JavaScript対応ブラウザで表示してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本の国書に激怒した皇帝の墓所を特定とある。
前書きは、聖徳太子の時代も今も変わらない。
http://bit.ly/1b2OOug

********************
煬帝の墓所が確定というのは、考古学的には大発見の一つと言ってよいのではないだろうかと思う。それによって、更になにか考古学的な発見が進めば喜ばしい。

個人的な感想だが、過去に支那大陸に存在した政権が現在の中共政権よりもマシか?と聞かれれば、うなずけるものではないので、住みたいか?と聞かれれば、もちろん「NO」である。
思想・哲学的には、胡散臭いものがたくさんある中から、淘汰され、韓非子などの法家などが生き残った事を考えれば、春秋戦国、諸子百家の時代は、民衆にとっては大迷惑ながら、政治の実験としては一定の成果を挙げ律令制などの当時としては先進的な制度を作り上げていった点は評価に値する。

そう歴史について、ぼーっと思いをはせつつ、「歴史」というキーワードしかつながりの無いことで、ふと思いついた事がある。

追記に続く


それは、支那を中心に、2000年以上、支那政権に隷属していた韓国にも根強くはびこる「正史史観」っていうやつだ。
正史とは、現行政権が前政権の歴史を編んだものであるが、勿論、「正しい歴史」という意味ではない。
「現行政権が存在する理由を正当化するための歴史書」である。そういう意味では、「現行政権にとって正しいと主張したい歴史」でもある。

普の時代に編纂された「三国志」は、魏の歴史を中心に据え、三国時代に於いて魏が正統な政権であり、魏から禅定を受けた普も正統であると言うことを主張する内容となっている。代々の正史とはそういう物である事を念頭に置いて、現在の中共、大韓民国の発言を振り返って見ると、これもひとつの「正史史観」なんだろうなぁ~と思い当たる。

日露・日清戦争~第二次世界大戦という激動の時代、満州は日本に占領され、南京まで陥落され、日本の傀儡軍閥が一時力を持った支那は、国民党と共産党の争いで大量の死者を出し、国民党が台湾へ逃げる際、更に数万人単位の民衆を大量虐殺した。

主に日本軍との戦闘を行っていたのは国民党軍で、ゲリラと内戦ばかりやっていた共産党軍ではない。共産党軍と日本軍の主な戦闘は戦略的な意義が疑問視されている「百団大戦」くらいのものだろう。現在の中共政権は「日本軍と戦った」には違いないが主役ではなく、正統政権を主張する資格はない。

また、日清戦争後の下関条約で日本から清からの独立を棚ぼた式に与えられた李朝末期、李氏朝鮮には自力で独立国家を維持する能力がなく、予算もまったく足りず、日本から資金援助を受け続けていた。
そして、東学党の乱や一進会等の内部からの突き上げにより、李朝の王は「よきにはからえ」と政権を投げ出したことで、日本と李氏朝鮮は併合された。
勿論、日本側にも、ロシアの南下政策に対する危機感があり、半島を日本とロシアの間の緩衝帯にしようという心算もあっただろう。満州の占領も同様の思想から出ているものと思われる。

両班の出身の李承晩は親露派との政争により投獄されていたが、高宗らにより開放された後、米国に派遣され、朝鮮の独立を維持するための嘆願書をルーズベルトに渡そうとしたが、面会すらできず目的は達成できなかった。その後も米国に残り大学で博士号を取得したにはしたが、成績は「C」(その下は「F」で落第」というギリギリであった。この後、日韓併合が行われた。
彼は1913から「ハワイに居を構え」独立運動を行っていたが、41年以降、目立った活動はない。実際にはアメリカに逃亡していたに過ぎなかった。
戦後、本国に戻ったが、日本で保護されていた李朝の王の帰国を認めなかった。
アメリカ軍政が最も嫌った左派の排除に成功した李承晩と韓国民主党は、総選挙に臨んだが国内では、大反対の中で強行された。各地で反対派による武装闘争が展開され済州島四・三事件がおきる。済州道では選挙を妨害する左派と政府軍との間で衝突が続き、内乱に近い状態に陥った結果、数万人の島民が犠牲になった(これが戦後に日本への大量の密航者を生んだ原因の一つ)。
「アメリカ合衆国の後押しで大韓民国が建国された。」
李承晩政権は地主・資本家および「大日本帝国統治下の朝鮮人官僚」を勢力基盤としていた。
朝鮮戦争時も、基本的に自分は率先して逃げまわっていただけの厄介者だった。

彼は反日の英雄でもなんでもなく、敢えて言うなら簒奪者である。

そのように、本来正統性が著しく低い現在の中韓政権が、「正史的思考」で自己の正統性を主張するためには、夏の桀王や殷の紂王のような、「悪逆な統治者」が必要だと考えたとしたら、おあつらえ向きだった、旧日本軍にその役回りを押し付けようとしたのだろう。

その彼らの主張を否定することは、「彼らの政権が存在する正統性を否定すること」につながる為、過剰な反応を見せるのと考えるのは、妄想にすぎるだろうか?
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
81位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。