JavaScript対応ブラウザで表示してください。
どうも。ねおちです。

image002.jpg
今日はtwitterのフレさんから聞いたミーアキャットについて調べてみた。

まずは、wikipediaから概要を引用してみる。

ミーアキャット(Suricata suricatta)は、動物界脊索動物門哺乳綱ネコ目(食肉目)マングース科スリカータ属に分類される食肉類。本種のみでスリカータ属を形成する。別名スリカータ。

分布: ナミビア、ボツワナ南部、南アフリカ共和国

生態: 石や岩の多い荒地やサバンナに生息する[2]。昼行性[1]。地中に直径10センチメートルの巣穴を掘って生活する[2]。ペアもしくは家族群で生活し、複数の家族群が一緒に生活することもある[2]。
食性は雑食で、昆虫、クモ、サソリ、多足類、爬虫類、鳥類、小型哺乳類、植物の茎、芽、根、果実などを食べる[2]。
繁殖形態は胎生。10-翌4月に交尾を行い、妊娠期間は11週間[2]。1回に2-5頭の幼獣を産む[2]。授乳期間は4-6週間。幼獣は生後12-14日で開眼し、生後10週間で独立する[2]。生後9か月で性成熟する[2]。
群れには一組の優位オスと優位メスがいて、このペアのみが繁殖活動を行う。群れの他のメンバーは基本的に繁殖をせず、ヘルパーとして子守や授乳を行う。また、ヘルパーが幼い子供達に餌の捕り方を教育するという行動が観察されている(Thornton A. et al., Science 313, 227-229 (2006))。



追記に続く

まずは、可愛らしい動画でも。


立ったまま寝てコケてるwwww

ところでこのミーアキャット、生態のところに書いてあるのだが。。。
『食性は雑食で、昆虫、クモ、サソリ、多足類、爬虫類、鳥類、小型哺乳類、植物の茎、芽、根、果実などを食べる』
サソリとか食べるらしい。

Yahoo知恵袋の回答から引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11102183456

サソリは劣悪な環境に生息しているミーアキャットにとっての主食です。ミーアキャットはサソリの毒に免疫を持っているためサソリに刺されても大丈夫ですが、毒性の違う毒蛇などに噛まれると死んでしまうこともあります。


サソリを捕食している動画があった。


Scorpion's Worst Nightmare
What's so interesting about the mischievous meerkat? For one, meerkats like to eat scorpions.
サソリはミーアキャトの大好物。ミーアキャトに狙われたらサソリもお終いです。

ところで、マングース科ってことだけど、ハブとかコブラとかとも捕食するんだろうか?と思って、更に調べてみると
ミーアキャットは千分の一秒早い
http://plaza.rakuten.co.jp/yotaro802/diary/200801020000/

BBCが製作した野生動物を扱ったDVDを見た。
(略)

 ミーアキャットが毒蛇を大好物で襲って食べるそうなのだが、ヘビよりもミーアキャットが動体視力と反射神経が千分の一秒優れているそうで、その差によってヘビはミーアキャットにほぼ100%勝てないとのこと。

 ミーアキャットにとって毒蛇の毒など全く気にならず、単にヘビは大好物の食事に過ぎない。

 千分の一秒の動体視力と反射神経の差が、それほど圧倒的な埋めようの無い差を生んでいる。


どんなに可愛らしい外見をしていようとも、やはり厳しい自然に生きる野生動物なんだなぁ~と再確認した。

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
