JavaScript対応ブラウザで表示してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも。ねおちです。
大変ご無沙汰しております。
現在、引っ越ししたばかりでネット環境がWiMAXしかないのでネトゲはおやすみしております。

ということでさっそく本題です。
様々な掲示板などでこのPKの立ち位置について、堂々巡りのような議論にもならないような言い合いをしばしば見かけます。
代表的なものとしては
反対派「他人に迷惑かけてるのだからPKはダメだ」「他人を不快にさせてるのだから」
賛成派「運営規約で禁止されてないのだから問題ない」「PKありのゲームに来て何いってるんだ」
こんな感じですね。
どこの掲示板を見ても、ほぼこのような言い合いが展開されているのではないでしょうか?
そこで、自分なりに考えてみます。

結論から言えば「PKとはゲーム内において犯罪行為」であると言えます。
では、追って説明していきますね。

追記に続く

まず、一般的なPK可能なゲームにおいて運営規約でPKの禁止を謳う事は皆無です。
これは当たり前のことです。
もし仮に規約で禁止を謳うなら仕様としてPKができないようにするだけなのでそれはありえません。
ところでこの運営規約とはザックリと言えば「運営の利益を損なう行為を禁止し、それを行う者はBANします」ということが事細かに書いてあるものです。
なのでRMTを禁止しているゲームが大半ですし、著作権の侵害にあたるような行為も禁止されています。
しかしながらこれは直接的にゲーム内でやっていいこと・悪いことを規定しているわけではない(一部そういう規定もあります)ので、ゲーム内における法律のようなものとは一線を画するものです。
ゲームワールド内における法律の位置づけと考えられるものは、一言で言えばゲームシステムそのものです。
これによって、できること・できないこと・ペナルティを課されること・報酬を貰えることなどが規定されているわけです。

このシステムで、PK行為は様々なペナルティを課されるのが一般的です。
つまり、システム(ゲーム内の法律)によって問答無用に刑罰を与えられる行為なのです。

現実世界で考えて例えてみましょう。
人間は人間を殺すことができますが、法律によって禁止されペナルティを課される行為です(PK可能)
殺人を犯したからといって国外追放(BAN)になることはありませんが、国の存続を脅かすような行為(運営に損害を与える行為)を行った場合には、国外追放や処刑される国があります。

もし仮に、法律(ゲームシステム)によってPKが推奨されているとするならば、ペナルティを課すはずがありません。
むしろ、ランキングなどが実施され報奨もだされることでしょう。

また、大抵のゲームではPKをするためには明示的にPCを殴るための操作をしなければなりません。
Ctrlを押しながら攻撃するようなものから、専用のコマンド入力が必要なもの、レベル制限があるものなど様々ですが、とにかくPCを攻撃するためには、明示的な操作が必要なわけです。
推奨しているならば、こんな手間な事は必要ないですよね。
デフォルトでPCを攻撃できる。
PT時など特別な場合に「明示的にPCを攻撃しない操作を行う」で良いはずなのです。
しかし、そうはならない。
デフォルトではPCを攻撃できない。
「明示的にPCを攻撃する操作を行う」必要があるなのです。

これが何を意味しているのか賢明な読者諸氏にはお分かりのはずです。
そのようないくつかの理由により、PK行為はゲーム内において犯罪行為であると言えるのです。
ゲーム内におけるPKは殺人ほどの重罪にはあたらないでしょうが、暴行傷害罪くらいには相当するかもしれませんね。
関連記事
Relate Entry
Comment
390
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。