JavaScript対応ブラウザで表示してください。
最近、完美内で会話していると頻繁に「自演」という言葉が出てくる。

これは何か?というと、
1.多重起動による一人PT
2.多重起動による一人完美内結婚


という意味で使われている。
これが頻繁に出てくるわけだが、自分はこれを聞くたびに激しく違和感を感じて仕方がない。
他の人は何も感じていないのだろうか?

ちなみに、国語辞典を引くと


じさく‐じえん【自作自演】
1 自分が作った台本や楽曲を、自分自身で演じたり演奏したりすること。「―の脚本家兼俳優」
計画から実行までをすべて自分だけで行うこと。特に、自分の利益のために作り事を仕組むこと。「―の誘拐劇」
※強調引用者


とされている。

追記に続く

ではネット用語としてはどうであろうか?
WIKIPEDIAの解説によると

自作自演 (インターネット)
インターネットにおける自作自演(じさくじえん)とは、一つのウェブサイト上で、一人の人間が、同時に複数の人間が活動しているように見せかける行為である。実際にネット上でこの行為を指す際は、単に自演と略されることが多い。
(略)

自作自演を行う目的の一例として、論戦において、自分を支持する人間を多く見せかけようとしたり、自分を援護する意見を自分で行う(現実には短時間で擁護派が集まる可能性は低いが、いったん場がかく乱されることから、見破られにくい)、あるいは投稿回数などに制限のある電子掲示板で少しでも多く投稿することなどが挙げられる。また、初めに本来の意見とは逆のコメントを投稿し、その後に論破することによって自らの主張の正当性を際立たせるといった手法も見られる。自分と敵対する人間があたかも孤立しているかのように見せるために使われる場合もある
(略)

なお、場を盛り上げる目的であれば自作自演は容認されるべきだとする考え方もある[要出典](一人芝居のような使われ方をする場合もまれにある)。しかし、これですらも自作自演の一部であることが多い。また、あるシナリオに沿って自作自演行為で目標を陥れる、なども議論の場などで良く用いられる
※強調引用者


自分が感じる意味やニュアンスは、国語辞書やWIKIPEDIAで解説されてる通りの「自分一人で行う一種のヤラセ行為」であるが、ゲーム内ではそういうニュアンスが無視されているようです。

細かい事ですが、ダンジョン内で使う用語の「釣る・引っ掛ける」の使い分けもされなくなっていて驚いています。
釣る:意図的に特定の的を引き寄せる行為や行動を指す
引っ掛ける:移動中等に意図せずに的を反応させてしまうこと、またはラン中に先頭を走る役の人が手当たり次第に的を反応させていく事を指す

自分の認識ではこうなのですが、今では全て「釣る」と表現しているようです。
移動中に敵を引っ掛けてしまったことを「釣った」と言っているのを見ると、別に意図してやってるわけじゃないだろう??とどうにも違和感が・・・・

ネット上だから特殊なのか?と言えばそうでもない。
現実の会話でもそういった例はすくなくなく、例えば、他山の石を挙げてみる。よく、スピーチ等でも頻出する「故事成語の慣用句」で地位も名誉もあるような方が頻用しておりましが、意味知ってて使ってるの?と聞きたくなる。
故事ことわざ辞典を引いてみると以下のように解説されている。

他山の石
【読み】 たざんのいし
【意味】 他山の石とは、他人のどんな言動でも、たとえそれが誤っていたり劣っていたりした場合でも、自分の知徳を磨いたり反省の材料とすることができるというたとえ

『詩経-小雅・鶴鳴』の「他山の石、以て玉を攻むべし」とあるのに基づく。
「よその山から出た粗悪な石でも、それを砥石に利用すれば自分の玉を磨くのに役立つ」という意味で、他人の誤りを自分の修養の役に立てることをいう。
「他山の石とする」ともいう。

目上の人に使うのは誤り。
誤用例 「師匠の言動を他山の石とし、精進していきます」


本当にあちこちで「誤用例」の使われ方をしていて噴飯ものだったりする。
これなども、「自演」と同様の使われ方で「自分の知徳を磨いたり反省の材料とする」という表面上の意味だけがひとり歩きし、「他山の石とは、他人のどんな言動でも、たとえそれが誤っていたり劣っていたりした場合でも」というニュアンス部分が欠落しているのである。

同じような事を2010年にも感じていたようで、その頃にも同様の記事をUPしていました。

2010/08/11 進化か退化か
(前略)
本来の意味から遠ざかり、表面的に似た行為を表現する用法が増えたのは、言葉の進化なのか言葉を使う人間の退化なのか一概には判断できない。
代表的なものが、語感やニュアンスを無視し単純化された誤用と言えばいいのだろうか?
少なくともわたしには言葉が単純化され微妙なニュアンスを感じ取る言語能力の退化を意味するように思えてならない。


当時の記事から最後の〆だけ引用して今回は終わりにしておきます。

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
113位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP