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どうも。ねおちです。
今日は、主観で好き勝手な事書きますので、不快になる人がいたらごめんなさい。
先に謝っておきます。

先月から、完美世界に復帰していたのですがやっぱり何か違うのです。
何が違うのか?って考えていたのですが、実に簡単な事でした。
端的な事を言うと、完美世界にかぎらず、今、日本で運営されているネトゲの大半が同様なのですが、ゲームという外観をした作業の効率を競わせ、そのためには、課金してでもなんでも走ったものが勝ちというような仕様ばかりが横行しているからなんですね。

現実の作業の単調さを補うためにゲーム化するのは気分転換にもなるので構いませんが、ゲームに効率を求めすぎて作業化していくのは本末転倒であり、それは既にゲームじゃなくなってるんです。

追記に続く

開発・運営もそもそもの構想では、職分を分けPTプレイを推奨しているゲームに対して、対人を組み込みアップデートで対人をやらない人たちをも火力のインフレに巻き込んで装備強化やを煽り、根本であった職分を破壊してしまう。
期間限定・ガチャ限定等と言って、そこに普通じゃない装備や特殊な効果、強力な効果のあるアイテムを入れ込み射幸心を煽る。

よく「運営は慈善事業じゃない。課金がないと商売にならないんだから」と言う人がいます。それはそのとおりですが大間違いです。
何が違うのか?っていうと、根本から間違ってます。

根本は「ゲームはエンターテインメント」だということです。
現実の物で比較するとすると、テーマパークと同じです。
魅力的で面白いゲームであれば、自然と課金してでもやりたいと思うようになります。
面白くなければ、いくら元手がかかっていようが見放され潰れます。

でも、今運営されているゲームは、見た目ばかりで内容はおざなり。
内容で勝負できないので、射幸心を煽るしかありません。

大まかな傾向としては(もちろん主観です)
韓国産は、対人・セクシー路線を煽って、ガチャ・強化課金。
中国産は、パクリもへっちゃらで金の亡者。どんなことでも金に結びつけようとする。
台湾産は、ヲタ媚・女性向けで当たりはソフトだがディープな部分ではは恐ろしいほどのガチャ・強化課金。
オンラインがゲームが後発組の国産は、内容がない上に上記の悪いところをすべて参考にしてるから、ゴミのようなゲームしかでてこない。

「やることないねー」とチャットしつつ、デイリー消化するだけの毎日。
効率ばかりを考えて、キャラビルドの自由さが売りのゲームですら、遊びを許さないユーザー。
ダンジョン攻略もマニュアル化され、それと違う事をやる人・そのマニュアルに必須の装備・スキルが整わない人は「地雷」と切り捨てる多くのユーザー。
火力ゴリ押しと、課金ゴリ押しが蔓延していて救いようがない。
ノンタゲ・MO等で職分がそもそもなく、全員で叩けばいいだけのゲームなら、火力ゴリ押しでも問題はないが、そこに課金要素が強く関わり、えげつない差がついていく事はゲーム性を損なう。

洋ゲーもいくつかやってみたが、上記のような「ゲーム性にかかわる部分での課金や煽り課金」なんてこれっぽっちもない。日本の運営のような事をやっていれば、訴訟大国のアメリカならいずれ訴えられるだろう

繰り返しになりますが、オンラインゲームの運営という商売は、テーマパークの運営や映画の興行的な色彩が強いのですから、根本的に「楽しい・面白い・魅力的」である必要があるのです。

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プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

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