってみたのでレポートしてみます。

SRO[2011-09-15 15-19-33]_28
ロバに乗って・・・

職業活動をしよう
①貿易商人(密貿易商人)から職業活動クエを請ける
②スキルで運搬手段を召喚する
③クエストを遂行する
④貿易商人(密貿易商人)に報告する
⑤報酬で職業経験がもらえるので、これを貯めて職業LVをアップさせる
⑥職業LVがあがれば新たなクエやスキルを覚えることができる


この部分ですが、運搬手段を召喚してないとクエが請けられません。
つまり公式の記事だと①と②が逆になってますのでご注意を

SRO[2011-09-15 15-12-23]_81
職業活動はここから始まる

SRO[2011-09-15 15-24-12]_61
クエ対象LVのMOBを狩ると100%クエ品が出る

こんな感じで職業活動を繰り返していくと経験が貯まり職業LVがあがっていきます。
ねおちは昨日、職業LVが14になったのでLv10~19までのMOBを狩って職業クエ品を集めてる状態です。楽なのは楽なんだけどだるいですw
ぼちぼちとやってるシルクですが、ねおちもなんとかキャラLv52(7次)になりまして、その間にSSもたまってきたので記事にしてみます。

普段はモクモクと狩りしてるかPTで必死にカプリしてるだけなのでなかなか記事に書くよーな事もないんですよねw

なんとなく、課金物を買ってみました
コスチューム(シルクではアバターって言うようです)
SRO[2011-09-11 18-55-53]_34
スプーキーアバターの上着だけ
装備の頭防具とまったく合ってませんねw
そして、派手すぎて小林幸子みたいになってますw

ナスルン
SRO[2011-09-13 13-28-33]_16
課金のアクセ?のナスルン
・装備しただけでHPとMPがそれぞれ15%増加
能力を開放すると10分間
・外見が変わる
・物理攻撃力・魔法攻撃力がそれぞれ20%増加
・移動速度が10%増加
SSは開放時の姿で、横にいるクマでかいですが前はほんとちっさくて可愛かったんですwそれが40なったらいきなり成長してこんなにでかく・・・・w
まぁ、今では頼りになる前衛として使っております

SRO[2011-09-13 13-28-43]_08 SRO[2011-09-13 13-29-21]_86
戦闘&移動

<9/16 追加 ここから>
昨日、ソロ狩りしてた時にちょこっと動画保存してみたので軽く

SRO ヲロバドの狩り動画
・キャラLV53
・マスタリーLV ヲロ50、バド50
・魔法補正85%くらい
・装備は店売り品とドロップ品のみ
・冷凍・凍傷がつらいので1匹ずつの狩りになってます
・BGM > May J. : DESTINATION(D.O.I. HIP HOP Mix) feat.TARO SOUL
<9/16 追加 ここまで>

ところで、既存サバのインフレは相当ひどいようですね
昨日今日と時計(ドロップ回収ペットの期間延長アイテム)を売ってる露店を見かけたんですが値段がひどい
SRO[2011-09-14 14-17-05]_62

このアイテムは、課金額でいうと750円です。
15Mってことは、100円あたり2Mってことですが、ねおちが以前やってた頃は2.5M~3Mで取引されてたものなので5倍以上になってますね。昨日見かけた露店は18Mだったので6倍ですか。
新規鯖に既存鯖の価格持ち込んでもダメってわからないんですかねー?
多少の影響を受けるのは仕方ないにしても、その金額で売れると思ってるのがどうかしてると思うのはねおちだけなんでしょうか?

他ゲーの相場で考えると、一般的に100円当たりは、300K(30万)~500K(50万)あたりが妥当な場合が多いので、そこから類推しても、750円の課金アイテムは2.25M~3.75Mです。平均的な価格で言えば3Mあたりが妥当と言えます。

シルクは経済構造がおかしいので、期間が長くなるほどに激しいインフレが起こるのですが、運営は対策する気ないんでしょうかね?

参考ページ
ネトゲの経済学
ここで書いてることも修正が必要ですが考えるベースにはなるかもしれませんね。
シルクロードオンラインの醍醐味といえば、キャラバンを組んで貿易の旅に出れることと、その際に行われるかもしれない職業戦だと思います。以前の記事でこの貿易システムが変わってしまったと書いたのですが、公式でこれを解説しているページがあったので、レポートしてみます。

貿易のススメ
初級編
まずは準備をします
①職業に就けるのはLV20からなのでまずはLVをあげる
②ハンター、盗賊はアカウント毎の管理なのでキャラ選択画面でどちらかを選択する
③ハンターは貿易商人、盗賊は密貿易商人に話しかける
④職業用の仮名をつけ、職業服を購入する
⑤スキルページの一番右にある職業タブで、運搬手段召喚スキルとリュックスキルを覚える

職業活動をしよう
①貿易商人(密貿易商人)から職業活動クエを請ける
②スキルで運搬手段を召喚する
③クエストを遂行する
④貿易商人(密貿易商人)に報告する
⑤報酬で職業経験がもらえるので、これを貯めて職業LVをアップさせる
⑥職業LVがあがれば新たなクエやスキルを覚えることができる

モード
①安全モードと危険モードがある
②安全モードの報酬は危険モードの半分
③安全モードは5LV以上差のあるPCから攻撃を受けない

中級編
委託貿易をしよう
①特産品を獲得する
方法は、MOBドロか敵対職業から奪う
②貿易商人(密貿易商人)に委託する
③委託された特産品が一定数に達すると出発する
④和田に無事到着するとアナウンスが流れる
⑤貿易商人(密貿易商人)に話かけ報酬をもらう

委託商団を襲撃
①襲撃できるのは危険モードのときのみ
②商団は基本無敵状態
③途中で一時的に無敵解除になるときがチャンス

上級編
商隊貿易
①職業LVが71に達すると商隊を組んで貿易を行うことができる
②運送手段を召喚した状態で貿易商人(密貿易商人)に話かける
③スタートが敦煌やコンスタンチノーブルだと報酬が多い
④和田に着いたら貿易商人(密貿易商人)に話しかける
⑤特産品の数に応じた報酬をもらう
⑥途中で運送手段が倒れると積荷が全てドロップしてしまう
⑦敵対種族に襲われ奪われることもある

報酬アイテムの使い道
材料を集める
①委託貿易で「伝票」を手にいれる
②各町にいる「交換人ゴリー」に渡し材料を手に入れる

輝星石を作る
①ハンターはブルーストーン、盗賊はブラックストーン
②メニューの「製作」から輝星石を作る

職業装備を作る
①「制作」メニューから製作する装備を選ぶ
②材料を乗せて制作する
職業装備は通常状態・職業状態のどちらでも効果を発揮する

ソケットストーンを作る
ソケット錬金に使用するソケットストーンを作ることができる
②各町の雑貨店員からレシピを買う
③材料を集める
④「制作」メニューの「錬金」項目から購入したレシピを選ぶ
⑤材料を乗せて制作を行う

簡単ですがこれで一通りの説明を終わります。
リンク先に図解ページがあるので確認してみてください。
また自分でやってみたら記事にしてみます
今回の運営移管後から復帰して、といっても以前やってた時期もかなり昔で期間も短かったので初心者同様なねおちですが、その当時から色々なネトゲをやってみてそれを踏まえた感想を書いてみます。
その間の処々の事情は知りません。Mステなどの掲示板を見ると不毛な言い争いもあるようですが、これはシルクに限ったことじゃなくどこのゲームでも存在してますよね。
もちろん、大前提は「個人の好み」って部分が大きいので好き嫌いがあるのは当然だと思います。

これは飽くまでもねおちの感想と嗜好の問題だけなので誤解なさらないようにw

現状への不満
なんで今更のように過疎&激マゾと言われてるシルクをやろうと思ったのか?
ここ、疑問に思われる方も多いと思うんですが、今のゲームがあまりにもつまらないからなんです。
過去の記事でも何度か触れているのですが

①レベルあげだけが目的になっててまったく楽しめない
②クエや装備にがんじがらめにされて好きにやりにくい
③放置上げのようなものがあって何をやってるのか意味がわからない
④狩り要素もただクエ消化のためのお遣いでしかなく楽しくない

なんで他人と同じじゃないとならないのか?べつに自分のペースで自分のやりたいように遊べばいいはずなのに、妙に競争を煽ってるとしか思えないのがどうにも不満なんですね。

そして、オートランなど便利で楽ではあるけど、ゲーム本来のコンセプトであるはずの「冒険」が「道案内付きのピクニック」でしか無くなってるってことに大きな不満があるんです。かといって、説明不足を是認しているわけじゃないので、クエを請ける時に「大まかな説明があってその先は自分でやって」っていうスタイルが好きなのです。FWにあったような「何をするのかの説明もない」のはお話にもなりません。

お仕着せの作業クエはもういいので好きにやらせてください」っていうのが現状のネトゲの対する不満の要素の中で大きなウェイトを占めています。

シルクはどうなの?
少なくとも上記の不満要素の一部はここにはないです。
もちろん不満がないわけではないですし、上記にはない別な不満も当然あるわけですが。

「良い点」
①グラは特別綺麗ではないが6年前のゲームと考えると許容範囲ではある
SRO[2011-09-07 13-16-52]_48
グラの参考(狩りのあいまに)

②狩りは個人的には楽しめる
SRO[2011-09-07 14-37-19]_42 SRO[2011-09-07 14-54-57]_07
PT狩りの様子(このカオスっぷりが好きです)

③クエは「やらなくても進行上で支障があるわけじゃない」ので単純にやらないっていう選択肢もある
④課金アイテムの値段は普通(安いわけではないが他ゲーの課金アイテムから見て高いわけじゃない)
⑤狩りや露店、委託販売で普通に稼げるので課金売りをする人がいればゲーム内で解決できる
⑥テキストのローカライズはまずまずの及第点。少なくとも文字化けしてて読めないとか日本語としておかしいっていうのは今のところ見かけないほとんどない

「不満点」
①動作は軽快ですがマップ上での移動制限が多く通れそうな場所でも動けなくなる
WASD移動ができないので操作性が良いとはいえない
③矢印キーでの移動はあるがキー位置が右になるのと、「↑キー」の移動方向が「キャラの向きに進む」という特殊な仕様のため(他ゲーでもたまにある)WASDに慣れた身としては思うように動かせない。クリックでの移動はペット、キャラ、MOB、ドロップ品で混雑したPT狩りでは特にストレス要素でしかない
④「設定したキー」でのMOB選択ができない(キーコンフィグに「オートターゲット」の項目はあるけど動かない)
 ⇒問い合わせた結果「オートターゲットは攻撃してきたプレイヤーキャラクターをターゲットするショートカットキーになります」との事。使えないキーだ・・・w
このゲームの売りだったはずの交易が気軽にできなくなりつまらなくなった

「移管後の問題点」
①KAROSの運営と同じせいなのか、マップロードの度にショトカ設定やバフが初期化されるのはいただけない。KAROSでもマップロードの度にUI設定が初期化される現象が起きてたので、ゲームコムでのサーバー設定に問題があるのは明らかだと思う。同じ運営でもROHANではそういう現象はなかったハズなので、サーバー管理者が変わったのか?
9/8定期メンテで修正されたようです(まだ確認はしてませんバフが消えてしまうのは正常なのか?)

②経験値3倍(今はキャンペーン中で4倍)のブースト鯖であるためあっという間にレベルが上がってしまい、初期村が既に過疎ってる
※これに関してはリネ2や完美のゲームデザインは中心都市が初期村付近に設定されていて、ほとんどの人が必ずそこを利用する為過疎感を感じにくい点で評価できる。

情報サイトの記事
辛口MMOレビュー
オンラインゲームランキングMMORPGレビュー
MMO-Station
ゲーム自体は2005年12月21日からのリリースなので6年前のゲームになりますね。
シルクロードオンライン公式

silk_change.jpg

ねおちがやっていたのは2006年の年末頃?と2008年末頃(こっちはSSが残ってたので確実)になります。で、3度目の出戻りになるわけですが、先月いっぱいでGameOnからGameComに運営が移管になったんですね。それに併せて新サバ(PAMIR)が立ち上がったということで、それならよーいどんだしいいかなぁ~と思って復活してみました。

このゲームでは、キャラと職・武功の間に相関性がありませんので、好きなキャラを使って好きな職(EU)や武功(中国)を取ってキャラメイクしていくことができます。なお、EU側では職で装備が固定となりますが、中国側では武功と装備にも相関性がありません。
ステ振りも、力と知しかないので、力極~知極の間でどう振っていくか(テンプレあり)は個人の自由です。

後はキャラの戦闘スキルとは別に、職業(商人、ハンター、盗賊)があって洛陽~コンスタンチノープルの間で交易を行ったり、逆に商人を襲ったりという三項対立が昔は楽しかったのですが、現在はこれが変更されたらしくてハンターと盗賊の二項対立になってるそうです。ハンターが自ら交易を行うということのよう。
詳細 >> 新職業システムで確認してください。

昨日からちょいちょいやってて、ねおちは今回はEUスタートでメインでウォーロック、サブでバードを取ってみました。ヲロは知極だと適正LVのMOBに対してDOT一個で狩れるので、走りながら片っ端からDOT飛ばして走る回ってると敵を倒してます。止まるとめっちゃ痛いですw
それに加えてバードを取ってることで敵(ザコのみ)からの先制攻撃を制限し、MP回復や移動UPのバフがあるため、ヲロの性能を更に強化してくれます。

ボスクエ一個やってきたので一応SSでも
SRO[2011-09-04 13-09-22]_22
地獄のケルベロス討伐

久々すぎてぜんぜん覚えてなかったけどなんとか討伐はできました。
終わって26なり2番目のマップでカニ叩いてるけどめっちゃ痛くてわらけたw
会話でスキル名を略して言われて、何を言ってるのかすらわからなかったし・・・
うん!これは初心者がちょっと操作覚えたのと一緒ですね~w
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
125位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP