JavaScript対応ブラウザで表示してください。
HAWKEN https://www.playhawken.com/
洋ゲーだが、日本語表示も可能。
ただし、一部表示がオカシイ部分があるためwikiに­あるパッチを導入した方がよい

HAWKEN Wiki* http://bit.ly/ICaUqD
特徴
荒廃した世界を舞台に二足歩行ロボット同士の戦いが繰り広げられるFPS。
F2P(基本プレイ無料)方式を採用しており、誰でもプレイが可能。
2012年12月12日よりオープンβ開始。

・ゲームそのものに関係するアイテムは全てゲーム内通貨で購入できる。
・アイテム、機体は一部の消耗品を除き、購入後無期限で利用可能。
・レベル制であり、機体それぞれ個別にレベルが設定されている。
・レベル上昇によって開放されるポイントを最適化に振って性能を特化、調整する(何度­でも振り直し可能)。
 ・ただし、レベル差は直接勝敗に結びつく要因にはならない。
 ・機体レベルよりもプレイヤーの技術・知識・経験、そしてチームの連携力が求められる­。
 ・とは言っても、レベル上限まで育ててポイントを全て振った機体では、一部の性能が一­割増になる。

初期機体の「CR-T Recruit」がゲーム内でもかなりの強機体であるため、お金をかけなくてもこれ一­体で十分遊べてしまう上に、レンタルの形で他の機体も試すことが出来る。
現在はレンタル機体は存在せず、パイロットランクで基本機体が開放され、それぞれの­機体をMAXまで育てる事でメックチャートでつながる機体が開放される。課金やゲーム内­通過で直接購入することも可能。

ScreenShot00004.jpg
うちのメックチャートはこんな感じ

追記に続く

ロボット自体は、廃品を集めて作ったようなコンセプトらしい。
ガンオンやアーマードコアのような格好良さは期待してはいけない。
そもそも、操作がコクピット視点なので、自機を見る機会は修理中くらいのもの。

やってるうちに見慣れてきて、違和感は感じなくなる。
無骨な硬派ロボが良くなってくるかもしれません。

****************************
今回は、久々にプレイ動画を撮ってUPしてみました。

UP主は2013/11/25からこのゲームをやり始めました。
これまで対人FPSをやったことがほとんどないドシロウトです
FPSらしきものといえば、前にWarfrrameを2ヶ月ほどやったくらいです。
ド下手ですいませんwww

下手くそなのを自覚してるので単独行動はしないようにしようと思ってるんだけど、合流­­前に敵に遭遇して戦闘はじめちゃったり、つい特攻かましちゃったり。やっぱチームプレイなので合流優先しないとダメですね。


#HAWKEN TeamDeathMatch まさかの完敗編

チーム移動
志願は別としてシステムが移動させる際は最も成績の良い人を移動させた方がいいように­思う。
現状
・志願制だと、圧勝側から移動したがる人は少ないだろう
・自爆・被破壊問わず死んだ人を移動させると、自分みたいにド下手が移動する確率が高­い
これだとまったくチームバランスの改善に役だたない気がする。


#HAWKEN TeamDeathMatch 完勝編

チーム振り分け
パイロットランクだけでやらない方がいいなーと思うこの頃。
パイロット成績のK/D/PlayTimeA/PlayTimeとか、そういった実­力的な部分で評価してチームの振り分けしたほうが良さげに思う。
じゃないと、こういうアンバランスなことが起こると思うのです。

****************************
自己分析
①角に詰まってる
②出過ぎで囲まれてしまう
③操作ミスでドッジしようとして、180度回転­­してテンパッてる
④バックブーストがないのにやろうとして、180度回転­­してテンパッてる
⑤射撃中、足がとまってしまっている
⑥ドッジや上下の動き等、相手が狙いにくい動きができていない
⑦エイム力が足りない(撃ってるわりに中ってない)

①②
「周囲の把握や立ち位置」が良くない
通路や岩場を遮蔽物に使ってるのは良いとして、そこから退避するときに、背後の地形が把握できていなくて、詰まって動けなくなってるところに攻撃くらってる感じが多いですね。
自分以外でもそういう状態の人見かける気がしますが、これだと下手な自分でも楽ですから、うまい人から見たらカモ以外の何者でもないでしょう。

③④
攻撃食らってる時に焦ってるんだと思う。
落ち着いて操作するしかない。

⑤⑥⑦
慣れしなかいかなぁーと思う。
これは⑦の関係もあるんだけど、射撃中に移動しながら射撃することを忘れてしまってる。

その場を脱出する時
自分もやること多いんだけど、後ろ向いて真っ直ぐ逃げていく人は、いくらブーストしても、直線で逃げていく相手は狙いやすいものです。かといって、ジグザグに動くのは相手を振りきれないのとパターン化してしまうと狙い撃ちされるだろうから、工夫が必要ですね。

****************************
個人技がうまいのは勿論良い事なんだけど、チームの勝ち負けは、ある程度見てるとわかってくると思います。

基本戦術
①まとまって動けているか
②火力の集中
③お互いににらみ合い担った時、相手を崩す動きができるか


できていなかったら、お話にならない。
合流を優先することが大事。
単独行動してると敵の集団に出くわしたりして集中砲火を食らいやすい。
防衛ラインを作る事で、支援機体も能力を発揮しやすい。


一部のニュータイプみたいな人はのぞいて、普通はうまい人でも各個撃破される事が多い。
火力を集中させると、撃破時間が短くなる事と自機の被弾が減る事で敵軍の前線を崩す事が容易になり、戦闘を有利に運びやすくなる。
できていないと、相手を倒しきれないで逃げられたり、逆に相手から集中くらって一瞬で溶けたりする。

①②を徹底できるのが第一歩
出来てるチームVS出来てないチームになると、前出の動画みたいなワンサイドゲームになりやすい
まー、ゲームなんで軍隊みたいに強制することはできないんだけど、結果的に負けても気分よくやれるので、出来た方が楽しいんじゃないのかなーと思う。


お互いに同数くらいの集団でにらみ合いになった時、簡単に手が出せず、中距離からの牽制で膠着する場合がある。
その場合の撹乱手段
a.誰かが切り込んで相手を撹乱する(ヘルファイア発射に併せて突っ込むとか)
b.1~2人が横または裏に回って挟み撃ちにする(前線を維持してるからこそ効果がある)
※敵が横や後ろ向くので、敵を撹乱できれば殲滅しやすい

a.島津軍がよく使った、「釣り野伏せ」みたいにできるといいけど、まぁ、難度が高いので突っ込んで陣形崩すくらいでもそれなりに効果あるだろうと思う。
b.織田軍や徳川軍が使った、「中入り(※)」ってやつですね。
※迂回作戦の事。豊臣軍も長久手の戦いで使ったが成功していない。

おまけ
チームメンバの構成をみて、自分が機体を変えるのも手です。
近接でもうまい人はいるので、一概には言えないけど、狭く入り組んだ地形のマップでスナイパはあんま役に立たない事が多いので、前線機や小回りの効く機体を使うとか、重量級機体や軽量機がいるなら、テクニックで支援してみるとか。②番目の動画にもあったけど、テクニックがいると重量機はある程度強気で押していけたり、回復が早まるので、手数が増える効果があります。
その分、前衛はテクニックを多少守る事も意識しないといけませんが、そこは持ちつ持たれるではないかと。

最悪なのは、スナイパ(特にシャープシューター)が複数以上いること。
このゲームのスナイパは一撃必殺ではないため、前線が形成されている状態で狙撃して見方を有利にする役割となるが、シャープシューターは、近接に持ち込まれると死にやすい為、前線を維持するメンバに負担がかかりやすくなる。これが、複数いるとそれだけで前衛は必然的に4人以下になる。たまに、3~4人いることがあって、泣きそうになりますwwwww
ちったー、周りの構成みて考えろと思う。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
114位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP