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操作がよくわからなくなってた
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

まぁそれでも、ボチボチとやってみたんだけどね。

クエが増えていた
今までなかったハズの赤い「!」がいくつかあって、はて?クエの遣り残しはなかったハズなんだけどなぁ~と思いつつ内容を見てみると

2012_05_04 12_58_07 2012_05_04 12_58_46
オークケイルの討伐
どうやらスタミナを消費しないクエで防衛戦らしいが、オークがめちゃくちゃ弱かったので余裕でクリアしたけど、報酬しょぼすぎた。

2012_05_04 13_19_57 2012_05_04 13_21_31
内容がよくわからなかったんだけど、隠密行動をするクエっぽい
はいってすぐにあった、毒はいてるっぽい罠?地雷?みたいなのが邪魔だったから踏んで排除したらボスに見つかって即死した。
( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

なんだこのクエwwwwww
意味わからーーーん

ラナーズビルにも一個クエが追加なってるらしいですが見てません

スキルブックの商人
2012_05_04 13_34_04
一冊100Kかぁ~高いな
リーパーには未実装だったスキルブックだったけど何となく1冊買ってみた。
この時点では未鑑定品で、街の魔法商人から鑑定書を買って使わないとならないらしい。
2012_05_04 13_37_49 2012_05_04 13_38_06
一冊買って鑑定するのに併せて145Kかかるのか~。。。。本気で高いんですけど!!

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鑑定結果は、ノーマルでしかも自分で持ってない職のものだった。
ID帰属で解除不可ってゴミじゃん!

余談
鍛冶屋の近くにテレポができてた。
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なんだろ?と思ったら、製作工房へのテレポだった。
地味に便利になってるような気がしたけど、そんなに頻繁に使うものでもないかな。



スポンサーサイト
しばらくPSO2のCBT関係にかかりっきりでしたが、久々にC9の公式の方を見てみると、アプデがきてたんですね。

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― UPDATE八 次元の亀裂~謎の古文書を追え~ ―
【1】スキルブックシステム
特定のスキルに使用することで能力値やタイプを変化させられるシステムです。
 これによてってキャラクターがを更に個性的にカスタマイズすることが可能になりました。
 ※リーパー、バーサーカー、シャドウ、ブレイドダンサー用のスキルブックは未実装となります。
 ※スキルブックはPvPアリーナでは適用されません。

【2】シールドモンスター
シールドモンスターは2人以上のパーティ結成時のみ稀に出現すると言われています。
本体にダメージを与えるにはまず8秒以内に体を覆うシールドを破壊してください。
撃破できればレア等級の武器や、レアスキルブックが入手できます。
capture-20120504-135142.jpg

【3】新ギルドハウス等級&新家具
・新ギルドハウス等級
 これまでの2つのギルドハウス等級に加え、新たに2つのギルドハウス等級が追加されます。
 新たな等級ではこれまで以上に室内が広く、ギルド倉庫などの機能も拡張されます。

・新家具「バロック様式」シリーズが登場!
 ギルドハウスを飾るハウス家具に新しく「バロック様式」シリーズが追加されます。

【4】新便利アイテム『魔法のルーペ』実装
ステージクリア時の褒賞ボックスの中身を見る事ができる『魔法のルーペ』が
アイテムモールに登場いたします。

特設サイト
うちだけかな?なんだかこのページの動きが特異すぎて見難いんだけど・・・



んー、魔法のルーペってドラネスにも似たようなアイテムあったけど、これはどうかと思う。
とりあえず、しばらくINしてなかったし様子でも見にいってみよう!


このところ、ずっとPSO2やってます。

みんな思ってることだけど、とにかくサーバーが安定してないですね。エラーコード、601(ログインサーバーで弾かれてるっぽい)と630(ゲームサーバーから切断される)が強敵です。
それに加えて、集中する時間帯のラグもひどいが、流石に深々夜の時間帯~早朝あたりだと人も少ない為、かなり快適な動作ができます。

ラグの原因の一つになってると思われるのが、イベント管理じゃないかな?
例えば、クライアント・オーダーの確認を行う操作をする場合、ラグで応答が遅すぎてウィンドウを閉じて確認動作を繰り返したりしますよね。
その時に、中断されるべきスレッドが動き続けてるっぽいのです。だから、ラグが更なるラグを呼ぶ悪循環になってるんじゃないだろうか

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これがその証拠SS
重くて表示が遅いから、窓を閉じてもっかい話かけて~ってしてたらこうなった。

見える部分でこうだけど、イベント管理の部分ってけっこう共有してたりすると思うので見えない部分でも同じような事が起きてる可能性がある。

スペシャルウェポン
この名前を変えてほしいと思ったw
これ、すべってるウェポンです(ダジャレですまぬ)
( ´艸`)ムププ

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鑑定料で武器のランクが分かっちゃうって、興ざめもいいところですよね。ドキドキ感のかけらもないよ・・・。

4/23 追記
武器種類のカテゴリのアイコンがついているため種類も特定できる。
これらの事から、アイコンからカテゴリ、値段からランクが推測でき、似たような値段でも+値によって若干の上下があるため、鑑定前からほぼ何か?っていうのがわかってしまう
(追記終り)

4/25 追記
鑑定費用0でエラーが出るSWがあるらしい。σ(o・ω・o)はまだ見てないんだけど、どうやらキャタドランから出ることがあるらしい。憶測でしか言えないんだけど、単純にデータベースに登録されてない、または参照ができない設定(=Lv20でカンストなんで、それ以上のステにならないと装備できないもの)がドロップしてるって事なんじゃないだろうか?
不具合ってほどじゃないけど、設定ミスってますよレベルのものな気がする。
(追記終り)

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未鑑定のままじゃ売っても10メセタ
800エセタ位~青天井?の鑑定料が必要なのに出てきたものを売っても鑑定額の1/8程度にしかならない。しかも課金してまでマイショップを開いたとしても、こんなもの売れるハズがない。
これじゃ赤字確定の散財コンテンツでしかないんですが、これを考えた人はどういう積もりだったんでしょうね?
新規者を狙った未鑑定武器を売るボッタクリ露店が出てくるかもね

4/23 追記
鑑定額の基準は多分、当該アイテムの内部評価で基礎価格が決まって、それに追加性能が2~3個あるため、それの価格の比率が大きいものと思われます。実際に強化ショップで強化をする場合の値段を見ればわかると思うけど、強化や属性強化に比べて特殊性能付与の値段がバカ高い。
これらの要素から、鑑定価格が決まってくる為、上記のような現象が起こるのだろうな~と憶測してみた。
(追記終り)

※一部のNPCはクライアント・オーダーを通じて仲良くなると、パートナーとしてミッションに同行させることができます

FUNガチャ
毎日ログインしたり、GJもらったり、ACで買い物をするとFUNというポイントが貯まります。キャッシュバック的なポイントサービスでこれはいいと思った。

ガチャからは、家具やエステ関係のパーツ(髪型とか出た)、EXPブーストや強化成功率UPなどのアイテムが出ます。
※UP率が課金ガチャより低い
ブースト関連は一部のクエスト報酬などでも用意されてるようですが、FUNガチャよりも更にUP率が低い。まぁ、この辺りは無料とキャッシュバックと実弾課金の差なので仕方ないかな?とも思える。

σ(o・ω・o)はFUNガチャから家具類が出たので、家具ショップで買い足して殺風景だった部屋を少し整えてみました。

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窓の向こうのテラスにも行けるのと、部屋の左右を拡張できます(課金)

装備強化
強化
強化する装備とグラインダーというアイテムがあればできます。
ランクやレア度によって変わるのか分からないけど、とりあえずやってみた感じだと+3までが「確実」で+4からが「安全」となってるので100%ではなくなっている様子。
もっと強化値が上がれば、「危険」とか「やめておけ」とかになるのかな?( ´艸`)ムププ

伸び率は微妙でした。
元の射撃力が116の武器が+3で129なので、無強化と比べて10%強(111.2%)
打撃力72の武器が+1で74なので、無強化と比べて3%弱(102.8%)

属性強化
強化する装備と、「同じ名前の」装備(材料)と、シンセサイザーというアイテムがあればできます。
ここで「」を付けた「同じ名前」ですが+値も含んで同じ名前って意味です。
装備の直接の攻撃力とは別に属性攻撃力、属性防御の値を上昇させたり、付与されている属性を変更したりできるので、かなり有効な強化手段なのですが、装備を+強化する前にやっておかないと、グラインダーの数が大変な事になりそうです。
※強化費用がバカ高い。

特殊能力付与
強化する装備と、材料とする装備、それにシンセサイザーで行います。

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属性強化とは違って「同じ名前」である必要はないようですが、「同じ数の特殊能力」が付与されている装備じゃないと使えないという条件になっています。

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成功率が一律で30%ダウンしてます
材料を決めたら、どのスロットにどの能力を付けるか?を選択する。その際、エキストラスロットまで使うと成功率が下がる。

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付与してみた結果
エキストラスロットまで使うのは、かなり余裕ができるまで止めておいた方がいい気がした。
※スペシャルウェポンで付与されていた能力はエキストラ・スロットを使わなかったら消えないのかな?よくわからないけど今回は消えました。
公式ちゃんと見てなかったので予想外のメンテで桜が終わるのかと思ったけど、これも予想外のイベント期間延長でハンターも桜レジェンドを取得できました。

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第二大陸の桜ビビックはキャラLvが29になったくらいで楽に倒せるようになった。

延長になったので、ファイターの方もついでにレジェンド取得へ向けて動くことにしました。ずっと倉庫に使ってたのでLv15で放置してたのですが第二大陸へ向けてレベリングです。

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なんとなく、ガチムチにしたくてガーディアンに転職させてみました。まだ、魅惑の森までしかやってないんだけど流石に堅い。転職時に覚えているディセントガーディアン(通称:道を開けろ!なんだそうです)はとてつもなく地味。攻撃力がって事じゃなくてエフェクトやモーションが地味。

そしてチュートリアルクエで「バックエンドアッパー」の特性を理解するっていうのが出てるんだけど、何回使ってもクリアにならない。本文を読むと倒れてる敵にも攻撃があたる的な事を書いてあったので、ダウンしてる敵をバックエンドアッパーで拾ってもクリアにならない。
なんなんだかよくわからないです。

ところで、転職前に何度か発生する「転職の準備」ってクエのマップの中で買える「力(知力)のポーションⅠ~Ⅲ」はスタック数100でクエが終了しても保持。他のダンジョンでも使用可能。ただし、帰属で解除不可。

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性能的には、「力のポーションⅢ」が錬金の「安物の力の秘薬」(Cグレ)とほぼ同等。
ポーションの値段が@4000Gで、秘薬の製作手数料が@2728G。原材料費を無視できるなら作った方が安いけど、Cの覚醒草が委託販売で平均価格@1600Gくらいだったので、それを含めると18728G。
微妙なところだけど、草は他の薬を作るのに使って力や知力は転職の準備で買えるポーションを使うのもありな気がした。

帰属なので既にクエがないキャラは入手不可能なんだけどね・・・。
新キャラなら「転職の準備」を全部残しておいて、ポーションが欲しくなる年頃になってから一個ずつクエやってまとめ買いしておくのもいいのではないでしょうか?(100個かっても400Kだからムリな額ではない)

余談
今日の16:00からPSO2のCBTが始まります。(~28日まで)
CBT当選の通知はきてないんだけど、当選者しか入れないCBT専用サイトにログインしてクライアントがDLできているので、メールが遅れてるだけで多分当選してるんだと思われます。それはそうとして、事前情報がボチボチでてきたら、本スレあたりは非難と失望コメの嵐になってますね。

σ(o・ω・o)も同感。PSO2なら月額運営でも通用するほどのビッグタイトルのはずなのに、基本無料のアイテム課金方式。コスチュームが性能無しらしいけどガチャ。その他、色々でるガチャもありますって言うんだからお察し。国産ゲームだから頑張って欲しいのにこれじゃねぇ・・・。

酒井「PSO2はガチャ採用だけど課金ゲーじゃない」

11 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 08:48:21.90 ID:I281C3tyP
・システム系:(買い取りとレンタル)、倉庫拡張、スキルツリー拡張、マイルームとマイショップ開設賃貸、トレードなどの拡張機能
・効率系:強化成功率アップアイテム、ドロップ率、経験値アップのアイテム(効果時間あり)
・消費系:スケープドール他、消費アイテム
・キャラクターを追加するための「新規キャラクターの作成権」
・追加ロビーアクション


それと同時に言ってることがおかしい。課金アイテムの種類がいくつか情報出てきてるけど、基本的に既存のアイテム課金と何が違うのか?まったく差別化できていない。その内容で「やることが5年早かった」なんて誰も言わないと思う。

PCとは格段に性能が劣るプラットフォームと共用って・・・PC側が犠牲になってるって事じゃないの?
スマホやコンシューマ側がもっと高性能だったらよかったね=5年早かったねって意味合いかもしれないけど、5年後にはPC側の性能はもっと上がってるんだから、携帯端末とPCを共用するのはどだいムリがあるように思う。

コスチュームをガチャにした理由付けも痛々しい。

319 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 14:25:55.58 ID:YcfbGcam0
直接販売してほしいという方の気持ちもよくわかるのですが、コスチュームの作成コストはソーシャルゲームのカード1枚描くのとは桁の違うコストがかかります。
直接販売して利益をだすためには、皆さんが想像しているよりもとても高い値段設定が必要となるため、個別に1着のみの購入となると、
結果的に人気のあるものしか作れない、という販売方式にならざるを得ません。これはゲーム内の服のバリエーションがとてもつまらないことになります。

プレイヤー一人一人が、「お気に入りの一着」だけを入手するのではなく、様々な種類の服を入手し、ゲーム内の流通も活発になっていくことで、
結果的にお客様1人にかかる額を少なく抑えられ、かつバリエーション展開がしやすいようになっていますので、どうかご理解いただきたいと思います。

この理屈がさっぱりわからん


言わんとしていることはわかりますが、消費者には関係のない理屈です。
消費者の動向をリサーチして売れる品揃えを行うのが販売者の仕事です。気に入らないコスをガチャで買わされる身にもなってください。個人的には、そんな売り方されるなら絶対に買いません。

ガチャで人気のないコスが当たったからと言ってそれを着る事はほぼないし、課金でしか開けないマイショップ(=露店)で売り出しても、売れないのが普通です。つまり、ガチャで売ろうと直接販売しようと、売れないものは売れないのです。またデザインや製作にコストが掛かったからといって、仕入れが必要なわけでも不良在庫を抱えるわけでもない。売れないデザインのコスを作る側に責任があるのであって、そんなものをユーザーに転化するのはやめてほしいものです。
ガチャを導入したいがための屁理屈にすぎないのです。

過去の記事でも書きましたが何度でもいいます。ユーザーはガチャ販売など望んではいない。ガチャで不要な服やアイテムを大量に買わされてインベや倉庫を圧迫されるのにはもう飽き飽きしてるんですよ。

419 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 15:32:41.48 ID:bL9pDZwrP
>>1の補完

ゲーム雑誌フラゲ記事
http://gamenyarth.blog67.fc2.com/

>何度もいうがお金をまったくかけなくても問題なくプレイできる
>500円だけ払って倉庫拡張のみというのもあり
>これまでのオンラインゲームと同額程度で遊べる
>本質は無料なので自分のスタイルに合わせ購入していただければ
>ここまでできるのはセガだけ。たとえ失敗しても「やることが5年早かった」といわれても後悔はしない
>課金という言葉に脊髄反射しないで下さい。


普通に基本無料のアイテム課金方式ですって言ってるので、スレタイや1の書き方は意図的にずらしているようにも見えますが、インタビューに答えるプロデューサーの言葉として「脊髄反射」という単語を使うのが相応しいんだろうか?随分とバカにしたセリフに思える。

昨日は、ハンターのレジェンド取得を目指して西部国境周回し、残り30~40ほどとなった。
これで今日、周回したらレジェンド取得して完了となりますね。
追記:あれ?メンテ19じゃなくて18なのか@w@;
桜イベは19までって書いてあったけどいつ変更になったんだろう・・・・

更に追記:4月18日(水)8:30 ~ 13:00ゲームチュー全体メンテナンス実施のお知らせ
※ゲームチュー全体メンテナンス実施に伴い、
 4月19日(木)に予定されていた定期メンテナンスは実施いたしませんのでご注意ください。
※現在実施中のイベント『桜Drop祭り』は、
 ご好評につき4月26日(木)定期メンテナンスまで延長させていただきます。
(引用終り)
ふぅ~ん・・・好評なのか・x・?まぁたしかに、桜イベの検索でブログ見てる人けっこういるみたいだし、そうなのかも。

そんなわけで?リーパー(デスアーケイン)の方のクエを進めていました。
周ったのは暗黒H、惨劇H、庭園Hです。

昨日マスターから聞いた話では、C9は第三までが元々の開発チームで第四からは初期開発メンバーが全てハンゲに引き抜かれていなくなり、違うメンバーでの開発となっているそうです。
韓国ゲーはこういうの多いですよね。
・リネージュ2も初期開発メンバーは既に居なくて、新規実装した部分が基幹部分と衝突してバグが発生していても修正できない状態。以前はなかったのにマップが割れて地下に落ちるなんてしょっちゅう。
・ヘルゲートは事情がちょっと違うけど、シドナイ(Lv40付近)までが元のBlizzard開発陣で終了していたものをハンビットが買い取ってその先を継ぎ足していっているから、シドナイまでとその先で別ゲームのようになっている。

元々の開発チームと引継ぎチームの思想が違えば別ゲーになるのは当たり前ですね。

と、余談が過ぎたので本題へ引き戻します。
昨日回った3箇所のうち特に回数周ったのが惨劇Hでした。
(クエがなかなか終わらなかったので)

惨劇Hでは例のアレを始めてみてちょっと焦った。

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攻撃じゃ倒せない敵!ブロンズアーサールーラー

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これで倒せる!
このとき、すごい声をあげるのが笑えます。
「ぐぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん!!!!」みたいな?

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死に顔は結構まぬけ

もちろんこれは、初見なんですが、以前全チャで場所は覚えてないけど、「石像が追っかけてきて倒せません!どーしたらいいの?」って流れてて「池に引き込んでスイッチ押せ」とか回答してたのを見た記憶があったので、これか!と思ってやってみたら、うまく行っただけの話です。

使い方がいまいちよく判らなかったリーパーの伝承スキルをGチャで聞いて使ってみた。

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C9 リーパー伝承スキル 鮮血の刃
ツベで他の人がアップしてる動画があったので貼っておきます。

使ってみて思ったのは確かに強いんだけど・・・これってパクリ過ぎじゃないかな?シルクロードオンラインや7Soulsにあった闘神(鬼)モードと一緒です。フューリーゲージを怒りゲージと見立てれば演出が若干派手になっただけで一緒と言ってもいい。

その他
ハンターでも特にレンジャーは一番最初に作るべきではないな~と実感。
いや、、好きでやってる人は別にいいんですよ。気にする事ないです。

ただ、とにかくお金がかかるのが辛い。サブでやるなら気になるほどの出費でもないんですが、1stでやるならきつい出費だろうなぁ~と思うのです。
第二大陸に進出してすぐのマップで桜周回してるわけですが、矢の消費量が一日に3000~5000本くらいいきます。Nマップで敵が弱くてこれですからねぇ・・・。
※これは使う人にもよりますが、σ(o・ω・o)の場合は通常攻撃=弓攻撃の状態なので余計です。

矢を自作するとしても、1stじゃ鉄鉱石そんなに数持ってないし買えば高い。
制作するとしても費用もバカにならない。

仮に5,000本の矢を作ると仮定しましょう。
D矢を作る場合必要な材料は、粗悪な鉄の地金x1でこれを作るのには粗悪な鉄の欠片x2が必要です。
矢の製作は1回で10本できるので、粗悪な鉄の地金が500個必要=粗悪な鉄の欠片が1,000個必要です。

原材料の値段は考慮しないとすると
粗悪な鉄の地金の加工費が@32ですから、32x500=16,000G

スチールアローで計算すると加工費が@32なので
32x500=16,000G @6.4G
強化スチールアローなら加工費が@97なので
97x500=48,500G @12.9G
※原材料費除く

対人やるなら、高LVの生産矢を使うのがいいんでしょうが狩りならNPC売りの安い矢を使うべきでしょう。作らずにNPCから買えば@1G(一番安い矢はもうちょっと安い)で買えますけど、それでも1stキャラで一発ごとにお金が掛かるよーな狩りはきついと言うよりありませんね。

狩りや対人の性能については、本人のエイム能力次第なんじゃないかな?
詠唱あるスキルでも置き撃ちで当てれる人なら強いし、通常攻撃のエイムが良ければ相手を寄せ付けることなく倒せるかもしれません。上手い人は圧倒的に有利だけど、そうじゃない人はまったく優越性はないって職ですから費用対効果で強いかどうかは本人次第ですね。
ちまちまと、ロト6のツールを作りつつC9もやっております。
ツールつくりに夢中になってINしない日もあったりなかったりですが、ゲームだけで生きてるわけじゃないので当然ですよね。

今週のメンテで桜Dropのイベントが終了となりますが、どうやら7キャラ目のレジェ取得が間に合いそうなので今はそれをメインにやってます。7キャラ目のハンターはバレットシューター実装までまって転職させようかとも思ったのですが、勢いで?レンジャーに転職してしまいました。

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転職したからにはあれこれ考えても仕方ないのでレベリングしてます。

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昨日はクラタンを終わらせて水村を卒業し、西部国境Nまで進めました。これで桜周回体勢です。水村の寺院Nで周回してもいいんですが桜ビビックがいるのが祭壇防衛の後なので、そこまで進むのが面倒だなぁ~ということで西部国境まで進めたのですが、Lv低いせいもあってビビックがボスよりも堅い罠。

恐らくですが、ビビックは大陸ごとに同じステなんだと思われ、第二大陸にいったばかりのレベルでは火力不足みたいなんですよねー。まぁ、それでも、周回でビビックまでいくなら西部国境が早いのでそこでレジェンド取得させます。

余談
昨日、フレとスカチャしててキャラ作ってみた~って画像もらいました。
その時、自分もキャラクリエイトをしてるところだったのですが、フルスクでやってるとAlt+TABで裏画面を呼び出そうとすると、クライアントが強制終了しちゃうんですね。
作ってたキャラが消えちゃいました (´;ω;`)ウゥゥ
本番ではまさかそんなことにならないよね?

スカチャが終わった後にもう一度作り直しました。

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今回はキャストでレンジャーです。
問題はPSO2はnProtect採用してることなんですよね。
他のゲームガードもいいってことはないんだけどnProtectは悩ましい。



一昨日、伝承クエ・ルナヘルクエ・リンドブルムクエが終了したので、昨日は第四大陸に進出です。
Gチャでそんな話をしていたら、Gメンさんが別キャラで付いて来てくれるということで、一緒にやってきました。初見のダンジョンで知ってる人がいるっていうのは心強いですね。

2012_04_15 20_56_11

何かと質問しながらN4箇所を1順してきました。

本気でイライラします
それはそうとして、桜イベが始まった頃から急にロード時間に落ちる頻度が激増しています。

PCごと再起動してログインし、同じDに2回はいったら落ちるとかどうなってるんだろう?
落ち方は、エラーメッセージなしが大半なので、公式の「サーバーとの接続が切断される現象につきまして」によると、
エラーメッセージもなく突然サーバとの接続が解除されるケース
1月26日のアップデートで追加された不正監視プログラムに関連したエラーである確認が取れております」との事なのでどうにもできません。

その次に多いのが
「Out of memory」と表示されゲームが終了してしまうケース
ゲームプログラムの中でメモリを多く使用している箇所を特定でき次第、修正パッチをご用意させていただく予定です

これについても、特定の箇所でメモリを大量に使用してるというよりも、メモリスタックが原因じゃないの?と思われるフシがあるように思う。C9のクライアントは、64ビットOSでより快適に動作するためなのか、PCに搭載しているメモリ量が多ければ多いほど、いくらでもメモリ内にデータを溜め込んでいくという仕様のようで、4Gから8Gに変えただけで、同じDに連続で入場合に4G時よりもロード時間が短縮されます

それはそれで構わないんですが、基本は32ビットのクライアントであることを忘れているのではありませんか?何かの拍子に32ビットOSでも64ビットOSで大量のメモリを積み込んでるPCと同様にメモリを溜め込もうとして、メモリ不足が起きているのでは?と思えるのです。
倉庫整理などでCCを繰り返した後にダンジョンに入ろうとするとかなりの確率で「Out of memory」エラーで落ちます。また、拠点移動をした際も同様。この点から考えてみると、CCしようと拠点移動しようとそれ以前のデータがメモリに溜め込まれたままで開放されておらず、違うダンジョンに入ろうとする際に読み込み切れない状態が発生しているのではないか?と疑っているのです。

上のSSの場面は、暗黒Nから次の惨劇Nへいくところです。
この時もPC再起動から2回目のダンジョン侵入にも関わらず「無言落ち」しました。桜以前は10時間以上連続でINしている場合でも1回くらい落ちるかどうかだったものが、現在ではこのようにとんでもない頻度で落ちまくるようになっています。ダンジョンに入るたびに、ちゃんとロードできるのか?と毎回疑ってかかるような心理状態でいるわけで、非常にストレスがたまります。

この後、クライアントを一度アンインストールしインストールフォルダ・DL済みクライアントを削除、公式からDLしなおし、再度インストールしてランチャーからファイルチェックを行ってみたんですが、2~3回ダンジョンにはいったら「無言落ち」しました。

2012_04_16 00_05_46
解像度を下げたので負荷が減りfpsも高い状態です
(画像の右下がfps)

PCが3年半前に自作しグラボとマザボのみ交換した状態で最新のPCじゃないのは確かですが、上記のSSのようにfpsもかなり高い状態を維持しているので挙動に問題があるほどひどい状態でもないハズなのです。
つまり、PCの性能とは別の部分で問題を抱えていると考えられるのです。

2012_04_16 00_15_14

これもよく言われている話しですが、町中では結構なfpsが出ているにも関わらず巻き戻りやカクつきが起こりますね。これも地味にストレスがたまります。

これとは違う症状だったけど、昔、ルーセントハートが始まったばかりの頃にめちゃくちゃ落ちまくった事がありそれが原因で引退したのですが、このまま落ちまくる状態が続くならC9も続けられそうにありませんね。こんな落ちまくるゲームを我慢して続けるつもりはないんです。

余談
昨日、ジンエレで野良PTを募集してオベヘルクエをやってきた時の事。
なぜかボスから異界の思念の欠片が出ないという現象が起こった。クエ目的で3周予定だったのだけど、2周終わって2回ともドロップしなかったのです。で、PT内で話し合った結果「ボスが第二形態にならないとドロップでないんじゃ?」って話になったので、3周目は少し手加減して第二形態に変化してから倒したらドロップが出た。

これと似たような現象なのかもしれないけど、公式板でこんな記述もあった。
メシュリアン高原ナイトメアの「崩れた山5」がクリアできません
「ハヌマンを倒しても霊魂石がでません」
という内容なんですが、これも倒すのが早すぎると出ないとの事。

ドロップ条件に倒すタイミング(OO以降みたいな)も含まれている場合があるようですね。

どうも、ねおちです。
昨日は、一昨日の続きでピコとの冒険クエの続き、リンドブルムクエ、ルナヘルクエにGメンさんと行って来ました。

伝承クエ
C9(Continent of the Ninth) Wiki - 伝承
概要はこちらのページで確認してもらえばいいと思います(まったく見てなかったけど)

クエの出る順番が、1次職の種類によって違うけど最終的には全員同じ事をやるってことらしいので、職によって損得があるわけじゃない。
とりあえず、、、、、
弱まる保護魔法」の買い物は高い!
雑貨商人デイトン(クエNPCザイルと鍛冶屋の間のあたりにいる)から3つのアイテムを買う。
買うといっても材料が必要で
銀の欠片100個+200k
金の欠片100個+200k
高麗人参100個+100k

が必要。
銀の欠片は工房でNPCが売ってる(単価5000Gなので100個で500K)
欠片や人参は異端者の島などをまわって集めるか取引所などから入手。
クエアイテムを買うとクエ用ではない通常インベントリに入るうえ、帰属するので注意。
(以上)

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σ(o・ω・o)が要領をえていない部分があって足ひっぱってるなぁ~って部分はありましたが、同レベルの人とペアだったのでクエ自体はサクサクと進みました。そしてクエの締めが、ザイルと会話してソロでピコの見送りに行く「最後の同行」というミッションになります。


【伝承クエ】Lv50最後の同行

これも事前に何も予習してなかったので要領がわかってませんでしたが、無事に?伝承クエも完了し「デスアーケイン」になりました!

リンドブルム
C9(Continent of the Ninth) Wiki - 溶ける氷の島
概要はこのページの「帝王リンドブルム」を参照してもらえればいいと思います。


【第三大陸】リンドブルム・PTクエ

こちらもGメンさん2人にヘルプしてもらったのでサクッと完了しています。

堕落したルナド城・ヘルモード
C9(Continent of the Ninth) Wiki - ヘル/堕落したルナド城
概要や職ごとの立ち回りの解説はこちらを参照してください。
σ(o・ω・o)は予習もしてなかったので必死すぎてSSすら撮ってません!

だって!!!「暇だからルナヘルある人いくよ~」って言われて、「いくっ!」って言ったけど、伝承クエ終わったばかりで何も予習してなかったんだよ!
ビエエェェ。゚(。ノωヽ。)゚。ェェエエン!!!

2周してきて、1周目は一般的な適正レベルPTでの攻略方法をレクチャーしながらの、ゆっくり進行。予習もなにしてなかった初見のσ(o・ω・o)に気を使ってくれてありがとーでした!回避下手くちょなσ(o・ω・o)はめっちゃダメもらいまくって2回死亡。もぅ後がない!!!って状態になりながら最後の方はチキンなやり方で何とか乗り切った。

そして2周目は、マスターが特攻してタゲを集めてから、その他の人が突っ込んでいく感じで攻略。こちらは最低限の立ち回りが出来ていれば後は、ベルブリ特攻で無敵つくのでダメもほとんど受けず安心攻略・・・と思ったら、リンドブルム攻略でミスってこっそり死亡してましたorz

ヘルプしてくれた皆様、多謝!

余談
先日以来、youtubeの動画アップ画面がおかしくなっています。
画面でアップする動画を選んでも、アップ中の画面に遷移せず、動いてないように見える状態なのですが、Thilmera7のnetのグラフを見ていると、アップ動画選択後からデータ通信量がぐっと増えてることから、画面が遷移しないだけで裏で動いてるんじゃ?と思って、管理画面を確認してみたら案の定「処理中」表示でアップロード自体は行われていました。

ということで、動画アップ自体はできている事がわかったんだけど、なにやらめんどくさいことになってる。これはうちだけの問題なのか何なのかさっぱりわからないので、誰かヘルプミー!!!
旧アップロード画面にして、アップ操作をするとちゃんと画面遷移したことを確認しました


なんていいつつ、ピコのSS撮ってないっていうね・・・OTL
先週はずっと桜周回してたのでまったく稼いでなかったので、昨日は久々にC9やりまくった。金曜だったのもあってブースターまで使い切ってもいいって勢い・・・・勢いだけはあった!

Gチャでピコと会って来いって言われたーって言ってたら、Gメンさんのサブが同じLvで一緒にやろーってことになって、昨日はほぼずっとPTでまわってた。(珍しい!)

2012_04_13 19_01_11

この前の周でボスから47のレアイヤリングが出たんだけどOPが知恵だったので、エレメが育ったら使うことにしました。この後もしばらくクエ消化の旅が続いて、ルナドのMと憩いのN~M、リンドブルムのPTクエ、ピコクエを残すのみとなり、キャラレベルも50となりました。

2012_04_14 00_58_58
箱がないよ!
ピコクエ関連で、倉庫周って来たんだけど、バーガベジ倉庫ってMOBを倒す順番?なのかなんなのか、箱が出ないことあるんですよねー。ミッションはクリアしてるし、NPC2体とも生き残ってるけど、2個目の箱が出ないってことが何度も起こった。なんなんだろーね ( *´艸`)クスクス

これはひどい!
それにしてもC9はユーザーが微妙って印象がずっと変わらないですね。

2012_04_13 17_55_50

他にも、ガンシャなんとかって名前の人がいたり・・・なんていうんだろう?中高生~20代前半あたりの行き過ぎた悪乗りっていうイメージが強いです(もちろんイメージ=個人の主観なんで実際のところは知りませんよ)
全チャでしゃべるなとは言わないし、盛り上がるから喋って貰った方がいいんだけど、内容がね・・・。
芳しいんですよ!
子供(実際に子供なのか頭の中身が子供なのかは区別しないとして)が多くて、彼らが集団になってわーわーやってるから余計なんだろうなぁ・・・見ていてひたすら痛々しい会話がけっこう多い。

それとやっぱあれだ。対人推し(主体)ゲーに集まる人の中には少なからず好戦的でフラストレーションの塊みたいな人がいる確率が高いんですかねー。全てとは言わないし、σ(o・ω・o)自身はアリーナも行かないから体験もしてないけど、掲示板などでしばしば目にしますね。

デスマッチで異常な煽られ方をしました。
【C9】-Continent of the Ninth part246

603:名も無き冒険者:2012/02/04(土) 16:40:49.98 ID:VdG8nXwr
昔から、煽りはPVPゲームが流行らない理由の一つw(日本では尚更)
アリーナ(最低でもランクマくらい)はチャ禁仕様にしないとダメだわな


Ctrl+Fで検索窓出して、「煽」で検索かけてみるとけっこう出てくる。
・その他、ネットで「C9 煽」で検索したら大量に出てきます。

実際そうだと思う。
なんでゲームごときで煽られなきゃならん?て思うし、反論したら顔真っ赤とか言って更に煽ってるし、揚げ足取りのバカばっかり。価値観がゲーム主体なんだろうねぇ。そこでしかアイデンティティが持てないからそうなるんだろうか?よーわからんです。それと同時に頻繁に見かけて嫌になるのが職差がどーとかこーとか。そんなのどーでもいいから好きなのやれよって思う。それぞれの職使ってるやつがそれぞれの主観で物言うんだから絶対に平行線でかみ合うことなんてないんだよ。お互いが主張をするばかりだからまとまることなんてない。何年も前からずっと繰り返されている不毛な争いなんだからいい加減わかればいいのにねぇ。ほんとうんざりするわ。

もうね、それ言い出したら、職もキャラも1つだけ。外見だけ変更可能。これで対人やってれば?って言いたくなるわけですが、そーすると今度は個性がない!!って騒ぎ出すっていうのが目に見えてるわけで。じゃーどーすればいいんだよ?って思うわけです。

そういう情報が大量に出回ってるのを見ると、またかよ~と思ってしまい、最初からやろうって気になれないね。まぁ身内の遊びで対戦する程度でいいですわ。
昨日は、イリュのレジェンド取得のために西部国境を周回してました。いい加減このネタも連続してきたので、自分でも飽きてきました( ´艸`)ムププ

イリュのレジェ取りも結構適当でそんなに欲しいわけでもないんです。
で、ダークホースのギルメンさんで久々にINしたって言う人と初めて会話したんですが、レベルが丁度同じくらいだったので、バルカ要塞N~Mと苦痛の窪みN~Mを一緒に周ってきました。
σ(o・ω・o)は普段、ずぅ~とソロでダンジョン周っているのでこんなにPT(ペアだけど)で行動したのは初です。C9に限らず、ここ数年そういうプレイスタイルが続いているので、久々のPTが新鮮でした。

どうしても、最近はPTでも効率重視に偏ってる事が多く、「遊びにいく」っていう感覚になれないのが原因なんですけど、昨日の狩りは久々に「一緒に遊んだ!」っていう感覚になれて楽しめた。
やっぱネトゲのPTは楽しいね!

そして、イリュも34になったのでそろそろフライアーの準備も進めないとならないなぁ~ということで、リパの方でオベヘルも周っています。でも、実はタオのフライアーも揃ってないので、まだかなりやらないとならないんですよね~。最低でも8個は作らないと揃わない・・・


【オベロンの安息所(ヘル)】Lv48リーパー・ソロ
そんな苦行?をしてるリパの動画を保存してきましたのでどうぞ。
σ(o・ω・o)は下手くちょなので基本的にごり押しになります。
まぁ、倒せればいいんだよ!
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

余談
石川遼君の婚約発表や安岡力也さんの死亡などのニュースが出てましたね。
【ゴルフ】石川遼が4年前から交際していた中学時代の同級生と結婚
なんていうかコメ欄読んでたら「なんで素直に祝福できないかなぁ?」と寂しくなりますね。まぁ、芸能人や著名人の多くが醜聞を流しまくってる影響なんだろうけど・・・・

安岡力也さん逝く「俺、負けたよなぁ」
映画、テレビの悪役などで活躍した俳優、歌手の安岡力也(やすおか・りきや)さんが8日、午前6時1分、心不全のため東京都内の病院で死去した。65歳だった。肝細胞がんを患い、10年8月に長男・力斗さんの肝臓の一部を移植する生体肝移植を受けるなど、最近は闘病生活を続けていた。1970年代は映画「不良番長」シリーズなどでのヤクザ役で存在感を示し、80年代にはフジテレビ系のバラエティー番組「オレたちひょうきん族」に「ホタテマン」のキャラクターで登場、人気となったが、病魔には勝てなかった。
(中略)
戒名は「鑑薔院濤力仁道大居士」(かんしょういんとうりきじんどうだいこじ)。遺体は千葉県内の寺院に安置され、10日の通夜、11日の告別式は近親者のみの密葬で営まれる。喪主は力斗さんが務め、後日、しのぶ会を行う。
(以上引用終り)

朝のニュースでこの戒名について解説してましたね。
鑑:映画の仕事をしたり、よく見ていたことから
薔:力也さんは薔薇の花が好きだったそうです
濤:公私共に荒波(=波濤)を乗り越えてきたとの意
力:力也の名から

という意味を込めた戒名なのだそうです。

そんなニュースを聞きつつ、昨日は家康行列があるということで進行経路へ行ってみたんだけど、既に通過した後で見られなかった。仕方がないので、その付近の桜並木を散歩して帰ってきました。

画像-0030

画像-0032

写っている川は乙川で近くに岡崎城公園もあります。
夏の花火大会もこの付近で行われます。



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プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

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計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

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