JavaScript対応ブラウザで表示してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも、ねおちです。

先日、うちのPCに今更ながらのようにアニバーサリーアップデートが、降ってきました。
しかも、なんの予告も選択肢もなく強制的にです。(いつもどおりですが)
で、更新が完了してエースオンラインを起動してみると、めちゃくちゃカクカクになってしまって、まともに動けない。

これは困ったということで、いつも通りにグーグル先生に聞いてみたところ
Windows 10 Anniversary Update、以前のビルドに戻せる期限が1カ月から10日に短縮
こんな記事が見つかった。
無償アプデ終わって、いきなり世界一斉アプデをかけてきて、あげくにバグだらけ。
しかも、以前のビルドに戻せる期間が1ヶ月あると思っていたら10日しかない罠。

これわざとだろ?って思ってしまった。
そして、有償版を売ってクリーンインストールしてね?っていう狙いだろう?と、疑ってしまった。

まぁ、それはそれとしておいて、10日以内なら、普通通りに
1.スタートボタン
2.設定
3.更新とセキュリティ
4.前のビルドに戻す
で、バージョン1511に戻せます。

10日過ぎてしまっていると・・・・

10日経過した後には、項目自体が表示されなくなるか、[開始する]ボタンがグレーで表示され選択できなくなる。また、システムドライブ直下に作成され、以前のビルドに戻すためのデータが保存されている「$WINDOWS.~BT」フォルダーも削除される。

 Windows 10 Anniversary Updateはユーザーに順次提供されているが、提供開始直後の8月3日にアップグレードを行っていた場合、8月14日以降は以前のビルドに戻すことができなくなるため、注意したい。

 なお、アップグレード後に新しいユーザーアカウントを追加していると、以前のバージョンに戻すことができないとのことだ。

 以前のビルドに戻せない場合には、[このPCを初期状態に戻す]を選ぶと、PC出荷時のWindowsを再インストールすることもできる。ただし、その場合は設定項目が初期化され、インストールしたアプリやドライバーがすべて削除される。


はっはっはー
完全に罠ですねwwww


ところで、Win10と言えばCortanaさんが追加されているわけですが、アニバーサリーアップデートによって、Cortanaを無効にできなくなりました。ところが、このCortanaさんが暴走気味なのか、PCがめっちゃ重たいという人がいるようです。

アニバーサリーアップデート適用前のビルドであれば
「Windows 10」の音声認識パーソナルアシスタント「Cortana」を無効にする手順について

うちは、適用前に戻しているので
1.スタートボタンを右クリック
2.検索
3.cortana と入力
4.Cortanaと検索の設定 をクリック
5.一番上にある「Cortanaは、おすすめの最新情報の表示、リマインダー~」の項目のスイッチをオフにする
という方法で黙らせました。

適用後10日以上経過していて、以前のビルドに戻せなくなった場合
普通には無効化できません。
レジストリを編集することで無効化することになりますが、レジストリはOSの全ての情報が設定されているデータベース、いわば心臓にあたりますので、慎重な作業が必要になります。
方法は紹介しますが、自己責任での作業でお願いします。


Anniversary Update適用後の「Windows 10」で「Cortana」をオフにする方法

1.スタートボタンを右クリック
2.検索
3.regedit と入力
4.コマンドの実行 をクリック
5.レジストリエディターが起動される
6.「HKLM\Software\Policies\Microsoft\Windows\Windows Search」というキーを探す
(存在していない場合は作成する必要がある)
7.「AllowCortana」というDWORD値を作成し、その値を0にする

これで無効化できます。6と7の作業はくれぐれも慎重に、間違いの無いようにお願いします。

【10/19追記】
ちょっと古めのゲームを動かしている場合に、もしかすると解決できるかも?な情報があったので追記します。

DirectX9.0cの悲劇
こちらの記事に載っている情報なのですが

Microsoft Direct3D周りの変化が大きかったようで、特にDirectX9.0cで動作する一部のアプリケーション(そのほとんどはゲームだと思う)で、一気に動作がもっさりしてフレームレートが激減するという問題が発生した。
DirectX10以降であれば、こうした問題は起きないのだが、ちょっと昔のゲームになると、DirectX9.0cで動作するというものが多く、これはWindowsXPの寿命が異常に長かった事に起因する。


ではこれをどうするのか?

「実行ファイルと同じ階層にあるDLLファイルをまず探す」という原理から、ココでコピーしたd3d9.dllを、もっさり問題の出るアプリケーションの実行ファイルと同じフォルダに入れて、プログラムを起動してみるのである。
基本通りなら、同じ階層にあるDLLで起動するハズであるから、アップデートされた新しいDLLファイルではなく、以前まで使っていたDLLファイルでプログラムが起動するハズである。


つまり、今回のアニバーサリーアップデートではDirect3D9.0cがなくなっているので、DX9.0Cで制作されているゲームアプリケーションがまともに動かなくなった。そのゲームの実行ファイルと同じ階層に、DX9.0Cの実行ファイルであるd3d9.dllをぶちこんでやれば、もしかすると上手く動くようになる可能性がある。64ビットOSだった場合には、d3d9.dllが2種類あるかもしれないので、両方試してみるとよい。

d3d9dll.jpg d3d943dll.jpg
うちの環境ではアニバーサリーアップデートをしていないのでこんな感じ。

もし、d3d9.dllがPC内に残っていない場合にはネット上からDLして試してみる。
※32ビット用と64ビット用を用意すると良いが、XP時代の遺物であるDX9.0Cで動くゲームの場合、恐らくは32ビット用のDLLがいいのではないかと思われる(単なる勘です)。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。