JavaScript対応ブラウザで表示してください。
どうも。ねおちです。

やってるうちにどんどん思い出してきたのはいいんだけど、4年前にも6年前にもかかってた「モフ辞めたい病」がまたしても再発してしまったようです。

モフって職が嫌いなわけじゃないんですよ。
だからやってるわけだし。

WIKIによる職紹介を引用してみよう。

妖精と比較すると、ソロがマゾいため需要があるのに数が圧倒的に少ない。
壁役なのでPTに一人は必ず欲しい。修理代はそのため高くつくことも。
人気が無い理由としてキャラの幅が非常に狭いことも上げられる。
顔なども人と比べあまり変えられない。
愛称はモフモフ。
早めに一緒に狩ってくれる人を見つけることが楽に進めるコツ。
適正レベルでダンジョンを攻略しようとするとき獣がいると相当難易度は下がる。


要するに、いわゆる壁(他ゲーでいうと盾職)と位置づけされているのがモフであり、スキルやマスタリなどもそういう性能を強化するものが揃っている。

追記に続く


じゃぁなんでか?っていうと、モフの存在意義や立ち位置の定義や意識と大きすぎる矛盾を抱えている現実のギャップの間で「何やってんだろう?」って思えてしまうからなんですね。

壁職としての性能を付与され、そのために低火力に抑えられているのがモフですが、現実にはモフが必要な場面なんてほとんどありません。

以前求められていたモフの仕事といえば
1.タゲ維持
2.カット
3.範囲進行での敵集め(いわゆる「マラソン」「走る」「集める」などと表現される)

矛盾とは?
1.の為にヘイトを稼ぐスキルがありますが、戦士を代表とする多くの火力職の火力インフレが激しい為、全く維持できませんし、壁を務めるのは戦士でも暗殺でも剣士でもやれます。
また、これは2.ともかぶりますが、下手にティアファングを使ってタゲを維持しようとすると逆にタゲが揺れてしまい、タゲが揺れると敵の魔法詠唱のCTがリセットされるので、カットした直後にまた詠唱はじまり当然CTが追いつかないのでカットできません。
ムキになってモフがタゲ維持しようとしてもメリットがありません。

2.以前よりもずっとお金持ちになったためかみなさん護符つけてるし、いまどきの人は装備もキャラ性能も高いので、一部のボスを除いてカットなんて必要ありません。
また、火力も高いのである程度のところまではボスもほんの数秒で瞬殺してしまいます。
さらに、巫霊のガイアシェイクがあるため、だれでもカットできます。

3.新生や装備の向上などによりHPや防御力が格段に向上しているためモフじゃなくても走れます。

残ったものはインスパイアとパワーギアだけとなりました。

新Dでモフの募集がかかっていることが多いですが、それもバフ目的です。
生き残れるだけのHPが確保できてる人が増えれば増えるほど、モフいれるとPT火力落ちるんで不要となっていきます。
なのに、時間とお金をかけてモフを続ける意義がわからなくなってるんです。

どこのゲームいってもそうだけど、この火力ゴリ押しな流れてどうにかならんものか・・・・。

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
113位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP