JavaScript対応ブラウザで表示してください。
どうも。ねおちです。
最近すっかりご無沙汰しておりましたが、久々にゲーム記事の更新です。

9/3からpmang(GameOn)が運営する『黒い砂漠』をプレイしております。


「黒い砂漠」公式ティザーサイトPV

正直いってこのゲームには不満だらけなのですが、それでも現状運営されている中では、かなりマシな部類なので続けております。
何が不満か?って言えば、前回の記事(近年のMMORPGの「クエスト」が見直されるべき5つの理由)で書いた通りで、とにかくクエストが多すぎる
何かをやろうとすると、とにかくクエストが芋づる式に山盛り出てきて、責め立てられてる気分になってきます。

クエストをやらないとゲーム進行上で必須となる『知識』が増えず、それに直結して『行動力』が増えません
生産活動にはこの『行動力』が必須であるため、いやいやながらもクエストを遂行していくよりないというのが現状となっています。

しかしながら、近年のゲームでは珍しく生産コンテンツが息をしています
また、業者対策のためにユーザー間の直接トレードは存在せず、全てが市場を介するようになっており、
その副効果でよくいる『クレクレ君』も発生しないのは大変良い事だと思います。
これは今後、ギルドハウスやギルド倉庫が実装されると無意味になってしまいますがね。
市場の相場も、恐らく平均価格をベースとして?上限下限が変動していくような設定になっており、相場を無視した無茶な価格の設定ができないのも高評価です。

追記に続く


この3週間の感想でも書いてみます

最近流行りの、自由なカスタマイズが可能となっていますが、本当に自由に作ろうとするとかなり難易度が高いです。
そもそも、モデルキャラの完成度が高すぎて別にカスタマイズしなくてもいいんじゃないのか?と思える事もあったりなかったり。
それでも、やっぱりカスタマイズしたわけですが。

一番苦労したのは、ソーサレスですね。

2015-04-01_1.jpg
デフォルトのキャラがこちら。
これは、洋ゲーのダークファンタジーによく居そうな、かなりキャラの立った顔つきをしていますね。

で、キャラクリでかなり何度もやり直すことを見越して、プレミアム課金(月額2000円)をしたので
気がついたら修正を繰り返して、キャラ紹介にも画像がありますが

ソーサレス
現在のキャラがこんな感じになっています。
だいぶん、優しい顔つきになったんじゃないかと思っています。
ソーサラーはイメージとは違い、近接~中距離でのアタッカーになっています。
本体が脆いのでちょっと難易度高いような気がしないでもないですが、回避スキルのレイブンがかなり優秀ですね。
あと、欠片によるMP回復と火力ブーストも優秀です。

現在メインで動かしているのはツバキで『東洋の剣士』ということですが、さすが韓国産というべきか?中国武侠の剣士っぽいです。


【黒い砂漠】ツバキの狩り【Guild Melody】

ソロで範囲狩りしている動画があるので貼っておきますね。
ここは、概ね48が適正になるのかな?のクロン城での狩りになります。
まだ、敵が赤ネーム~薄赤ネームですね。ちょっと前までは紫ネームだったのでかなり楽になりました。

何が楽になったのか?というと、『攻撃があたるようになった』の一言に尽きます。
それにより、当然ながらダメージを与え普通に狩りができるようになったのは言うまでもなく
連撃によって減ったHPをもりもりと回復していくことができるので、ほぼポーション要らずで狩りを続けることが可能となりました。

この連撃によるHPの回復は本体のFP(闘志:Classによってスキルを使用するためのポイントが異なる)最大値の◯%となるのですが、そのためかツバキはレベルアップでFPが増加しない仕様となっており、装備や健康レベルをあげることでなんとかFPを補強していく必要があります

あとは、使用可能なスキルが制限され、CT2分30秒、持続時間30秒と、制約は多いものの幻影剣も優秀です。
ボス戦では瞬間的にDPSを大幅に増強できます。

最後にレンジャーですが、これはうん。
韓国ゲーではいつもの事ながら弓(というかエルフ)は優遇職です。
基本的に美形だからでしょうか?
某ゲームでは開発の社長がエルフをやっていたから優遇職だったという噂もチラホラ聞こえてきていましたね。

最大ポテンシャルを出すには操作の難易度があがりますが、ごく普通に操作しているだけでも十分強いです。
こっちはまだ狩りの動画がありません。
代わりに?以下をどうぞ。

序盤で詰まる人が多いと思われる『お宝さがし』クエストの攻略ガイド動画


【黒い砂漠】お宝探しクエストガイド【Guild Melody】

デフォで移動が10%UPするパッシブがあるため、移動速度が一番速いです。
速度ランクを上げてる人になると下手な馬よりもよっぽど速いです(一世代の馬なら軽くおいてかれます)

そんなことで、今日はここまで。


関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
117位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
