JavaScript対応ブラウザで表示してください。
どうも。ねおちです。

トーラムオンラインを始めてから一か月ちょっとが経過したわけですが、その中で良い点、悪い点が見えてきますね。
それも人それぞれで感じ方が異なるものですが、自分なりに思うことでも。

【良い点】
・カンストしてもやることがたくさんある
・よくあるネトゲと違って、デイリークエストで一日が終わるような馬鹿な事がない
・携帯デバイス向けのため、全体的に緩い(レアアイテムのドロップ確率とかは別です)
・携帯デバイス向けなのに普通にMMORPGができる(カードガチャゲーやスタミナ縛りなんていりません
・PCゲームと違って多くの人が持っているスマホでアクセスできるので、ガチゲーマーだけではなく、ふつうの人との交流ができる
・初期のリネージュのようにひたすら雑魚を狩るのが楽しい(人によってはこれが嫌だろうけど)
・ネトゲ初心者が多いので新鮮
・ふつうの装備でおしゃれができる(装備の外見変更や染色など)

【悪い点】
・PCゲームと違って多くの人が持っているスマホでアクセスできるので、PC以上におかしな人がいる
・課金は高め
・通信が不安定すぎる(再接続が頻繁に起こる)
・携帯デバイスの発熱が激しい
・バッテリーの消耗が激しい(充電ケーブルつないだままでも維持または減るが増えないことも多い。その弊害として充電ケーブルが断線しやすい)
・ごく一部の場所だけが異様に重たい(現在ではスケルトン)
・一般人が多いため、ネトゲの常識が通じない(パーティー探すときには、ちゃんと目的や職、レベルを言うなど)
・noobが多い(ただ初心者ではなく、自分で調べたり試したりして試行錯誤せず、知識や装備などをクレクレ言う人)
・自分もすべてを知っているわけだはないけれど、それから見ても仕様を理解しようとしない人も多い
・支援やってられない(再読み込み、つまりエリア移動、再接続、切断、ボスエリア侵入などの度に、バフアイテムもバフスキルもきれいさっぱり消えてしまうので、MP負担が多すぎることと、消費MPでヘイトの大部分が決まるのでパーティーにナイトがいないとタゲが集中する)
・職の役割分担を理解していない人も多く、いうことがとにかく自分勝手、自分の都合だけの人もそれなりにいる
・装備の外見変更や染色などが、恐ろしく高い(指定数による。3か所指定で1M)

関連記事
Relate Entry
Comment
385
Re: タイトルなし
> 忘れてしまったんですね・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
> まぁ2年くらい絡みなかった気がするんでしょうがないw
> PSO2で大変お世話になったゆーりです(´・ω・`)
ごめんね!!
でも、聞き覚えはあるんだよ(言い訳)


なるほどねー。
でも、やっぱりガチャゲーなんですね。
山盛りのクエストもですが、もう、ガチャにはうんざりしておりまして。
お腹いっぱいです。


> トーラムオンラインは奥が深そうですね(´・ω・`)でも少し触ってみた感じ回避行動なくて数値なのかな?
> やってる感じアクションって感じがしませんでした^^;グラはいいですね!
> 以前アヴァベルオンラインというゲームを少し触りましたがソシャゲでここまで出来るのかと操作性・グラなど感動しましたが、
> 電池消耗も激しいのとPCゲーに慣れてしまっていたのでちょっとやりづらさが有りました(´ε`;)ウーン…
> やっぱりこういうゲームはPCゲーに限る(´・ω・`)まぁ慣れもあるんでしょうが・・・(´・ω・`)
まったく同感です。

この携帯デバイスでここまでできるのかーという思いとは別として、操作性や安定性などを考えると
やっぱりPCに限りますね。

384
忘れてしまったんですね・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁ2年くらい絡みなかった気がするんでしょうがないw
PSO2で大変お世話になったゆーりです(´・ω・`)

白猫プロジェクトです!ワンフリックゲーですが面白いですよ(*´∀`)
キャラのスキルも最大3スキル(キャラ育成で2スキル+武器で1スキル)で
現在7職種が主にあります。(限定キャラガチャ1職入れると8職種ですが今のガチャで出ません、今後出てくるかも?)
敵キャラも職種によって得意不得意がありますが、島クエ進めるのに最大4人PTが組めるので職種は偏りなくすればおkです。
武器スキルは武器によって違いますが、キャラに関しては誰が引いても覚えるスキルは同じスキルなので、オンライン協力で火力の違いが出るのは持ってる武器の強さとタウンという施設関係です。
最初のうちはキャラ育成もなかなか進まずイベントなどこなすのに苦戦しましたが、今は曜日ダンジョンなど協力で助っ人を呼べるので初期の頃より育てやすくなったと思います。協力バトルの方ではオンラインランダムマッチングというのが実装されて募集アプリを使う手間も省けました(島やイベント系を除く)
チャットもないので、よろしく! お疲れ!などは6つのアクションでやってます。
ガチャのレア度は☆2~4でキャラ・武器ガチャの☆4出現確率も2倍になり、出やすくなったのでリセマラもしやすいと思います。
何より私がやり始めた時はなかなか☆4がでなくて1ヶ月くらいリセマラしてましたから・・・(´・ω・`)(キャラ・武器共に一点狙いすると闇ですw)
ゲーム的にはある場所に向かって旅する物語ですが、現在9島まで開放していて各島ノーマル・ハードが有り、島を進めていくのとイベント系をこなすと主にガチャなどで使用するジュエルを配布してくれるので全然非課金で遊べ良心的なゲームだと思います(*´ω`*)
他月々大体500ジュエルくらい何かしらのイベントで配ってくれてます!(武器ガチャ15・キャラガチャ25ジュエル使います)
詳しく話すともっと長いですがだいたいこんなとこですかね(´・ω・`)


トーラムオンラインは奥が深そうですね(´・ω・`)でも少し触ってみた感じ回避行動なくて数値なのかな?
やってる感じアクションって感じがしませんでした^^;グラはいいですね!
以前アヴァベルオンラインというゲームを少し触りましたがソシャゲでここまで出来るのかと操作性・グラなど感動しましたが、
電池消耗も激しいのとPCゲーに慣れてしまっていたのでちょっとやりづらさが有りました(´ε`;)ウーン…
やっぱりこういうゲームはPCゲーに限る(´・ω・`)まぁ慣れもあるんでしょうが・・・(´・ω・`)

383
Re: タイトルなし
ゆーりさん、こんにちはー。

> こんちゃー(*´∀`)覚えてますかー?
> 覚えてないとは言わせませんよー|冫、)ジー
すいません、、、、覚えてません (´;ω;`)ウゥゥ
なんとなく聞き覚えがあるような気がするのですが、どなたでしたっけ?


> 最近ネトゲ離れしてきたゆーりです(白猫に夢中でw)
白猫プロジェクトでしょうか?
やったことないですがあれって面白いんですか?

> トーラムオンライン面白いです?
> どんな感じのゲームなんでしょ?(´・ω・`)(自分で調べろよw)
まず、クエストがほとんどありません。
メインストーリーのクエスト一本と、あとは繰り返し何度でも受けられるサブクエがありますが
これは、やってもやらなくてもどっちでもよく自分が行こうとする狩りばでやれるクエをついでに受けるとか
報酬目当て(制作の失敗率低下アイテムなど)、またはEXPの多いものがあるので新キャラで範囲狩りにいけない職や生産職でそもそも狩りできないなどのキャラを育てるのに使ったりします。

内容は携帯デバイス用としては珍しくカードバトル系ではなく、ごく一般的なオンラインRPGになります。
戦闘は通常攻撃、スキル使用ともに基本的にはオートターゲッティングになりますが、MOBを直接タップで選択もできます。
(画面が小さいとやりにくそうですが)

キャラはかわいい系ですが、萌えキャラでもないです(これもごく普通)

接続サーバーはCH移動と同様にいくらでも行えるため、パーティーが集まり悪い場合などサーバーごと移動などもできます。
サーバーが違う場合、ギルチャはできますが、エリアや一般、内緒などや、パーティー勧誘はできません。
今のところ、強いボスもいないので基本的にはアタッカーパーティー(4人上限)でタコ殴りで終わります。

武器やステータスの振り方が自由とは言っても、やはりほとんどの人が極振りになります。
レベリングはほぼ、魔道の範囲狩り一本やりです。
やり方やかける時間次第ですが、55まで1~2日でしょう。
先週レベルキャップ60までの開放が来ましたが、状況は変わらないと思います。

カンストしてもやること一杯あるので飽きませんが、基本的に何かを目的に(金策や生産の材料集めなど)雑魚をひたすら狩るか、ボスIDの周回(ボスだけがいるIDになります)になります。
そのため、現在のところごく一部のボスを除いて盾職の需要はほぼありません。
支援職は、支援スキルがまだ残念なことと、その効果を体験してない人が多いため
火力が落ちることを嫌われ重要がないです。

ヘイトシステムは、基本的に消費MP量に依存しているため、他ゲーのように盾からタゲ剥がしたからといって火力の証明にはなりません。MP使用量の多いスキルを連打してれば、勝手に剥がれるので、剥がすアタッカーが下手くそだということになります(恐らく剥がしてる本人はそう思ってないでしょうが)。
このヘイトシステムのため、MP消費量が多い支援職は盾がいない限り、ちょっとスキルを使っただけですぐにタゲが来ます。
バフスキルが、本人中心の範囲型になりますが、本人が1でもダメージをもらうと終了してしまう為、大変使いにくいものとなっています。
ボスIDの周回になると、IDの出入りのタイミングでバフが消えてしまう為、MPの重さもあってこれも支援の需要がない原因となります(連戦しにくいため)
また、回線の接続が悪くちょいちょい再接続されるのですが、そのたびにバフが消えるためかけ直しとなり、これもMP消耗が激しく使いにくい原因となります。(当然、エリア移動でもバフは消えます)

一か月半ほどやりましたが、この状態では将来的にシビアなボスが出てきた場合に盾も支援もやってられないのと、それが原因で盾が死亡した場合、パーティー壊滅も十分にあり得る為、現在は引退しております。

あとは、ネトゲ初心者が多い為、ネトゲでよく使われる単語も通用しないことが多いです。
それと例によって変態も多いです。ゲーム内でナンパしてたり、2chと勘違いしてる馬鹿野郎もいます。
ユーザーは、おそらく男女が半々程度ではないでしょうか。

課金は、まぁ納得できる範囲のものもあれば、あほちゃいますか?ってくらい高いものもあります。
気になるなら一度やってみてはいかがですか?
基本的には無課金で十分やれると思いますよ。

382
こんちゃー(*´∀`)覚えてますかー?
覚えてないとは言わせませんよー|冫、)ジー
最近ネトゲ離れしてきたゆーりです(白猫に夢中でw)
トーラムオンライン面白いです?
どんな感じのゲームなんでしょ?(´・ω・`)(自分で調べろよw)

Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
113位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP