JavaScript対応ブラウザで表示してください。
どうも。ねおちです。

ある本を読んでいて、ふと、「狂気」ってなんぞ?と考えてしまった。
国語辞典を引いて見ると

きょう‐き〔キヤウ‐〕【狂気】
気が狂っていること。また、異常をきたした精神状態。「―の沙汰」


という簡単な説明が載っていた。

wikipediaの説明をみると

狂気(きょうき)とは、常軌を逸脱した精神状態を表す普通名詞であるが、多分に使う側の恣意的レッテルに使われる側面もある。その概念は歴史的に多くの方法で使われた。今日、一般に異常な犯罪などの文脈においてその用語に遭遇する。ただし狂気の心理的表れと、犯罪行為の因果関係については学者の間でも議論が分かれる。確立した規準からの逸脱を行うことは、正の効果と同じように見なされるかもしれない。この場合の「狂気である」事実は、大胆に慣習にとらわれないことである。
ミシェル・フーコーは狂気を単に文化的逸脱とみなさず、狂気はその文化をポジティブに表現すると主張した。キリスト教やイスラームも見方によっては狂気とみなされるが、実際には大衆による逸脱行為は宗教という形で文化的に許容される。ただし、一般において「狂気の」何かは、極めて異常で愚かな何かと受け取られる。それらの行動は通常に容認された社会規準から強く逸れる
※傍線引用者


文章が長いわりにいまいちよくわからないですねwww

追記に続く

スピノザの『倫理学』より引用してみる。

「ずっと首尾一貫して、まったくおなじ感情にとりつかれる人は多い。彼のすべての感情は、ひとつの対象によってあまりにも強く影響されるので、彼はその対象が存在しない時にさえ、それが存在すると信じている。もしこのことが彼が目覚めているときにおこれば、その人物は狂気であると信じられる。」


また、彼はこうも述べている。

「もし貪欲な人物が金や所有のことばかり考え、野心的な人物が名声のことばかり考えるならば、人は彼らのことを狂気とは考えず、ただうるさいとだけ考える。概して人は彼らを軽蔑する。しかし実際には、貪欲や野心などは狂気の形態なのである。普通には、人はそれらを病気とは考えないけれども。」



これらを通して考えるに「狂気」とは

「それらの行動は通常に容認された社会基準から強く逸れる」
その時代や文化背景よって定義づけられるコモンセンスに対して、理性がそれを正であると認識し、それに沿うように働きかけ制御している状態から、大きく逸脱してしまう行動や衝動を指しているものと思われる。
それ故に、そのような人について人々は「極めて異常で愚か」であると感じ、またあるいは「(一つのことに固執し)うるさい」人物であると感じるのであろうか。

「狂気」というものが、そのように定義付けられるとしたならば、
「妥協を許さない絶対の正義」
「不退転の信仰」
「◯◯主義」などというイデオロギー
そういったものどもは、なにかのキッカケで「狂気」へと転落していく類のものであるとも言えるかもしれない。

十字軍の遠征、聖戦(ジハード)、魔女狩り、異端審問、一向一揆、暴動の集団心理、戦争時の非情さ、権力闘争、経済戦争・・・
あるいは、一途すぎる信仰心、無垢であるだけに残酷な一面を見せる子供の心理・・・

拡大解釈かもしれないが、階級闘争を定義付けた共産主義もあるいは狂気の産物であったかもしれない。
しかしながら、経済闘争に発展しがちな資本主義も狂気の産物であるかもしれない。

そうであるならば

バランスを欠き何かに固執し続ける精神のあり方を「狂気」と呼ぶのかもしれない。
一つの価値観に頑なに凝り固まった精神もやはり狂気なのかもしれない。

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
106位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP