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どうも。ねおちです。

これは、8/30日にツイッターで流した情報のまとめになります。

韓日海底トンネルの可視化、文鮮明総裁「国際ハイウェイ」対馬の起工式
記事登録日時[2014-08-27 06:31:00]

【ソウル=ニューシス】キム・テウン記者=韓日海底トンネル対馬調査斜坑起工式が9月11日午前9時、対馬の厳原で開催される。国際ハイウェイ財団が主催する起工式は文鮮明(ムン・ソンミョン)・韓鶴子(ハン・ハクチャ)世界平和統一家庭聨合総裁が提唱し民間次元で推進してきた平和プロジェクトだ。対馬から韓国に向かって進む調査斜坑では今回が初の起工式だ。

1981年11月10日、文鮮明総裁は当時、ソウル第10回国際科学統一会議(ICUS)でノーベル賞受賞者をはじめとする各分野の学者ら720人が参加する中、‘国際ハイウェイ・韓日トンネル構想’を明らかにした。「中国から韓国を通じて日本に達するアジア圏大平和高速道路を建設し、全世界に通じる自由権大平和高速道路を建設する。中国大陸から韓半島を縦断しトンネルや鉄橋で日本列島に連結して日本を縦断する自由が保証される国際平和高速道路圏をいう。これが建設されれば、アジア3国は文字通り、平和高速道路に連結され一体化することができる。」

今回の対馬起工式は宗教指導者らが集まって韓日海底トンネル調査斜坑工事の安全を祈る行事だ。3年前から対馬の韓国側海岸に斜坑基地建設を始め約100万平方メートルの土地を用意した。この土地に幅8メートル、長さ2キロの搬入路建設、1万5000平方メートルの斜坑用地整備、ウィンチ設備用高台造成、調査斜坑坑口入口工事などをした状態だ。 この斜坑はこれまで対馬西水道海底に分布する未固結層調査用であり、韓日海底トンネルパイロットトンネルにも活用する予定だ。斜坑基地用土地は唐津、壱岐、対馬を合わせて120万平方メートル以上確保された。唐津斜坑基地(20万平方メートル)、壱岐(5万平方メートル)、対馬斜坑基地(100万平方メートル)の各場所でその地域の人々の理解と協力を得ながら20年、30年かけて購入された。
(以下省略)


原文ページを機械翻訳したもの
韓日海底トンネルの可視化、文鮮明総裁「国際ハイウェイ」対馬の起工式

追記に続く

日韓海底トンネル推進議員連盟 (2010年(平成22年)現在)
自民党
o衛藤征士郎(大分県第2区選出、議連代表)
o野田毅(熊本県第2区選出)
o保利耕輔(佐賀県第3区選出)
o谷川弥一(長崎県第3区選出)

民主党
o鳩山由紀夫(北海道第9区選出)
o高木義明(長崎県第1区選出)

公明党
o東順治(比例九州ブロック選出、中選挙区時代は福岡県より選出)

社民党
o重野安正(比例九州ブロック選出、大分県第2区重複立候補)



戦前にも構想があったらしい。
戦後は統一教会が主導。

【日韓トンネル】
●1981年11月、韓国のソウルで、統一教会の教祖・文鮮明が、自ら主催する第10回「科学の統一に関する国際会議」において、人類一家族実現の基盤にするため…「国際ハイウェイプロジェクト」なるものを提唱
●1982年4月に「国際ハイウェイ建設事業団」(会長は統一教会と国際勝共連合の会長を兼任する久保木修己)設立
●1986年10月に佐賀県東松浦郡鎮西町(現在は唐津市に属する)名護屋で「日韓トンネル名護屋調査斜坑」が起工され、470mまで掘られた。掘削に使われた機械は2010年初頭時点でも入り口周囲に置かれたままになっている。
●1983年5月24日に「日韓トンネル研究会」(2004年2月にNPO法人化
●1993年発行の書籍には麻生太郎、古賀誠、久間章生など多数の九州の自民党有力議員が顧問として参加したとされた)が設立され保守政治家が賛同したとされた
●2009年1月8日には、統一教会主導で、一般財団法人国際ハイウェイ財団が認証され、6月8日同財団会長に、統一教会12代目会長の梶栗玄太郎が就任した。2010年現在…「1ミリ運動」という名で、信者へ一口5万円の献金を促している



朝鮮半島が平和裏に統一されるか、北朝鮮の政情が安定し、中国まで陸路で至る大規模輸送ルートが確立されればそのメリットが見込めるが、その目処が立たない現状では巨額の建設費をかけて建設したところで事実上日本と韓国一国を結ぶだけのものになってしまい建設費に見合わない。

韓国の現状や日本の治安を考えてもデメリットだ。(※犯罪者が流入する経路を増やしてどうする)
人的な交流が活発なのは東京とソウル間であり、それならば東京国際空港と仁川国際空港の空路を充実させれば事足りるはずで、遠回りで時間がかかるトンネルを利用する価値があるか?

推進論は主に日韓間、ひいては日本とユーラシア大陸各地の物流の活性化を推進理由としている。大陸と繋がることにより地政学上シーレーン防衛の負担が一部軽減されるという意見。
(※あの中国ですよ?陸路封鎖されて人質取られるだけですって・・・)

2011年1月、韓国国土海洋部は、交通研究院の朝鮮半島と中国山東半島の威海をつなぐ韓中海底トンネルと、釜山から対馬・九州をつなぐ日韓海底トンネルの利便とコストを比較(B/C比)の妥当性に関する韓国交通研究院の調査を受けて、経済性がないとの結果を明らかにした。
(※韓国側ですらメリットないと言っている)

【技術面】
・災害発生時(事故、火災等)、救助が間に合うの?
・対馬から釜山までの朝鮮海峡(対馬海峡西水道)は水深が220mもあり、海底断層が存在するけど地震対策は?

【その他】
・負担金の分担比率は?
・セキュリティ、防犯、国防上の問題は?
・出入国管理は?

統一教会が主導し鳩山由紀夫氏が発起人に名を連ね、経済効果も見込めず問題山積のこの事業を今になって再開する理由って一体なんなんだろうね?統一教会が唐津、壱岐、対馬などで広大な土地を買収し、世界平和って大義名分をぶち上げて信者から搾り取るシステムではないかと勘ぐりたくなる話しですが、この手の大規模土木に利権はつきものでもあるので、連盟の議員の皆様の懐にもなにがしかの・・・では?

それはそうと、統一教会の私有地とはいえ、こんな工事やるのに国交省の許可降りてるんでしょうか?
色々と胡散臭い話しですね。

【参考ページ】
日韓トンネル
日韓海底トンネル推進議員連盟
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Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



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