JavaScript対応ブラウザで表示してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の2/3からやっていた幻想神域ですが、モチベが低下してきまして、圧倒的にログインする気力がありません。おつかれ状態なので、しばらく休止してみようかと思っております。

幻想神域は、時期が良かったため昨年10月の正式開始から5ヶ月近くたった現在でも新規者が流入してきています。
人口も維持できていているので、そういう意味で今のところは他の過疎ゲーよりは面白いかもしれません。
この勢いにストップがかかりそうなのは5/20に予定されているBlade&Soulの正式スタートでしょうか?


しかしながら、思ったほどの盛り上がりはない。または一瞬でしぼんでしまうかもですね。
理由
1.一昨年あたりから徐々に盛り上がってきた嫌韓の流れから、一部のユーザーは韓国産のゲームというだけで嫌悪感を抱いているようでである
2.月額課金+アイテム課金のハイブリッド仕様が予定されている
3.出る出る言われてから時間が経ちすぎており、実質5年前のゲームである
4.基本的に日本市場では過去に武侠物のMMOが成功したためしがない

グラフィックの良さだけで、上記の理由を覆して大きく市場を伸ばすことができるのかは疑問。


幻想神域はWIKIの内容が大変充実しておらず、あまり参考になりません。
情報を得たいなら、幻神通信を見たほうがよっぽどいいでしょう。

今後やるひとの参考になるかわからないけど、
一応、やっていた職のアビリティ振り状態(予定含む)を貼っておきます。

追記に続く

まずは、上記のサイトからアビリティ振りのシミュレーターを。
アビリティシミュレーター

こちらを使って作った自分のキャラ用のものがこちら

琴書
琴書
※走ることの多い琴ですが、攻撃を受けると35%の確率でデバフが解除されるフォーチュンは大変使い勝手がいいです。
ストリングバリアやホーリーブレスも使えるアビリティなので、是非取得しておきましょう。
ハイディングについては、「攻撃についてのヘイト」が50%カットされるだけで、ヒールヘイトには影響していないと思われる。現仕様ではほぼ無意味なので取りません。

盾琴
盾琴
※プロボックルは諸刃の剣です。周囲のMOBが自分に攻撃する確率を高める為、範囲戦時にヘイト維持がしやすくなりましたが、「自分がその集めた攻撃に耐えられる」ことが大前提となっております。
また、アビリティは関係ないですが、火力過剰なこの世界でヘイトを維持していくためには、ザリチェ、オベに共通していますが、強化オプションにヘイトアップが付いているため、武器の強化だけではなく、防具の強化が必須となります。

5点を+10にすると、+10%(1点+2%)
5点を+20にすると、+30%(1点+4% + 上記2% で合計+6%)

防具を強化することで、ステでの防御振りを減らしてHPに振っていく事が可能であるため、盾としての安定性を高める為には、ひたすら防具強化が重要となります。

どこのゲームでもそうですが盾人口が増えない原因はいくつかあって
1.装備強化が普通以上に重視される為、敷居が高い
2.ユーザーの動向として、耐えられないダンジョンでは盾を欲しがりますが、耐えられるようになると「盾がいると火力が落ちてしまう」と言って、盾を入れたがらなくなる
3.盾が必要とされるダンジョンでは盾の責任が重くなりすぎる

などが挙げられるでしょう。
みんな勝手なんですよ。盾の立場はいつも微妙なバランスのうえに立っているわけです。

------------------------
火力職のアビリティで防御系は取得経路上やむを得ない場合以外はさほど取る必然性がない。
それよりも、ひたすら火力を上げて、やられる前にやるスタイルを目指したほうが吉。

書杖
書杖

双剣杖
双剣杖
※通常時回避90前後を維持。PTバフ込で95到達。魔法も回避できるので楽しいが、赤床・設置型はめちゃくちゃ痛く、回避失敗で喰らえばあっという間に瀕死or即死。Dead oe Alive なプレイスタイルになりますが、回避できる攻撃であればばんばん回避し、異界シーあたりでもかなり回避しています。HPが減ってもメテオやバタフライなどで回復。

杖(杖銃)
杖
※エレメントパワーはちょいちょい発動しますが、スキル回しで鈍足等もよく使うので、氷華は存在価値がいまいち実感できない。

銃(銃杖 > 銃琴になった)
銃
※フィールドでの素材集め要員になってたので、ドロップを3つともとっています。

-----------------------
ヘイト管理について

ボス戦でロア撃ちまくる盾さんは何を考えているのかまったく不明。
またブッパしてれば仕事してると思ってるバ火力もイミフです。
おそらく、ロアやヘイトの仕様を理解していないのでしょうが、、、、

ロアの仕様
1.有効範囲の敵のヘイト値(PTに対するヘイトリスト)をリセットする
2.リセットされた後、4秒間タゲを自分に固定
3.その間のダメージヘイトは蓄積されていく

上記の仕様から、4秒すぎて固定が開放されると火力にタゲが飛びます。
盾を必要とするほどのダンジョンであれば、タゲが飛んで攻撃受ければ火力はあっという間に瀕死or死亡です。
ボス戦でロア連発するような盾は、はっきりいって地雷というかMPKです


火力職・支援職のヘイト管理
ところで、ボス戦等で盾より先にFA撃つバ火力ってなんなんだろう。
発見ヘイト+FAヘイトの値はけっこう高い為、盾が最初に突っ込んで、発見ヘイトやFA取らないと、ヘイト値のアドバンテージが取れない為、あっという間に火力にタゲを剥がされることになります。
格下ダンジョンで、バンザイアタックOKなノリなら別にいいですがね。タゲ来たら死んでしまうようなところで、これやってるのは、なんも考えてないバ火力というよりない。

また、ボス前・ボス直等で走ってる間に、ヒール撃つ琴、攻撃しながら走るバ火力って一体なんなんだ?
盾が攻撃しながら走ってるのは、そうしなければ後続にタゲが向いてしまうことが多々あり、走ってる間に後続が瀕死になってしまうからであって、別にダメージを与えておきたいわけじゃない。
一撃しかいれてないのに、↑でメテオやらジェノサイドレインなんてぶち込みつつ走る火力って、いちいち盾からタゲはがしながら走ってるようなものだ。

更に、火力調整ができない脳筋火力にも辟易してしまう。
ヘイトの仕様が他ゲーとは違う為、スキル倍率も圧倒的に低い盾のヘイト蓄積量はなかなかシビアです。
そんな中、しょっぱなから強スキル連発されればあっという間に剥がれることもシバシバなわけです。
盾がヘイト維持しなければならないのは当然ですが、このゲームの場合は、火力側も攻撃タイミングを遅らせたり、最初から強スキルを連打しない、攻撃間隔をすこし開けるなど、いろいろと考えて火力調整をしなければ、維持できません。
それを突き抜けて、圧倒的なダメージで倒せるなら別に構いませんが、それでタゲが剥がれて死んでクエストが完了できなかったりドロップやEXPがもらえなかったといって、文句言われても困ります。

なんていうか、、、、勝手に転がってろと言いたくなるのです。

-----------------------
特殊仕様の放射状赤床

サルビア神殿にいるボス ゲイン・ディール の赤床だけは特殊仕様です。ここで赤床無視してる人もある意味ではMPKと一緒で大変迷惑です。

他のボスは赤床を踏んでいる自分がダメージをもらうだけなので、耐えられるなら好きにしたらいいです。
しかし、ゲイン・ディールの放射状赤床は連帯責任となります。

仕様
1.赤床発生後、黄色の玉が飛んできます
2.赤床を踏んでいた人数分だけ必中の追撃が飛んできます
3.最初の玉が消えるまで、2.の「赤床を踏んでいた判定」が有効です

自分は耐えられるから面倒だし避けない」という人がいると、適正レベルくらいの火力職はあっという間に死んでしまうでしょう。これは完全に意図的なMPKと同じです。

-----------------------
アプデのペースは早いけど

そのたびに、新要素追加・仕様変更・仕様調整がされる。
まぁ、調整されるのは構わないんですがね、今までの積み重ねがアホらしくなるような変更や新要素の追加が、数週間というサイクルでやってくるのは、本当にモチベが下がります。
まぁ、そこら辺は個人の感じ方なので他の人がどうかはわかりませんがね。

他にもいろいろとあるけど、そんなこんなで、モチベが維持できなくなったわけですん^q^

お世話になったり、仲良くしてくれたフレの皆様、どうもありがとう。
また、どこかで出会うことがあったらよろしくね。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。