JavaScript対応ブラウザで表示してください。
どうも。ねおちです。

先日の続きですが、かくりよの門はOBTも終了したので、とりあえずDMMのブラゲをいくつかやってみています。
カテゴリとしては、いわゆる「エロゲ」になるわけですがwwww
まぁ、それはおいておいて、ゲームとしての評価ってことでご容赦を。

それでは追記に続く

6/6現在のランキングより。
短評は主観ですのでお気になさらずに
※すべて完全無課金でやってる上での発言です

1位 Lord of Walkure
capture-20140606-194831.jpg
ちょこっとやってみてすぐに飽きた。ファミコン・スーファミ時代のドラクエやFFの体裁で進むゲームです。
まぁ、、、、ぶっちゃけつまらんです。
UC以上のカードなら、同じカードを合計4枚合成し、最大進化させるとセクシーイベントが発生します。
1. 「カードA」+「カードA」 で進化させた 「カードA+」 を2枚用意する 
2. 「カードA+」+「カードA+」 で 「カードA++」 進化させる


レベルがあがったりステージクリアするごとにもらえるステポイントを
・カリスマ(コスト上限)
・体力(ゲーム進行上で1戦闘ごとに消耗され、回復が異常に長い)
・フォース(レイドボス等との戦闘時にボス毎に決まった値が消耗される。上限が不足していれば対戦できない)
という、3種類のステータスに自由に割り振りすることができるが、どれもこれも不足するので、ある程度の体力を確保したら、あとはカリスマとフォースに振っていかないといけないように思う。

倉庫は最初はもっていなくて、課金で手に入れることになる。

まぁ、MMOの体裁になってるだけで、ガチャ引きまくってカードを最大進化させて、声優付セクシーイベントを見てねっていうだけの集金システムです。

ついでにいうと、セリフが入るシーンでは、いちいち録音ノイズといったらいいのかな?まぁ、聞いたらわかると思うけど、音声が切り替わるのがまるわかりで、不自然感が半端ない。

2位 千年戦争アイギス
capture-20140606-195123.jpg
これもやってみたのはちょこっとだけ。
よくある紹介文では「本格的なタワーディフェンス」ということになっている。
このタイプのゲームは他にやったことがないのでこれが本格的なのかどうかはわからない。

戦闘は面白いっちゃ面白いけど、、
それを上書きして忘れさせてくれるくらい、スタミナの消耗が激しく回復時間が異様に長い為、最終的には課金まっしぐらしまくらないと楽しめるものとは到底思えない。
いつものセリフですが「これだから、ソシャ・ブラゲは・・・・」と、そんなゲームです。

体力1を消耗するチャレンジクエストを繰り返す事で、贈り物(花束や宝石)を手に入れて、それをカードに与えていくことで、親密度を上昇させ(カードによって設定されているのか、一定の範囲でランダム発生なのかは知らない)、ある値まであがると(20~30%程度)、一段階目のセクシーイベが発生(声優なし)。ニ段階目があるようだけど、そこまでやってないからしらないw
親密度は贈り物1~4%程度増加するのかな。見た分ではそのくらい。
けっこう贈り物しまくる必要がある。

3位 ペロペロ催眠
capture-20140606-195319.jpg
内容的には、どっかで聞いたことのあるようなストーリーのつぎはぎで主人公もエロの塊のような軽薄な人間で内容も極薄だが、マイペースで適当にやってる自分にはけっこう面白い。

ゲーム性としては、エリア毎に自分で止められないスロットを延々と回し、ステップをクリアしていってボス戦。
ボスのHP(というか、催眠耐性?)vs自分の催眠力で戦う格好
催眠力は自分の持っているカードの値の合計値で、戦闘は単純に引き算。
手に入れたカードを、そのレア度に対応する以上のワイルドカードで強化していくことで催眠力が強化される。
5段階毎に画像のように部分的にめくっていく脱衣系カードゲーにもなっている。
とにかく、すがすがしいほどにエロ一直線で単純明快。

例)
ボスの耐久力が80000で自分の催眠力が35000だとすると、一回の戦闘で80000-35000=45000残り。
自分の精力が回復したら、また戦闘で、45000-35000=10000。
三度目の挑戦で倒せることになります。
1エリアごとにボス戦が3度あり、ボスを倒す毎に声優付セクシーイベントが発生。

主観としては、特に課金する必要を感じない。

4位 ダンジョンズ&プリンセス
やってまへん

5位 いくさひめ 天下ワレメの戦い
capture-20140606-014247.jpg
昨日の記事でも若干書いたけど、戦国武将を美少女にしたっていうコンセプトのゲーム。

正直言って、何一つおもしろみがない。
そして、不備の塊。

昨日書いた例とはまた別の不備をあげてみよう。
capture-20140606-143733.png
これは、今やっているイベントの集計表になるが、時間をよく見てもらいたい。
9.5時間未来の時間になっている。

日本よりも、9.5時間先に進んでいる地域は存在していないので、単純にGMT変換ミスなのだろう。
少なくとも、日本国内で作られたとしたらGMTの設定ミスでもこんな値にはならないはず。

また、合戦を仕掛けられると無条件に受けて立たねばならず、戦闘はオート戦闘。自分には戦闘があったことすら知らされない。いつのまにやら、家宝の欠片を奪われている謎システム。
とになく、イベント、アイテムの入手、使用等のログが一切残っていないし見れるところも存在していないので、何があったのかもわからないまま、何かを消費していたり奪われたりしている。

通常時のゲームは、単にストーリー毎にエリアを走り続け、エンカウントした敵と戦闘(ただクリックするだけ)。それで、ザコカード集めたり、家宝の欠片集めたり、時折出会うR級武将のゴキゲン取りしたり。
やっている感じでは、体力を消耗しつつ延々とそれを見ているだけで、パチンコのフィーバー機で際限なく玉が飲まれていくのを見ている感覚に近い。演出もかなりパチンコ臭が強い。

R級以上のカードはほぼ課金でしか手に入らず、それを3~5枚程度集めて進化させていき最大進化させると声優付のセクシーイベントが発生する。
本質ではパチンコと変わらない。
課金してガチャ引いてセクシーイベントを見てねってだけのゲームで面白みの欠片もない。

なお、これは完全に主観だが、戦国関連の小説やらゲームやらやりすぎているため、武将が美少女になっていたとしても、名前を見ただけで本来の性格やイメージ画像が浮かんできてげんなりするwwww

6位 恋姫†無双 三国コレクション
やってまへん

7位 ようこそ!恋ヶ崎超女学園
やってまへん
6/7 → ちょっとやってみた。
まぁ、、、学園モノ恋愛ストーリーに無理やりエロ設定を入れた感じ。
主人公があほ(なりにがんばっていく)っていうのは、定番なんだろうけどちょっといらつくwww
絵柄はイマドキ風で綺麗。
メインヒロインぽいキャラが良い子すぎてちょっと鼻につくかもしれない。
他もそれぞれキャラ付けはされてるが極端かなぁ~。
まぁ、きっとそのくらいのがキャラが立つっていうことなのか?

8位 Quiz of Walkure
capture-20140606-203944.jpg
これも昨日の記事で触れたので詳細は割愛。
MMOの体裁で、戦闘はクイズに答えて正解するとカードが攻撃するというスタイル。
カードの強化やセクシーイベント等の基本仕様はLoWと同様。
(LoWの後継ゲーなので当然かもしれない)

個人的には、LoWと較べてこちらの方が圧倒的に面白い。
難点を挙げるとすると、レイドボスとの戦闘で消耗されるフォースの現在値が確認できない事。
ステージをクリアすると高確率でレイドボスが出現するイベをやっているため、フォースの現在値がわからず長時間放置することに。まぁ、そこで課金の回復剤使ってねってことなんだろうけど、そういう手管はすごく厭らしく感じる。

9位 ガールズヘルファイア
やってまへん
6/7 → ちょっとやってみた。
Faily Fantasiaと同じ臭いしかしなかったので速攻で退却した。

10位 Faily Fantasia
capture-20140606-204536.jpg
昨日も触れたけど、はっきり言おう。元祖クソゲー的存在。
これぞまさしく、ソシャ・ブラゲの基本思想を地で行く強欲集金マシーンです。

始めた時から今現在までのログを集計すると戦績は 94戦33勝61敗(勝率35.1%)
そのうち自分から仕掛けた戦闘が 25戦4勝21敗(勝率16.0%)

capture-20140606-021342.jpg

対戦は、仕掛けられる側は何もできずに自動で受けて勝手に戦闘が進み、カードの合計値の優劣で勝負が決まるだけなので、ガチャ等で強カードを揃えて進化・強化してる人にはまず勝ち目はありません。
デッキにコストが存在していないのでLv1でも、ガチャ引きまくっている人は強いです。
何もしなくても襲われて奪われるだけ。かといって、仕掛けてみても勝てません。
まったり収集活動をしていたいだけの人には向かないと思います。

というと、課金しまくりユーザーは「悔しかったら課金したらいい」と言うわけですが、はい。こんなものに課金しまくるくらいなら、ドブに捨てたほうがマシなレベルというのは言い過ぎですが、美味いもの食いに行ったほうがはるかにマシなのは言うまでもありません。

基本カード5枚で進化1段階。これを3セット用意して進化合成して2段階。
つまり基本カードを15枚集めて、声優付セクシーイベントが発生しますが・・・
内容はひどいです。どうひどいのかは、古いゲームなのでお察しください。


そんなことで、やっぱり、ブラゲってクソだわーという結論しかなかった。


関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
