JavaScript対応ブラウザで表示してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも。ねおちです。

さっきフレが
「友達が妊娠したらしー!
お祝い何にしようかなー。てか何貰ったら嬉しいの?
お金には困ってなさそうな夫婦だし、何が良いのかなー。」
って、つぶやいてたんで、

「きっと、後に残らないもの。(消耗品のオムツとか、普通に食べ物とか・・・)
お祝いの品って、記念品って意識があって残るものを贈りがちだけど、もらう側からすると、あれって割りと困る気がする。
趣味が合わない・部屋と色味が合わない・置き場所にこまる・・・etc」
と返した。

書ききれなかったけど、形が残るものだと、そういった場合でも捨てるに捨てられず、送り主が訪問してきたときに飾ってなかったりすると、気まずかったりするわけで、やっぱり残るものって色々と困る気がする。

そこで、できてきたのが、オムツケーキ。
これだと、もらった時に目を楽しませてもくれるし、中身は実用品だから、使ってしまえばなくなる。
かぶれとか起こして使えなかったら、そもそも「使ってなくなること」が前提の贈り物なんだから油処理に使うなり捨てるなりしてもいい。

追記に続く

と思うのだが、世の中は世知辛いというか、喧(かまびす)しいというか・・・ww

皆様は、おむつケーキってうれしい?

出産祝いに、おむつケーキをいただきました。
せっかくきれいにしていただいて、こんなこと言うのは間違っているとは
思いますが、・・・

おむつケーキって、何?もらってうれしいかい?

誤解のないようにしたいのですが、お祝いは本当に嬉しく、ありがたいのです。
でも、おむつケーキって、自己満足かな~なんて・・・。

外国のやり方(?)なんですよね。それは知っているし、見た目も華やかで、
贈る側も楽しいのでしょう。

私が、フリフリよりシンプルなほうが好み・って言うのもあるのかな。
そう、好みじゃないのです。おむつケーキをほどきながら、なんとも不思議な
気持ちになってしまいました。

おむつケーキを贈った方は、どんな気持ちでそうしたのですか?
また私のように、嬉しいけどケーキにせずともいいのに~という方、
いらっしゃいますか?

しつこいようですが、おむつケーキ批判・御祝いにケチをつけたいのでは
ありません!!不快に思われた方、ごめんなさい。
それと、おむつを他人が触って不潔、とも全く思いません。


というスレが立っていたのだが、これについているレスを読んでいたらイヤな気分になった。

●もらったことはないけど、
それを作って販売してる人の取材を以前テレビでみました。

おむつを大量に買ってきて、
いっこいっこをばらして、ケーキ型に積んで、リボンかけたりなんかするアレでしょ?

あたしも、いらないーーーー。
わるいけど、別に可愛くもないし、
だったらドラッグストアで買ってきてそのままの袋でくれた方がましかな。


それに、おむつケーキという名前がイヤ
排泄物を処理するものと、食べるものを一緒にするなんて、下品(イヤー!)

正直いって、見た目も、ネーミングも趣味がわるい。
と思ってしまいます。

●『不潔』な感じがしてどうしても使用する気にはなれません

友人が作ってくれたとしても、お店の人が作ってくれたとしても、
どんな衛生状態の卓上で作られたのかもわからない・・・
何かの拍子に床に開いた状態で落ちてしまって、それを又折り畳んで作られたかもしれない・・・
それを我が子(新生児)に使う勇気がありません

●1万円の服をお祝いに貰ったとして、内祝い5000円
服に1万はかかってるんだから、納得

おむつケーキって20枚程度のオムツとラッピング用使われてしまっているタオルケット代、そのくらいで5000円~1万円取るんでしょ?
送り主の自己満足代が込ってことで、おむつ代とタオルケット代の合計で、その半分を内祝いでもいいのかな?
ラッピング代がお祝いなんていらんわ。

●見た目はすごく豪華でかわいらしくて嬉しかったです。
消耗品だからありがたいし、趣味の合わないベビー服より数倍嬉しかった。
しばらく飾っておきました。が・・・

いざ使う段階になって、梱包を解くのが面倒な事・面倒な事!!
しかも丸めてあったからくるくるなってしまって重ねづらい。
使っているのと違うメーカーだったからおむつかぶれ発生。

自分たちが出産祝いを頂く段階になって内祝いをするのがすごく手間なのがわかったし
(現金や商品券なら半返しが楽、
洋服やおもちゃの場合、値段が書いてないから問い合わせて値段を調べるのに一苦労)
やっぱりなんだかんだいっても現金が一番だねってことになって
今まで送りつけたこちらの自己満足的な出産祝いを夫婦で反省したのでした。

●オススメの出産祝いは?というと、バカの一つ覚えのようにオムツケーキが挙がりますね。

個人的には、どこがいいのかサッパリわかりません。

まず、他人がベタベタ触ったオムツなんて汚らしい。お祝いですよ?
オムツでラッピングなんて、ふざけているとしか思えません。
「何をもらっても気持ちが嬉しくないの?」といいますが、
こんなふざけたものをもらって嬉しいと思わないといけないのでしょうか。
特に、(金額を浮かせるために)手作りするなんて有り得ない。

万人受けする贈り物はないかもしれませんが、
他の実用品なら他に回すこともできますが、開封してしまったオムツはそれが出来ません。
本当に相手側のことを考えているのか疑問です。

●なんというか、そもそもオムツがお祝いになる…っていう感覚がないです。
「実用的なもの」が良いというお考えの方がいるのもわかりますが、あまりにも実用的すぎ。せめていうなら「お祝い」というより「手土産」じゃない?
実際にお祝いとしてオムツもらって嬉しいか?
しかも、オムツって合う合わないあるし。
うちは上の子と下の子違うメーカーでした。

おむつケーキあげたかったけど、いらないっていう声が多いなら、何あげればいいのかというレスがあったけど。
なんというか…想像力というものがないんでしょうか。
そんなにこだわってあげたいなら、欲しいものを先方に聞けばいいんじゃないの?それこそおむつケーキを嬉しがる人もいるんだからさ。
サプライズにしたいとかなの?サプライズでオムツかよ…

あー、でも贈り物は「気持ち」が大事なんですもんね。
もらっておいて、文句を言うな!ってなるんだろうな…

色気ないとは思うけど、そんなに迷うなら現金を包んであげてください。

●正直なところ、やはり、赤ちゃんの肌・・・それも一番粘膜の弱い股の部分・・・に直接当てる物なので、
一度開封して、他人の手に触れた物を使うというのも気になりましたが、
オシッコサインがうっすらついて、気持ちとはいえふくらんだオムツを使う気にはなれず、そのままゴミに出しました。


否定している人の意見の大半が
●オムツを素手でいじくりまわして作ってるから不衛生
●オムツ(排泄物)+ケーキ(食品)という名前が汚らしい
●オムツなんて安いのに、オムツケーキは高い。内祝いのお返しの額が損した気分になる

言いたい事はわからんでもないけれど
ぶっちゃけて言うなら、ほんと「さもしい」「心が狭い」「イヤらしい」と感じてしまう。
賛成派の意見としては

●おむつは必ず使う消え物なので、貰って困ると言う品ではないし
有難いと思います。

ケーキにする事について、ですが。
多少ほどくのは面倒ですが、役に立ちそうな物と考えて品(おむつ)を選び、包装をケーキ仕立てのオーダーとする事で、お祝いの気持ちを分かりやすい形で演出してくれたんだな、と思うとその気遣いが嬉しいと思います。
ちょっと変わってはいますが、プレゼントの包装紙はピンクか水色か、リボンは?という選択の中で、「お祝いの包装の一種」として選んでくれた、という認識です。
本当のケーキを贈りたい位めでたくて嬉しい気持ちなんだよ、というメッセージなんだろうとも思いますし。
過剰に華美でいつまでも残る置物や縫いぐるみより、解いてしまえば実用品、なんてシンプルで親切。

実用品でシンプル好みにも合ってるうえに、お祝いらしく&後片付けも、おむつを使うだけ…と簡単、とても配慮してくれたと思いますよ。
贈る側にしてみれば、剥き出しビニールパックおむつをドン!なんて、仕送りか特売買出しのお遣いみたいで味気ないし祝った気にならない。
「演出」は「お祝いの気持ち」を表した「お祝い品」のひとつだと思います。

●実用的なものを送ったほうがいいかな~と単純に考えただけでは?
かといって素のおむつだけ送りつけるのも変じゃないですか?
(素のおむつを贈ったら、それでまた批判トピが立ちそう)
それに趣味が違うとか言っても、使っちゃえばなくなっちゃうでしょ?

おむつケーキに限らず、プレゼントとは
いつも自分の欲しいものばかりではないと思うのですがいかがでしょうか。
花束が嬉しいと言う人もいれば、生花をもらっても困るという人もいるものですし。
突拍子もないものを贈られたなら「こんな非常識なものを」と思う気持ちも分かりますが
おむつケーキはそんなに非常識ではないと思うのですが。

それが自己満足だなんて…なんというか、謙虚さが足りません。
お祝いをいただくだけじゃなく、好みのものをよこせと?
好みのものを贈れない人はただの自己満足だろうと?

というか、あなた自身がこれまで、
他人に贈るプレゼントをどうやって選んできたのか知りたいです。
余程プレゼント選びに自信がありそうですよね。

●もしも私がこれを贈るとしたら、「相手の好みがよくわからない」「使ってなくなる無難なものがいい」「それでいてちょっとかわいく華やかに見えるといい」と思ったときですかね。

アレンジフラワーと同じようなものじゃないでしょうか?あれもたいした花使ってないのに、高いんですよね。でも「そういうもの」としてお約束というか。


だいたい、自分の考えと同じですね。

●贈るほうも服をあげたら「好みじゃない」って思われるかもしれないし、おもちゃは使うかわからないし
だったら、必ず使うおむつを可愛くデコレーションしたものにしよう・・と思ったのではないでしょうか。
まぁ、それでも首をかしげられちゃうんじゃ、もう商品券をあげるしかないですね(笑)


でも、それでも自分の地方じゃ使えない商品券だったのなんのと文句付ける人もいるし、現金だとそれはそれで生々しいとか言う人もいるわけで、

そして、最後はこれしかなくなる。

「おめでとう。よかったね」

これで終了ですな。


関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
140位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。