JavaScript対応ブラウザで表示してください。
去年の12月頃、HAWKENを発見した時と同じ頃に見つけて以来、気にはなっていたが手を出していなかったゲームが、今月、MMO総合研究所のランキングで5位に急浮上しているようです。

それがこちら。

capture-20140415-142828.jpg
Path of Exile - 公式サイト »
A dark fantasy online-only action RPG with visceral combat

去年の10月に正式サービスが開始になったようです。
洋ゲーですので、国産含めたアジア産のMMOとはグラフィック・デザインの質が異なります。
萌要素はまったくなしで、ハードコアな印象のゲームですね。

上記の情報サイトに載っているコメントを見てみると

追記に続く

コメントを一部抜粋
・キャラの育成がこれほど楽しめるゲームは近年なかった。とても日本人向けだと思う。何故、この手のゲームが日本で作られないのか・・・日本語版があればなぁ・・・

・見た目ばかり拘って中身がない上にガチャ頼みな国産、チョンゲよりはまともにゲームしてる感がある。スキルツリーを眺めてるだけで面白い

・街がMMOでフィールドはMOな感じ、海外物なので人口はもちろん多い。 キャラビルドのパターンが膨大なのと、装備やジェムのパターンも多彩。 英語を読む努力してでもやる価値はあったよ

・アプデの頻度がすごい。不具合の修正スピードも、新アイテム・新MOB追加スピードも半端ない。凄すぎて逆に国産でこういう熱いゲームが存在しない事が悲しくなる

個人的な感想

Master of Epicが息は長いが流行らないのと同じような理由で、日本では作られないし流行らないだろうと思う。コアなゲームファンは食いつくが、一般のライトユーザーには敷居が高いんです。

capture-20140415-135050.jpg
スタートする職業によってツリーのスタート地点が異なるが使用するのは同じツリーの為、職業特性を出しつつも異質の要素を混入していける。これにより膨大なビルドパターンを作り出せる。
こういう観点は非常に面白い。個人的にはこういうのは好きです。

しかしながら、この手の自由度の高さは「決して日本人向け」ではないです。完全に西洋人向けです。日本ユーザーが欲しい自由度は主にキャラメイキグ部分であったり移動できる場所であって、ビルドの自由度はほどほどでよく、レベリングや装備重視な志向が強い。
自由すぎて逆にどうしていいのかわからないという人が多いのが特徴です。

これは、変な言い方だけどある意味では人種の特徴ですらあると思います。
特に日本人は、ある特定のベースに対して改良していくのは得意だが、ベースそのものを作り上げるのは苦手な傾向があります。この手の自由度は自ら試行錯誤して「ベースそのもの」をつくり上げるタイプである事が、日本の運営各社が手を出さない最大のネックと言ってもいいでしょう。
まぁ、市場的にも日本のPC版オンラインゲーム市場(※)はそれほど大きくはないので、むこうの開発・運営が日本を相手にするか?というと疑問でもあります。

2013年の世界のゲーム市場が約7兆6300億円であるのに対して、日本のPCを中心としたオンラインゲームの市場は1,420億円です。逆にソーシャルゲーム・モバイルゲームの市場としては現在、世界トップに躍り出ているようです。

余談ですが、アプデ頻度は半年に一回程度でいいんだ。それよりも、不具合修正の速度が大事だと思ってます。
そういった商業的判断からも日本で共用されることはないだろうと思います。

日本のPC版オンラインゲーム市場規模
JOGA、オンラインゲーム市場規模は7,056億円

一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)は、2012年の広義のオンラインゲーム市場規模を7,056億円と発表した。
内訳としては、PCを中心とするオンラインゲーム市場が1,420億円、フィーチャーフォンを中心とするソーシャルゲーム市場が4,351億円、スマートフォンゲーム市場が1,285億円となり、これらを合わせた広義のオンラインゲーム市場規模は約7,056億円



2017年の世界のゲーム市場は11兆円規模に・・・次世代機が成長牽引もシェアは縮小

世界のゲーム市場は今後5年間で更に拡大していく――フランスの調査会社IDATEは5日に発表したレポートで、ゲーム市場が2013年の540億ユーロ(約7兆6300億円)から2017年には820億ユーロ(約11兆6000億円)まで成長するとの予測を示しました。約1.5倍になる公算です。


関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
106位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP