JavaScript対応ブラウザで表示してください。
FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも。ねおちです

昨日の早朝、うちのNexus7にもAndroid 5.0(Lollipop)がやってまいりました。
これまでの、kitkatからどう変わったんでしょうね。

ちなみに、Androidのバージョン名は1.5からは1.5 Cupcakeからは頭文字がバージョンの発表順にCからのアルファベット順で始まる菓子の名前がつけられていまして、以下のようになっております。
Android 1.0
Android 1.1
Android 1.5 Cupcake
Android 1.6 Donut
Android 2.0/2.1 Eclair
Android 2.2 Froyo
Android 2.3 Gingerbread
Android 3.x Honeycomb
Android 4.0 Ice Cream Sandwich
Android 4.1/4.2/4.3 Jelly Bean
Android 4.4 KitKat
Android 5.0 Lollipop ← 今ココ

追記に続く


巷では、iPhone、iPad air、iPad miniがもてはやされているようですが(それと併せてのiMacもお店が推進してる事も)、正直いいまして、Windowsが使いこなせていなかった人に、まったく異なる系統のApple製PCをオススメしてやっていけるのかかなり疑問だったりもします。
正確には、使うだけならAppleの方が楽だったりもするのですが、メンテナンスするとなると実はやっかいな面があるので、iPhone等にあわせて乗り換えた方の多くは、メンテナンス時には販売店や専門店で有償のサポートを受ける事になる可能性が高いだろうなぁ~と思うわけです。
まぁ、、、、Windows使ってた頃からそうだった人にとってはどっちでも一緒なのかなぁ。

以前、PC専門店のメンテナンスサポートをやっている時に、サポート会員さんからiPadの使い方等で質問があったのですが、ちょうどものすごく忙しく、複数のお客様と更にメンテナンス作業を同時進行させなければならない状況だったので、質問のあがっているお客様に、回答となるページの調べ方を教えつつ待ってもらう間にそのページを見ていてもらった事がありました。もちろん、戻った後にそのページで疑問点はなかったのか?解らなかったのかどうか?を聞き取りして、解決できていることを確認しております。
しかしながら、そのお客様は会費を払っているのにネット上のページで回答されたことが大いに不満だったらしく、(不満だったならその時言えばいいのに)帰宅後にサポート会員を解約するとクレームを入れてきました。
(個人的には家に帰ってから家族や知人の誰かにそう言われて段々腹立ってきたんだろうなーと感じています)

1~2分で調べられて解決できるような問題の解決方法を知っておいた方が、いちいち店舗まで行かなくても済みそのお客様自身の為にもなるはずなのですが、人に依る部分もあるとはいえ堪りませんね。
(これが正しい使い方を教えるって意味なのにね)
そんなわけで他人に丸投げするような人を販売店が率先して量産しているわけです。

と、話がそれましたが、本題のAndroid 5.0 Lollipopの件

何が変わったのか?と言うと
まず、アップデート時に500MB分の容量を追加で必要とすることでしょうか。
ストレージに余裕がない方は1G程度の空きは作っておいたほうがアプデで失敗することが無くていいと思います。

・Android初となる64bitプロセッサに対応し、32bit向けのイメージも公開されています。マテリアルデザインの導入によって、インターフェースのデザインに大きな変更が加えられたことが特徴となっています。
まぁ、うちのは2013年のNexus7なので・・・。
・見た目の3次元性が強化されており、各UIプロパティにZ軸の要素が割り当てられています。これによって階層構造や影、奥行きなどが視覚的に表示され、各要素の移動や変化をユーザーが直感で理解できるようになっているとのこと。

キーボード(タッチパッドだけど)の境界線がなくなり外見が真っ白になってしまっていて、地味に使いにくくなってしまった。
それと併せて、iPadにもあった入力変更ボタン(丸い編み編みっぽいやつ)が濁点・半濁点・小文字ボタンと切り替わるようになって、更に使い勝手が変わった印象。

印象が変わったと言えば、履歴の表示がバカでかくなってて、すごく邪魔ですね。
前のサムネ一覧の方が見やすかったなぁ~と思っています。

アプリ関係はうちはあんまり入れていないのであれですが
MX動画プレイヤー
「サポートされていないAndroidのバージョン」と出て起動しなくなりました。
対応方法
MXプレイヤー暫定版  → https://sites.google.com/site/mxvpen/translation/test-build こっちを入れれば動きます。

ギャラリー
Android 5.0版Nexusではデフォルトギャラリーアプリが「Google+フォト」に置き換わる、ログイン不要で利用することも可能
今までのギャラリーアプリが削除されて、google+フォトアプリに切り替わっています。

うちでは、上記2点を踏まえて、QuickPicを入れて両方を解決しています。
こちらで、画像管理も動画再生もできるので個人的にはこれで問題ありません。

細かい点ですが、ゲームアプリの「ゆるドラシル」のBGMが再生されなくなりました。
KitKatの時は、他のアプリと比較しても爆音でそれはそれで音量調整で面倒だったのですが、全く再生されないっていうのもどうかと思っています。

その他、普段使っているアプリで問題は発生していません。

とは言うものの、Android系スマホにはそれなりに不具合もちらほらと出ている模様です。
【時期尚早?】Android 5.0 Lollipop 不具合まとめ

そんなことで今日はここまで。


Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。