JavaScript対応ブラウザで表示してください。
どうも。ねおちです。

PoEの方、ちょっとお休みして、6/3~6/5でOBT予定、6/6(13:00まで延長)の「かくりよの門」ってやつを触りつつ、その他、いくつかのブラゲを同時進行させています。

かくりよの門
capture-20140605-104417.jpg
自宅では式姫を「散歩」させられる

“国産純和風MMORPG”を謳う新作ブラウザゲーム「かくりよの門」のティザーサイトが公開に。江戸時代の日本で女の子の式神“式姫”と共に妖怪退治だ

 アピリッツは本日(2014年4月30日),“国産純和風MMORPG”を謳う新作ブラウザゲーム「かくりよの門」のティザーサイトを公開した。サービス時期は今春が予定され,料金形態はアイテム課金制となっている。
 ゲームの舞台となるのは江戸時代の日本列島だ。プレイヤーは駆け出し陰陽師となって,(同社の「式姫草子」などでおなじみ)女の子の式神“式姫”と共に妖怪を退治していくことになる。戦闘システムにはアクティブターンバトルが採用され,最大10人が参加するボスバトルも繰り広げられるという。


ゲーム内設定で妖怪たちの住むあちらがわの世界の事を「かくりよ(幽界)」、人間たちの住むこちらがわの世界を「うつしよ(現し世)」と言う。
かくりよものがたり(ヤンジャン)、「とこよかくりよ」(モーニング)などが散見される。
常世(とこよ)、現し世(うつしよ)は造語ではないが、「かくりよ」が造語がどうかは浅学にして自分は知らない。

追記に続く

学園がいわゆる「初期村」に相当する。

移動は典型的なスクロール型クリック移動。
ミニマップを拡大して目標地点をクリックすることで実行されるオートランも可能。
戦闘はエンカウント・ターン制(キャラ毎にターン速度がある。おそらく、敏捷影響)で、ファミコン・スーファミ時代のFFに近い気がする。

ステータスは戦闘力への影響はないか小さい。装備条件としての意味が強い。

学園の北門と自宅が接続されているので、徒歩でも自宅に移動は可能、南門から出ると遠征地を選択するウィンドウが出るので、そこから移動も可能だが、自キャラをクリックして開くメニューから、自宅、学園、遠征地までは転送可能。

ブラゲだがわりとしっかりした作りで、内容設定もかなり細かい。
ゲームとしては、いつものお遣い・たらい回しゲーだし特筆事項もない気がする
(式姫関連とかはまぁ独自かもしれない)
その割に画面が小さく、色々とごちゃごちゃしていて見難い面は否めない。 ← 基本的にブラゲやらない理由

ブラゲをやらない最大の理由

capture-20140605-104417-.jpg
行動力
ソシャゲの悪癖を継承してる為か、いちいち、行動力(体力、スタミナ等名前は様々だが)で制限され、回復するまでの時間が異様に長く、そこに課金を絡めてくる事
画像ではカウント途中なので67:09になってるけど、これは1ポイントが回復するまでの時間。

capture-20140605-115152.jpg
実際にはもっと長くて1ポイント回復までに120分かかる
24ポイント全部使いきって回復するまでが48時間(2日)ということになるね。

まぁ、実際には全部回復しなくてもやれるといえばやれるけど、使い切るくらいやるような人だと、2時間で1ポイント回復されても焼け石に水・・・・
そこに課金させられるなら自分ならぶん投げるかなぁ~w

その他のブラゲ
その他にもいくつかやって見てるわけですが、それもこれも、すべてはこの体力等の回復までの時間繋ぎ。
それでも、それぞれの回復時間が異様に長いので数分やって後は放置にしかならない。
とは言っても、DMMのブラゲ(あそこのは基本的にエロゲ)なのでそんなにやり込むようなスタイルのモノではないわけで、合間つぶしにちょこっとやって(すぐ体力切れて)放置。

それと、なりふり構わずガチャwww
カードバトルが多いのも、絵と数字いじるだけで簡単に設定できちゃう(運営にとって)お手軽な集金手段だから。
この手のゲームも、無課金でチマチマやってると、課金組のエサにしかならないのを実感しますねーw

ちょいちょいログに
◯◯にバトルを仕掛けられた
敗北 → ◯◯を奪われた

とか残ってる。
ちまちまと、稼いできてやっともうちょっとってところなのに、また勝手にバトルしかけられてきて、一日がかりでやっと拾ってきたものを奪われていく。
働き蜂の気分ですよwwww

課金すればいいじゃないって言うかもしれないけど、課金までして必死にはやれないです。
そういうゲームなので、仕方ない。ログはあまり見ない&気にしないのがベター。
(あったハズのものがなくなってるんでイラッと来るけどね)

QoW
そんな中で、いまのところ遊べてると思うのは、クイズバトル系(ても、結局はカードバトルなんだけど)の「Quiz of Walkure」てやつ。

日本語として定着した「ワルキューレ」は、ドイツ語の Walküre (ヴァルキューレ、ヴァールキューレ)に由来する。北欧神話の原語である古ノルド語では、単数形が Valkyrja (ヴァルキュリヤ、ヴァルキュリャ)、複数形は valkyrjur(ヴァルキュリユル、ヴァルキュリュル)で、語義は valr (戦場の死体)と kjόsa (選ぶ)を合わせたもので、「戦死者を選定する女」を意味する[2]。英語では valkyrie (ヴァルキリー)という。
wikipedia



戦闘:
6つある選択肢の一つを選び、選んだ選択ジャンルから出題されるクイズに答え正解ならば、その出題パネルの属性と同じ属性のカードが攻撃する。攻撃力はカードの攻撃力と属性の相性による。

簡単なクエスト形式の戦闘と、レイドボスバトル(共闘も可能)、それに参加者が回答速度とターン数を競うリーグ戦のモードがある。

capture-20140603-225702.jpg
リーグ戦初参加で初優勝

capture-20140605-030432.jpg 
二度目の参戦も優勝

capture-20140605-030646.jpg
二度目の時の成績
回答時間で20秒以上の差、ターン数も最速なわけですが、そのうちカードの能力差でいくらクイズに答えられても覆せない差がつくことは明白なんだよね。で、そのカードってやつは結局はガチャ引かなきゃしょーがない。
ゲームを進めようにも体力縛りで進まないってことに。

そのすべては課金で解決しますよ(by運営
まぁ、そういうゲームってことだね。
近年、クライアント型のゲームはゴミばかりで、ブラゲ・ソシャゲだらけになってきてるのは、開発費が安くてカードバトルなど、設定も変更もお手軽すぎる仕様で通っちゃう事や、体力回復やガチャであほみたいにつぎ込むヤツがいるから、利益が大きいって事なんだろう。

クイズバトルのやつ以外は、演出やらなにやらから、パチンコやパチスロと同じにおいがする。
どっちにしても、射幸心を煽って課金誘導させるゲームだからなんだろうね。
昔、パチンコに給料の大半をつぎ込んだ時期もあったけど、もうそんな年じゃないし、ゲームにつぎ込むとかはありえないなぁ~。

ちなみに、Lv17現在のトータルの回答成績がこちら。

capture-20140605-122959.jpg capture-20140605-123201.jpg
エロ問題は正解すれば全員が攻撃してくれるので強いのですが・・・
いかんせん、正答率が悪くてですね・・・・両刃の剣なのです(個人的に

capture-20140605-123113.jpg
基本的に文系・理系・雑学の3分野での正答率が高く安定する。
スポーツ、アニメ&ゲーム、芸能分野の問題は、、、複合属性じゃなかったらそれなりにわかるものもある程度。
※複合属性は複合する属性数が2~4まであり属性数が多いほど難問になる

余談
ブラゲをやっていて、すごく嫌だと思う事があります。
そのいくつかの点は本文でも書いた事ですが

1. いわゆる疲労度システム(体力、スタミナ、行動力など)の縛りが異常にきつく、常時課金の圧力を掛けられ続ける

2. カードバトル系は典型的なガチャ操業の為、ガチャで強カード引いた上にそれを複数集めて進化させる等していかなければ、ただのゴミ。引きが強く廃課金したものの天下。
※クライアント型ゲームの対人でも「上手い人しか勝てない仕様なんて望んでない」って声を聞くが、「廃課金した者しか勝てない仕様を望んでる人」こそ少数派だと思う。上手い奴が勝つのは当然の摂理で、札束で殴りあうゲームよりかよっぽど納得できる。そんなものゲームじゃない

3. ゲームサーバーと公式サイトのサーバーが恐らく一体化されてるものと思われるが、公式サイトで事前にメンテのお知らせがほとんどない。また、ゲーム内でログが流れることもない。メンテに入ると公式も見れない為、確認のとりようもない。公式サイトとゲームは別鯖にしておいてもらいたいとつくづく思う。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
111位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
