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なかなか「これだっ!」って言うのないね・・・w
前に書いたけど「理想のネトゲなんてない」ってのは事実。
その中で、どの程度納得できるか?ってのが欲しいわけなんだが

2chの
最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ
とか覗いてて最近気になったのが、MoE( Master of Epic )
ストラもよく目につくけど、あれは・・・・・w
コピペしてるやつが必死すぎて過疎ってんだなぁ~って印象w
それと、うざいユーザーがいるゲームなんだなぁと逆効果w

22日色々とアンインストールしまくって、MoEをインストールしてみた

このゲームの特徴は
完全スキル制
・生産系でも生きていける
・サービスが約5年ほど続いててそれなりに安定してる

実際やってみての感想
・設定できることが細かすぎてけっこうめんどい
・他ゲーの感覚とはまるで違うので覚えることが多い
・UI等のイメージが確かに昔のゲームっぽい
・グラフィックはそんなに良くはない
・キャラデザインは悪くない
・ユーザーがとても親切でフレンドリーな人が多い
・MoEで落ち着いてる人が多い

色々大変だけどキャラの成長は全て自己責任でやったことが反映され、スキルやテクニック(技術)のアップダウンも課金じゃなく、やりながら上下できるので、育成の試行錯誤自体を楽しめるゲームですね



これ長いけど面白かった。
2年前の記事だけど現在も当てはまるんじゃないかな?


「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機
ウィ氏:
 これは日本語ではなんと表現すればいいんでしょうかね。プレイヤーからお金を「取り出す」……いや,「奪い取る」?

4Gamer:
 あー,「搾り取る」とかですか(苦笑)

ウィ氏:
 そう,それ! 搾り取る!(笑)
 新規のプレイヤーを獲得するという方向に比べて,既存のプレイヤーから「搾り取る」というのは,実はそんなに難しいことではないんですよ。例えば……,そうですね,うんと刺激的なアイテムを出せば良いんです。

4Gamer:
 例えば,ギャンブル性が高い物とかですか?

ウィ氏:
 そうです。例えば,ガチャガチャだとかは典型でしょうか。極端な例ですけど,10万円(の価値)が当たるガチャガチャを売り出せば,一個1000円とかでもみんな買うんです。それこそ大騒ぎして買う。けど,長い目で見たらこのやり方は良くないですよ。一時的には高い収益を見込めますが,時期を過ぎれば,潮が引いたように一気に寂れていってしまう。



2年前に現在のネトゲ界の惨状を予見されてたんですねw
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プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
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