JavaScript対応ブラウザで表示してください。
どうも。ねおちです。

今月のはじめ頃だったかに、1984年にユニセフ大使に就任して以来30年になる黒柳徹子さんの番組があった。
黒柳徹子さんは世界に4名しかおらずアジア人では唯一のユニセフ大使である。

『輝く瞳 世界の子ども』に寄せて ともに歩んだ道のり

1984年,最初の訪問国はタンザニアでした.アフリカの旱魃と飢えが世界中で大きく報道されていました.私はそこで飢えの恐ろしさを,本当の意味で知ったように思います.それまでにも,私は飢えた子どものニュースや写真はたくさん見ていましたし,私自身戦争中に飢えた経験があります.でも,タンザニアで見た飢えは,もっともっと恐ろしいものだったのです.そこであったロガティーという男の子は6歳でしたが,体が小さく,立つことも,歩くことも,しゃべることもできないで,ただ,冷たい地面を這っているだけでした.小さい時に,ちゃんとした栄養が与えられなかったために脳機能が育たなかったのです.いま食べものをあげても,生涯治癒することがない…(略)

失業率が80%という中米のハイチには,家計を助けるために,わずか40円ほどで売春をしなければならない少女がいました.「エイズは怖くないの」という質問に,こう答えました「怖いけど,エイズになっても何年かは生きていかれるでしょう.私の家族は,明日食べるものがないんですもの」.
※傍線引用者


他にもすさまじい現実が多数記述されていますが、このエピソードが大変印象的だった。

追記に続く
戦前・戦中、いやもっと以前から世界各国で、上記のエピソードほどではないかもしれないけれど、やはり家計を助ける為に親に売られていく子どもたちが多数いました。
それは、人身売買であったり、妓楼等であったり様態は様々でした。
それは、日本や朝鮮半島でも同様で生活の為に先払いで借金をして娘を売ってしまう親がたくさんいたのです。

大変悲惨なことで目を覆いたくなるような話ですが、現実に起こり続けている事なのだということを感じさせられます。

その一方で、このような子どもたちを助けたいという純粋なきもちとは別に世界人口の爆発的な増加という問題があり、人道的であることと、解決しなければならない問題が潜在的な矛盾を抱えているように感じてしまう為、自分の考えに葛藤をもたらしてしまいます。

人口増加率 国別ランキング統計・推移
人口増加率 国別ランキング統計・推移 - Global Note
エネルギーと食糧および水危機(H26.1.9一部改訂)

世界の食糧事情を見ると飢餓に悩む地域がかなり広がりを見せています。 実は、世界には、すべての人に十分な食糧があると言われていますが、国連世界食糧計画(WFP)によると現状でおよそ7人に1 人(計約9億2500万人)が飢餓に苦しんでいます。  また、その飢餓に苦しむ人の内訳は、
  ①アジア・太平洋地域 5億7,800万人
  ②サハラ砂漠以南のアフリカ 2億3,900万人
  ③中南米 5,300万人
  ④中東・北アフリカ 3,700万人
 このうち、およそ75%は、途上国の農村に住む貧しい農民で、残りの25%は途上国の大都市周辺の貧しい地域に住む人たちと言われています。今後、人口が増えたときでも、人口に見合った食料生産量の供給・分配ができるのでしょうか?  このとき、わが国のように使える農地をつぶし、減反して、ただ安いからという理由で輸入に頼るという自由競争依存の農業政策は正しいのでしょうか?


これらの資料等を見ると一目瞭然で、アフリカ、南アジア、中米などの貧困や飢餓地獄の問題とは密接な関係があるのことは客観的な事実であるからです。

人として彼らを切り捨ててしまうことは当然ながらできませんから、ユニセフの存在意義や黒柳徹子さんの活動は確かに重要な事なのですが、これらの国々や子どもたちへの支援の方法は、はたして現在のやり方で本当に正しいのだろうか?と考えてしまいます。

野放図に人口増加を容認していると、人口爆発や工業化や農業の化学科・効率化等によって、食糧・水・エネルギー危機、また温暖化問題等が加速していく事がわかっている。

2012年12月19日 「ローマ・クラブ『成長の限界』から40年」
ローマクラブ成長の限界(1972年)、40年後の検証
『成長の限界』とは何だったのか

最後の一つは、デンマークの作家で、コペンハーゲン・ビジネススクールの准教授でもあるビョルン・ロンボルグは、巻頭論文『資源と環境は本当に脅かされているのか』において、世界的大ベストセラーとなった『成長の限界』について「この報告が示した未来シナリオはどう見ても間違っていた」と批判しているという内容であるが、自分は賛成できない。

「2012年までに、アルミニウム、銅、金、鉛、水銀、モリブデン、天然ガス、石油、銀、スズ、タングステン、亜鉛が世界で不足するようになる」と予測している。(フォーリンアフェアーズ p.9)
→実際に2012年になって、これらの資源が世界で不足するようになったという話は聞かない。そればかりか水銀は技術革新で消費量が98%も減少し、金資源も枯渇するどころか世界で5万1千トンに達すると考えられている。銅についても世界には7億トンの資源が存在するし、アルミ、鉄、亜鉛、石油、天然ガスなど、その他の資源も同様だ。


この批判は上記のような論調であるが、2012年に枯渇するという予測は確かに外したが、地球上の資源は有限であるという事実は変わりないと指摘しておきたい。
『耕作に利用できる土地も67億エーカー残っている。』から、食糧難になんてならないんだとも言っているが、上記の方にあるように世界の人口爆発は加速度的であり、世界の耕地面積で養えるのは98億人ほどが上限であると考えられている。

更に言っておきたいのは、危機的状況が目の前に迫ってから対策を考えるような方法は愚の骨頂であり、そこに至る前に対策を講じ、そうならないようにしていくべきなのだ。そんな考えで、現実におこっている飢餓地獄をどうするつもりなのか?
そういう意味で、自分はやはり『成長の限界』の具体的な個々の事例ではなく、その論理的なベース部分について支持しています。

「エイズは怖くないの」という質問に,こう答えました
「怖いけど,エイズになっても何年かは生きていかれるでしょう.私の家族は,明日食べるものがないんですもの」.

わたしたちは、家計を助ける為にわずか40円ほどの代価で売春せざるを得ない、この少女達の言葉をしっかりとうけとめ、考えなおさなければならないのではないでしょうか?

--------------
余談になりますが、先日、海部美知氏は記事の中で、「お~い お茶」のネーミングが男尊女卑的だと苦言を呈しておりました。これらのことを考えていると、安全で平和な先進国でフェミを唱えている事というのは、机上の空論でしかないとつくづく感じてしまいます。
いわゆる従軍慰安婦問題であるとか、現在の売春問題等について彼らはどう考えているのだろう?また、それらと上記のような現実との間に観念ではなく、きちんと整合性のとれた言動ができているのだろうか?
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
114位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP