JavaScript対応ブラウザで表示してください。
どうも、ねおちです。
1月に元Operaの創業者でECOだったヨン・スティーブンソン・フォン・テッツナー氏がECOを務めるVivaldi Technologiesから、新ブラウザ「 Vivaldi 」がリリースされました。
といっても、まだテクニカルプレビュー版ですが。

Operaの元CEO、速くて機能的な新ブラウザ「Vivaldi」プレビュー版公開  [2015/01/28]
Vivaldi Technologiesは27日(CET時間)、新ブラウザ「Vivaldi」の最初のテクニカルプレビュー(v1.0.83.38)をリリースした。対応OSは、Windows、Mac OS X、Linux deb(Ubuntu/Debian)、Linux rpm(Fedora)。
Vivaldi TechnologiesのCEOを務めるヨン・スティーブンソン・フォン・テッツナー氏は、Opera Softwareの共同創設者・元CEOだった人物で、2011年にOperaに対する社内での価値観の違いを理由にOpera Softwareを退職した。Vivaldi公式サイトに掲載されている、新ブラウザ開発ストーリーには、ユーザー視点の開発を大事にしつつ、最も速いブラウザを目指してOperaが生まれたが、Operaは今やその方向性を変えてしまった、と綴られている。
「速く、機能豊富でユーザーのために作られたブラウザ」と紹介される新ブラウザ「Vivaldi」は、日本語も含む10カ国語に対応。キーボードショートカット機能「Quick Commands」、閲覧ページにタグを付けて分類する「Notes」、空白ページにお気に入りのサイトをサムネイルで表示する「Speed Dials」、タブの集約機能「Tab Stacks」などの機能が盛り込まれている。メールや同期機能、拡張機能などにも取り組んでいるという。

リリースから半年経過してるのでとりあえず使ってみました。

追記に続く

軽いぞ。ネット中毒歓喜の新ブラウザ「Vivaldi」
モザイク、ネットスケープ、IE、FireFox、Safari、Chromeときたブラウザ戦争に、Operaの灰から生まれたパワーユーザー用ブラウザ「Vivaldi」が参戦です。早速使ってみました!
ファンの間では、独自開発のレンダリングエンジンPrestoを放棄した数年前の段階で最強ブラウザ終焉と惜しまれたOpera。このVivaldiでは、Operaのパワーユーザー向け機能(タブスタック、豊富なキーボードショートカット、ページ内メモとり機能ほか多数)の復活を目指しています。
今出ているのはテクニカルプレビュー版なので、バギーだし、使えない機能も若干ありますが(サイドバー、メールクライアントなど)、使えるところを触ってみただけでもサクサクで、これはパワフルなネットブラウジングマシンがきたなという印象です。

**********************************
存在は知っていたが、まだまだプレビュー版であり機能も充実していないということで、いままで触っていませんでしたが、さきほどとりあえずDLして設定してみた。
レンダリングエンジンはChromeと同じだが、プラグインや拡張機能がまだないこともあって速い。
デザインは現在のところパーツの配置が多少いじれる程度でカスタマイズ性はそうでもないが、これはOperaの元CEOの影響かな?そうだとしたら、それほど弄れるものにはならないだろう。
UIの作りやメーラー、ページ内メモ等の機能が今後実装されるということで、かつてのOperaの黄金時代を彷彿とさせるものがあるように思う。

capture-20150709-162436.jpg
タブの位置が普段の上部だけではなく、左に設定することができたのでやってみると、ページプレビューのサムネがタブの代わりになる。ただ、それをやると表示部分が圧迫される感は否めないかなー。普通に上タブでいいです。

ただ、不具合もあるようです。
使っていて、一番気になるのがタブ移動した後に日本語にならない
たとえば、ある記事を参照しつつ自分の記事を書いている場合。
参照部分やURLをコピーして使うわけですが、そこで元のタブに戻ってくると日本語が書けないわけです。
対処方法としては「日本語が書けなくなったタブで検索バーをクリックしてから、書き込みしたい欄をもう一度クリックしてやる」
直りますが、めんどくさいです。

あと、このブログ記事(FC2)を編集中にプレビューを見ようとすると読み込めない上に、元の編集ページのアクセスが切れてしまい手動でセーブしていなかった場合には書き直しになります(さきほど、そうなったので今はChromeで編集中です)


なにはともあれ今後に期待したいブラウザではあるかもしれない。
ただ、Operaの思想が反映されているとすると、以前のOperaみたいに融通の効かない頑固親父みたいになるかもしれない。
(参照: やっぱやめた!!
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
