JavaScript対応ブラウザで表示してください。
どうも。ねおちです。

昨年10月の記事『PC復活@w@』で、以前使ってたマザボが壊れ、やむなくその前に使ってたAM2+のマザボとそれに対応するCPU・メモリのセットを使っていたわけですが、先週の木曜日にそのマザボもCPUクーラーを止めているアタッチメントの爪が折れてしまいました。

IMG_20150411_233101.jpg
だいぶん見にくいですがこんな感じです。
起動自体はするのですが、当然CPUを冷やせないのであっという間にシャットダウンしてしまう状態ですね。

追記に続く


んで、金曜に出る予定だった給料が、恐ろしいことに振り込まれていないという事件を経由して、一昨日の夕方に名古屋のビックカメラへ行き、元のマザボのバージョンアップ版を入手してきました。

IMG_20150416_031503.jpg
税込みで27000円+と、なかなかのお値段でしたので、残念ながら最新版を買える感じではなかったです。
まぁ、そこまでのコダワリがあるわけでもないのでこんなものかなー?と思わないでもないですが。
価格.comの情報はこちら

で、昨日、さっそく修理(というか、マザボの交換と各種パーツ・配線のやり直しだけですが)にとりかかったわけです。

IMG_20150416_131110.jpg
破損したマザボからCPUクーラーを取り外したところ。
画像ではちょっと見にくいかもですが、オレンジ色のアタッチメントの下側の爪が折れていて、横に置いてあります。
まぁ、これが本マザボだったら、アタッチメントの交換のみ(数百円)で済んだのですけど、代用品だったために、64ビットOSなのにメモリがDDR2の4GBしかなくなにかと不便だったので買い替えになりました。

IMG_20150416_131742.jpg IMG_20150416_131753.jpg
左が昨年、壊れてしまったマザボ(UD3)で、右が今回購入してきたマザボ(UD5)。
ASRockという選択肢もあったのですが、いつも使っていたというきやすさもあってGIGABYTEの製品です。
さすがに、同じシリーズのアップデート品だけあって、配置やらなにやらがそっくりですね。

IMG_20150416_140413.jpg
そして組付け終了したところ。
部屋にインシュロック等がなかったので、かなり強引に配線を取廻してしまいました。

あとは、GIGABYTEのサイトからGA-990FXA-UD5 (rev. 3.1)のページを探して、チップセットドライバやその他のドライバ・ユーティリティー類をDownloadし、インストールして、デバイスマネージャーで「不明」が出ていないことを確認して終了。

マザボを交換しただけなので、基本的にはOSの再インストールをせずにそのまま起動させることができました。
無事に直ってめでたしめでたしでしたとさ。


関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
125位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP