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どうも。ねおちです。
ゲーム内の用語で5速というものがあります。

それに深く関係しているのが
・武器の「攻撃サイクル」
・装備オプションや天書の「攻撃間隔」
・ステータス画面での「攻撃速度」

これ、地味に区別つきにくいって人も多いんじゃないでしょうか?
ということで、簡単な説明でも。

追記に続く


攻撃サイクル
双刀:0.91
剣:1.11
ナックル・爪:1.43
槍:1.00
大斧・大槌:0.91
双斧・双槌:0.83
弓:0.67
大弓:0.62
弾弓:0.71
法器は省きます。
これは、何を表しているか?と言うと1秒間に何度通常攻撃ができるのか?を表しています。
この値が大きいほど攻撃回数が増えます

攻撃間隔
装備や天書についているものがある「マイナス値」のオプションですね。
-0.05や-0.10がありますが、これらのオプションが付与されている装備をすると、オプション値の合計値分、攻撃間隔が減少されます。
このオプションの合計値が小さいほど攻撃回数が増えます
※マイナス値なのでオプションが増えるほど値は小さくなる

攻撃速度
攻撃サイクルに対して、攻撃間隔オプションの合計値を合算し補正した値がステ画面に表示されている攻撃速度になります。
この値が大きいほど攻撃回数が増えます

では、この-0.05や-0.10はどの程度のものなのか?と言いますと

武器種類 元の値  -0.05  -0.10 
双刀0.910.951.23
1.111.181.25
ナックル・爪1.431.541.67
1.001.051.11
大斧・大槌0.910.951.00
双斧・双槌0.830.870.91
0.670.690.72
大弓0.620.640.66
弾弓0.710.740.76

ということになります。

計算方法
ナックル・爪で攻撃間隔-0.05の場合を例とします

1.攻撃サイクル(攻撃回数/秒)を攻撃間隔(秒/攻撃回数)に換算
ナックル・爪の攻撃サイクルは、1.43ですので、
1/1.43 = 0.70
一回攻撃するのに0.70秒必要という事になります
※1は定数

2.攻撃間隔のオプション値を合算
0.70-0.05 = 0.65
一回攻撃するのに0.65秒必要ということになりました

3.攻撃速度に換算
攻撃サイクルと同じで、攻撃回数/秒で表記されていますので2.で出した値を換算します
1/0.65 = 1.54
これで、ステ画面に表記されている攻撃速度になりました
※1は定数

攻撃速度計算式
上記の計算をまとめると以下の式で表現できます
V = 1/((1/S)+x)
攻撃速度:V、攻撃サイクル:S、攻撃間隔:x とします。

V = 1/((1/1.43)+(-0.05))
V = 1/0.699300… -0.05
V = 1/0.649300…
V = 1.54011847065…
∴ V = 1.54


5速出すには?
攻撃速度、V=3.33が最低値と言われています。
V=3.33にするためには、攻撃間隔オプション、Sはいくつ必要なのでしょう?
これも、ナックル・爪で計算してみましょう。

V = 1/((1/S)+x)
V((1/S)+x) = 1
(1/S)+x = 1/V
x = (1/V)-(1/S)
x = (S-V)/SV

ここで、V = 3.33、S = 1.43 ですから値を代入すると
x = (1.43-3.33)/1.43*3.33
x = -1.9/4.7619
x = -0.399000399…



数値が半端なので、x = -0.40 としましょう。
確認してみましょう

V = 1/((1/S)+x)
V = 1/((1/1.43)-0.40
V = 1/(0.699-0.40)
V = 1/0.299
V = 3.34448…


目標値の3.33を超えました。
攻撃間隔オプションの合算値は『-0.40』必須

WIKIの方に各職の早見表がありますのでリンクしておきます。
職別・5速早見表

---------------
余談
余談になりますが、攻撃速度3.33で実際に試してもらってみると、WIKIの上記ページの表の通りで
クラウディゲイル(12%)で4.00、魔爆(25%)で5.00になるそうです。

で、これを計算してみようと思ったんだけど、どうやっても合わない。。。。謎です。

試算その1
そのままかけてみる
・3.33 * (1 + 0.12) = 3.7269
・3.33 * (1 + 0.25) = 4.1625
合わない・・・

試算その2
換算した値で補正後に倍率かけてみる
(1/1.43) - 0.4 = 0.299
・0.299 * (1 - 0.12) = 0.26312
 1/0.26312 = 3.8005
・0.299 * (1 - 0.25) = 0.22425
 1/0.22425 = 4.4593
合わない・・・

試算その3
元の値に倍率かけてから補正してみる
・(1/1.43) * (1 - 0.12) -0.4 = 0.21512
 1/0.21512 = 4.6485
・(1/1.43) * (1 - 0.25) -0.4 = 0.12425
 1/0.12425 = 8.048
合わない・・・

どういう計算してるのかさっぱりわからない。
誰か助けてwwwww

----------------
4/14追記
解決

先日計算過程がさっぱりわからなかった攻撃速度のバフによる上昇率計算ですが、上記リンクのWIKIに、速度バフに関する説明が載っていたので転載。

攻撃速度はあくまで0.05秒単位で管理されるため、バフ適用時の攻撃速度の計算結果は単位速度への丸め処理が行われる。なお攻撃速度上昇のバフは上昇率の高低に関係なく後から掛けられた方により上書きされる性質がある。


また、上記を含めたEXCEL関数による計算式も載っていた。

A = 補正適用前の武器固有の基本攻撃回数(回/秒)例:拳なら1.43
B = 装備補正値 ※ 攻撃間隔-0.05や-0.10などの合計(正の数として合計)
C = バフ補正値 例:20%なら0.2
として計算式はExcel関数では
 
=ROUND(1/MROUND(ROUNDDOWN((MROUND(1/A,0.05)-B)*(1-C)+0.004,2),0.05),2)
または 
=ROUND(1/MROUND((MROUND(1/A,0.05)-B)*(1-C)-0.001,0.05),2)
と書ける
 
特筆すべき点として単位速度0.05への丸め(MROUND(X,0.05))や途中計算結果の小数点第3位の五捨六入(ROUNDDOWN(X+0.004,2))が挙げられる。
 
※MROUND関数が使えない場合はこちら
=ROUND(1/(ROUND(ROUNDDOWN((ROUND(1/A/0.05,0)*0.05-B)*(1-C)+0.004,2)/0.05,0)*0.05),2)



上記を踏まえて、再度計算してみよう

1.基本の攻撃間隔を換算
1/1.43 = 0.699 ∴0.7
(小数点第三位を五捨六入して0.7)

2.1.に速度補正値をサマリー
0.7-0.4 = 0.3

3.2.にバフ倍率を掛ける
・魔爆発の25%
0.3*(1-0.25) = 0.225 ∴0.20
(小数点第三位を五捨六入して0.22 → 0.05単位で0.20)

・クラウディゲイルの12%
0.3*(1-0.12) = 0.264 ∴0.25
(小数点第三位を五捨六入して0.26 → 0.05単位で0.25)

4.攻撃速度に換算
・魔爆発の25%
1/0.20 = 5.0

・クラウディゲイルの12%
1/0.25 = 4.0

計算が合いました。

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プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

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