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どうも。ねおちです。

MMO総合研究所の掲示板を見ていて、ちょっと気になったスレがあった。
それがタイトルのもので、
「3世代目」のインスタンス形式に次ぐMMO
スレ主の論を引用してみよう。

一括りにMMOって言ってもいろいろあるけど、
今主流のMMOってインスタンス形式の二世代目だと思うんだ。

一世代目というかMMOの始まりはUOとかEQだけど、そのよく知られた例と言えばFF11とかかな。
それはフィールド形式の広大な世界、悪く言えば廃仕様だった訳で、
一時は大ヒットしたけどしばらくして飽きられた。
まあMMOとして精錬されてなかったっていうのもあると思うけど。

そこで少ない時間で遊べるインスタンス形式のMMOが流行った。
こういったものを今主流の二世代目だと思うんだけど、
インスタンス形式だとダンジョン内はプライベートな訳で・・・
オンライン化の最大のメリットであるプレイヤー同士のコミュニケーションが薄まって味気ない。
↑今ここ

みたいなかんじだと思うんだ。
まあこれは私の身勝手な主観なんだけど・・・

ぶっちゃけて言うと、今のインスタンス形式のMMOは私には合わない。
これが好きな人もいるとは思うんだけど、
インスタンス中心だとどうしてもプレイヤー同士の関係が希薄に感じるんだ。
新生FF14とかやってみたけど、オンライン化した意味はあったのか、っていう。
かといってFF11みたいな廃仕様のMMOはもうやりたくない。

私は、どんな形か分からないけど3世代目のMMOを求めてるんだ。
極度の廃仕様でもなく(まあ限界はあると思いますが)、
かといってプレイヤー同士のコミュニケーションも希薄ではない。そんな(理想の)MMOを。
みなさまの理想を、そして希望をお教えくだされ。



追記に続く

まぁ、いろんな意見があるわけですが、これに対して今の自分が思っている事としては
レスの46なのですが、これも転載しておきます。

自分も45さんと同じで「ID(インスタンスダンジョン)のないMMO」が一番好きです。
そういう意味では、初期のリネ2なんかのスタイルはわりと好きだった。

ただそこにも問題はあって、
・狩場の独占
・横殴り
・MPK
・ボス等の粘着監視>独占

それプラス
・広大なマップやコンテンツを用意するリソースにかかる経費を削減したい
などがあってIDってものが主流になってきたんだと思ってる。

最近思うのは、エンカウント方式を進化させたらどうか?って事

44さんが言うように「ハイブリッド型」になるわけですが
戦闘フィールドや戦闘方式、演出を工夫すればいけると思う。
またMOBを常時歩き回らせる必要がないので運営・ユーザー共にリソースが節約できる

例)
フィールドやダンジョンを探索

エンカウント方式で敵と遭遇(ボス含む)

その場所にあった戦闘フィールドへ移動(これがIDの代わり)

戦闘は開発次第(クリゲ方式、アクション方式、ノンタゲ方式他)

・PTであれば人数が多い分エンカウントする確率が高まる
・圧倒的な性能差のあるようなレアやユニークなんてなくす ←バランス崩壊の元
・ハクスラ的な感じで性能にランダム要素をもたせどこからでもお宝を入手可能とする
(昔はどこからでもレアが出たからどこで狩りしてても夢が持てた)
・精錬や性能付与による装備強化をするとそれに見合うように要求ステが高まる
(HELLGATEの感じ。強化しすぎると装備できなくなる>過剰な火力インフレの抑止 ←白ける原因)
・生産でもドロップと同様にランダムな要素のある装備ができる


問題点として書き漏らしがあったので追加
・ダンジョン内などでPTや高Lv者による走りぬけ行為
(それ自体は不正でもなんでもないが、大量のMOBを引き連れて行くため狩場が荒れたり、戻りMOBによるMPKもどき等、大変迷惑な行為の一つと言われる場合がある)
・ID攻略でも効率重視で途中はタゲが切れるまで走りぬけし付いてきたヤツだけちょっと狩るなど、面白くもなんともない攻略が横行し作業化する
(これも個人の自由だし不正でもなんでもないが、野良でそういうPTにあたると面白くもなんともない)

おまけ
数日前からちょうどそんな事を考えていたので自分的にはわりとクリティカルな話題だった




で、情報サイトを色々と眺めていたら、それっぽいゲームを一つ見つけた。
まぁ、、、エンカウントなんて昔からある方式だし、そういうのがあっても不思議じゃないよね。
というわけで、DLして試してみようと思う。 → http://atlantica.nexon.co.jp/main.asp
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ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
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