JavaScript対応ブラウザで表示してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも。ねおちです。

リネージュ、およびリネージュ2のユーザーにはお馴染みの「象牙の塔」ですが、この言葉の意味をご存知でしょうか?
語源由来辞典 の記述を引用してみましょう。

象牙の塔とは、フランス語「tour d'ivoire」の訳語。
19世紀のフランスの批評家サント=ブーブが、芸術至上主義だった詩人のビニーの態度を批評した言葉で、日本では厨川白村が紹介し、現実とかけ離れた世界を皮肉る言葉として用いられるようになった。



追記へ続く

別のブログ記事を参照してみると、その言葉の出典が載っていたので紹介。

サミーのつれづれブログ | 「象牙の塔」とはなんのことか?またその出典は?

この言葉は本来はキリスト教(旧教)であがめている聖母マリアの別称であり、旧約聖書の「雅歌」七章四節に、花嫁の美しさを形容して、

 「汝(なんじ)の頸(うなじ)は象牙の戌楼(やぐら)の如く、汝の目はヘシボンにてバテラビムの門のほとりにある池のごとく、汝の鼻はダマスコに対(むか)へるレバノンの戌楼などとあるによるのだ。つまりこの「象牙の戌楼(やぐら)」
 
 とあるのを取り入れて、聖母マリアの別称に用いたわけ。


ブーブはこれをなぜ、現実世界と乖離した世界を皮肉った言葉として用いたんだろう?という疑問が解決されない。

もう一つ、ブログ記事を参照してみよう。
「象牙の塔」と旧約伝道の書のジェンダー論?

ソロモンの雅歌における「象牙の塔」は、すらりと伸びた乙女の首筋の比喩です。
そしてサント・ブーブの言葉としてネット上で見つかるのは、

Et Vigny, plus secret,
 Comme en son tour d'ivoire, avant midi, rentrait.


(フランス語は不案内ですが、ひょっとして、「secret/rentrait」は語呂合わせでしょうか? 「そしてヴィニは、あまりに秘密めいている/あたかも、朝っぱらから、彼の象牙の塔へ引き籠もるかのように。」というような訳で合ってますでしょうか。

「象牙の塔」がソロモン雅歌を踏まえているとしたら、「朝っぱらから(お昼前から)象牙の塔へ籠もる」というのは、朝っぱらから(美しい乙女のいる?)部屋に籠もっていったい何をやっているのやら(笑)、という、エロティックな連想を含む戯れ歌になっている、という読解で大丈夫でしょうか?

もしそうだとしたら、なるほど、美へ引きこもる詩人への痛烈な揶揄ですね。)

サント・ブーブや厨川白村が芸術や学問の孤高の気高さを魅力的な女性の首筋のイメージと重ね合わせていたとすると(←私には本当にこの解釈でいいのかまったく自信がないのですが[とりわけ厨川が聖書の出典を認識していたのか、よくわからないのですが]、面白そうなのでとりあえずこのまま進めます)、そこには、女性を奪い合う男同士のライヴァル関係(「男・女・男」の三角関係)がホモソーシャルな「男同士の絆」の構造的前提であるとするセジウィックの見立てが思い浮かびます。サント・ブーブや厨川白村からはちょっと離れてしまいますが、芸術家や学者たち(←暗黙に男性を想定していると考えられる)が、すらりと伸びた首筋(あたかも「象牙の塔」のような)を生娘のように誇っている、というようなイメージです。

厨川の『近代の恋愛観』(1922)は、「いわゆる恋愛至上主義を鼓吹し、ベストセラーになった」(ウィキペディア)そうですから、「象牙の塔」の語は、ホモソーシャルな芸術・学問共同体と異性愛とが表裏ワンセットになった発想のなかで流通したということになるのでしょうか。ホモソーシャルな欲望を前提としつつ、それがホモフォビアを通過したところに、学問・芸術は「象牙の塔/乙女のすらりと伸びた首筋」として立ち現れる、と。


Et Vigny, plus secret,
 Comme en son tour d'ivoire, avant midi, rentrait.


を機械翻訳にかけてみると・・・
『そしてヴィニー、より多くの秘密、
彼の象牙の塔のように、正午前に、家に帰ってきた。』

上記のブログ記事よりももっとストレートに彼の朝帰り(それどころか昼帰りですが)の裏にある秘密、つまり聖書から象牙の塔という言葉を引用して『魅力的な女性の首筋のイメージ』と重ねあわせ、サロンにこもって内輪の世界で愛欲に溺れてるんじゃないのか?と揶揄しているように見えますね。

リネージュにおける象牙の塔は、表面的には「魔導師達が現実世界からかけ離れた研究に没頭する」場所であるという意味であろうが、そんなこんな考えていくとなにやら怪しげな世界を指し示す寓意的なものがかいま見える気がしてきます。

【宣伝】
苺革命のHPはこちら。
banner2.gif

そんなことで今日はここまで。

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
86位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。