JavaScript対応ブラウザで表示してください。
どうも、ねおちです。

今日はギルメンさんから質問のあがっていたSS(スクリーンショット)の撮り方と、保存場所、そして投稿する場合の編集方法について、簡単に説明させてもらいます。
あくまでもPCが苦手・最近はじめたんだけどよくわからない人向けの記事です。
わかってる人はスルーしてください。
一応、完美世界にカテゴライズしていますが、他のネトゲでも同じことが多いので流用可能ですね。

SSの撮り方
1.背景のUIを消す
UIを消す
ALT+H を押すと、背景のUIが消えます。もう一度、同じ操作をすると戻ります。

2.撮影する
SSを撮影する
F12の右側あたりに PrtScn または PrintScreen というボタンがあるので、それを押すと撮影できます。

TIPS:撮影モード
capture-20140409-095256.jpg
F9を押すと撮影モードになり、その状態で、PrtSen や 撮影モードUIにある、撮影ボタンをクリックすると、UIを消す操作をしなくてもUI非表示で撮影できます。
上の画像を撮影すると・・・
2014-04-09 09-56-44
こうなる。
(例では、いっかい撮影モードを解除しちゃったので、大きさとか変わってるけど・・・)

------------------------------
SSの保存場所

以下、追記へ

インストールフォルダがどこにあるのか?
ねおちはいつも自分で決めてるフォルダ内に、インストール用のフォルダ作ってるのですが、通常はCドライブ直下にインストールフォルダが作られていると思います。

ゲームのインストールフォルダ¥《パーフェクトワールド》\element\screenshots

●この場合ですと、ゲームをインストールしたフォルダ内に 《パーフェクトワールド》フォルダがあります
●その中に element フォルダがあり、更にその中に screenshots というフォルダがあります。
●目的のスクリーンショットは、この screenshots というフォルダの中に保存されます。
※¥は、フォルダ階層の区切りに使う記号です。


どうしてもわからない時の確認方法
その1
ショートカットを右クリック
デスクトップにある完美のショートカットを右クリックして、コンテキストメニューを表示させ「ファイルの場所を開く(I)」を選択する。
※コンテキストメニュー:右クリックで表示されるメニューの事

capture-20140409-102139.jpg
ランチャーが保存されているフォルダが開かれるので、その上にある《パーフェクトワールド》をクリック

capture-20140409-102418.jpg
《パーフェクトワールド》フォルダに移動するので、elementフォルダを開く

capture-20140409-102749.jpg
elementフォルダに移動するので、その中にある screenshotsフォルダを探して開くと、その中に目的のSSが保存されています。

その2(上の方法でもわからない時)
探し方2-1
ウィンドウズボタンを押してメニューを開き、全てのプログラムを選択する

探し方2-2
《パーフェクトワールド》を探してクリックする

探し方2-3
《パーフェクトワールド》をアンインストール を右クリックして、「ファイルの場所を開く(I)」を選択する。
※「開く」を押すとアンインストールに進むので注意

capture-20140409-104906.jpg
あとは、その1と同じです。

その3(上の方法でもわからない時)
capture-20140409-100721.jpg
インストールに使ったファイルを起動させてみると、現在インストールされている場所がわかります。
そこに書いてある場所を探しにいけばいいだけです。

------------------------------
SSを加工する
1.ツールを用意する
ウィンドウズ標準搭載のペイントというツールがありますが、これはちょっと使いにくいので他のものを使います。

簡単なトリミングと保存形式変換、それと画像管理ができればいい人にオススメなのが、VIXという無料ツール
これは、岡田氏という日本人が開発したもので、外部ツールにうるさい大手T社でも使用しているものです。

DL先
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/vix/

このツールは、インストール不要でDLしたら中にある実行ファイル(VIXのアイコンのやつ)をダブルクリックでスグに使えるのもよいですね。

2.VIXを起動しSSの保存位置を開く
保存位置については、上記で説明してあるので必要ないかと思いますのでさくっと。

capture-20140409-111204.jpg
SSが保存されたフォルダを選択すると、こんな感じでサムネイルの一覧が見られる。

3.トリミング(切り抜き)する
余談になりますが、犬等の毛をカットする美容師さんをトリマーといいますね。言葉としては同じで「切り取る」って意味の用語になります。

capture-20140409-112236.jpg
投稿等で使いたい画像を選んで、ダブルクリックします。

トリミング
メニューから「編集」を選び、サブメニューの「トリミング」へ進みます

トリミング1
トリミングサイズを指定します。
今回、ギルドで使うことになった画像サイズは320*240なのでそれに合わせて指定してみましょう。
(同じ比率で少し小さめに切り抜いて、リサイズで縦横の大きさを調整すると拡大することもできますが、画像は若干粗くなります)

トリミング2
トリミング位置を指定します

トリミング3
実行ボタンを押すと、切り抜かれた画像が別窓で開きます
(元の画像はそのまま残ります)

トリミング4
名前をつけて保存する。
その時、保存形式を「JPG(またはJPEG。同じ意味)」で指定してください。

※細かい話はしませんが、完美世界のSSは保存形式がBMP(ビットマップファイル)と言って、大変容量が大きくなっています(重たい)ので、投稿する場合、容量上限にひっかかってしまう事が多いです。
JPG形式で保存しておけば、容量が少なく(軽い)投稿等に使う、もっともポピュラーな形式になります。

トリミング5
JPEGを選択すると、こんな別窓が開きます
※保存した画像の容量を見て大きすぎた場合は、ここでスライダーを左へずらして調整します

トリミング6
「次へ」ボタンを押すとこうなるので、「保存(S)」ボタンを押して保存を実行します
上部のプルダウンメニューから、保存場所を変更することもできます。

トリミング7
切り抜き窓はそのまま置いておいて、
保存された画像を右クリック > コンテキストメニュー > プロパティ(詳細って意味)を選択

トリミング8
プロパティウィンドウの中程にある「サイズ」を確認しておきます。
今回、ギルドでお話にあった投稿先のサイズ指定は「100kb以下」です。
確認したサイズは「77.2Kb」でしたので、サイズ指定にひっかからないことが確認できました。

2014-04-06 15-14-09
トリミングの完成です

後は、投稿サイトへGOです。
(長くなったけど・・・・実際にやってみると、大した分量ではないんですよ)
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
