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どうもねおちです。

タイトルにある「攻撃レベル・防御レベル・降魔レベル・御魔レベル」ってやつ、多分4年前には存在してなかったパラメータだったと思う。少なくとも、4年前の1月~4月頃までの間に作ったシミュに組み込まれていないってことは、存在していなかったはずのもので、自分も復帰した時に初めてみたものです。

で、今日はこれがいったい何なのか?ってことと、どの程度の効果があるのか?を自分なりに考察しつつ書いてみようと思う。

参考資料
例によって、完美WIKIの雑学ページ
ここで計算式(近似値等)を構成してる人て数学得意なんだなぁ~と思う。
数学苦手なねおちには自力でこんなものつくれませぬwww

では、内容は追記にて


まず、ざっとおさらい。

ゲーム内の表記によると
攻撃レベル:ダメージ上限の増加割合(相手に防御レベルがある場合は相殺されて差分が適用)
防御レベル:ダメージ上限の減少割合(相手に攻撃レベルがある場合は相殺されて差分が適用)
降魔レベル:プレイヤー以外のターゲットに対するダメージ◯%UP
御魔レベル:プレイヤー以外からの被ダメージ◯%ダウン

となっている。

つまり、以前のダメ算に対して
攻撃力計算には、攻撃・防御レベルと降魔レベルの◯%が組み込まれた
被ダメージ計算には攻撃・防御レベルと御魔レベルが組み込まれた

という事になるようだ。

低LV装備の支給品に攻撃レベルや防御レベルなどがついてるものがある。OPとしての攻撃レベルや防御レベルは確かにありがたいものではあるが、LV1の装備についているので根本的に防御力は低い。装備の基本数値が高いものと、OPの防御レベルや攻撃レベルはどちらが有利なのか?っていう点について疑問におもったことが、今回、これについて考えてみるきっかけとなったので、まずはそれについて考えてみよう。
ただし、自分はMMOの対人にはまったく興味がないので対人云々については言及しない。

ダメ算の記述によると
・攻撃レベル、防御レベルは相殺しあう
・攻撃レベル≧防御レベルの場合 与えるダメージを攻防レベル差*1%上昇させる。
・防御レベル>攻撃レベルの場合 受けるダメージを100-100/(1+0.012*攻防レベル差)%減少させる。
・御魔レベルは 受けるダメージを100-100/(1+0.010*御魔レベル)%減少させる。
とある。

降魔レベルについては言及されていないが、恐らく
・与えるダメージを100+100/(1+0.010*降魔レベル)%増加させる。
ということであろうと仮定しておく。

攻撃レベルは1%増加で、防御レベルは1.2%減少
降魔レベルは1%増加(仮定)で、御魔レベルは1%減少


これは、防御力から算出される減免率とは別計算らしい。

減免率の近似値計算
減免率 = 防御力 ÷ [ 防御力 + 40 × ( 攻撃者のLv - 1 ) + 15 ]

ダメ算(上記の減免率も組み込まれている)
攻撃レベル≧防御レベルの場合
被ダメ = 攻撃威力 × (1-減免率) × (1-減免札) × (1+攻撃防御レベル差÷100) × [1÷(1+0.010×御魔レベル)]

防御レベル>攻撃レベルの場合
被ダメ = 攻撃威力 × (1-減免率) × (1-減免札) × [1÷(1+0.012×攻撃防御レベル差)] × [1÷(1+0.010×御魔レベル)]

例として Lv60のキャラがLv1で支給されている重装備で考えてみよう

2014-04-24 16-29-57
こちらがその装備で、物理防御力803、防御レベル2となっている。

Lv60の戦士がこれを装備している場合上記の計算式にあてはめてみると
この装備部分での減免率は以下のように計算される。
※攻撃者のLvは同じLv60であると仮定

減免率 = 防御力 ÷ [ 防御力 + 40 × ( 攻撃者のLv - 1 ) + 15 ]
減免率 = 803/(803+40*(60-1)+15)
    = 803/(803+2360+15)
    = 803/(3178)
    = 0.2526
∴ 減免率は 25.26%

ダメ算としてはどうなるか?
防御レベル>攻撃レベルの場合が適用され以下のように計算される
※敵は攻撃レベルが0、減免札は使用していないものと仮定し、攻撃威力は比率を知りたいので1としておく

被ダメ = 攻撃威力 × (1-減免率) × (1-減免札) × [1÷(1+0.012×攻撃防御レベル差)] × [1÷(1+0.010×御魔レベル)]

被ダメ = 1*(1-0.2564)*(1-0)*(1/(1+0.012*2))*(1/(1+0.010*0))
    = 1*(0.7436)*1*(1/(1.024)*1
    = 1*0.7436*0.9765
    = 0.7261

∴ ダメージは 72.61% に減免される

次にLv52の★ミュラアーマーと比較してみよう
こちらは 物理防御が 972 OPで 物理ダメージ軽減+1% がついている
※条件は上記と同様

減免率 = 972/(972+40*(60-1)+15)
    = 972/(972+2360+15)
    = 972/(3347)
    = 0.2904
∴ 減免率は 29.04%

被ダメ = 1*(1-0.29.04)*(1-0)*(1/(1+0.012*0))*(1/(1+0.010*0))
    = 1*(0.7096)*1*1
    = 0.7096

ここで、ダメ軽減1%のOPがあるので
被ダメ = 1*0.7096*(1-0.01)
    = 1*0.7096*0.99
    = 0.7025
∴ ダメージは 70.25% に減免される

2.36%の差をどうみるか?
基本ダメージ量が2000だった場合、
前者では1452.2、後者では1405のダメを受ける
実数にして47.2ほどの差である。

実際には他の部位もあるのでもっと減免されることは言うまでもない。
他部位も同等程度の差があるとすれば、単純計算すると4部位でおよそ被ダメが200弱ほどが軽減される。

結論
成長過程のキャラに関しては防御レベル等にこだわるより、素直にレベルに応じた装備を付けるほうがダメージが軽減できることがわかる。
ここらのオプションはキャラレベルが煮詰まってきたLv100~くらいの人が気にするレベルのもので、それ以下の場合はあればいいけど無くても気にするほどじゃないんじゃないか?っていうのが結論。

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プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



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世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
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