JavaScript対応ブラウザで表示してください。
YOU-TUBEの動画を見ていて検索ページの隣にあった広告が目を引いた。


動画の横についてる広告

ぱっと見、ウィルススキャンに見えるが

img9fd8cb40zik9zj.jpg
Uniblue Registry Booster 2010の広告の画像

みての通り、レジストリースキャンのページだ。
(この時点ですでに、騙しだと思ってる人も多い)

Microsoftのロゴが入っているけどMicrosoft社の関連会社ではない。ロイヤリティーやコミッション等の契約をしたパートナー企業というだけの話しである。

goldpartner_s.gif
マイクロソフト認定ゴールドパートナーのロゴ

また、Microsoft PartnerNetworkを追っていくとわかりますが、以下の条件があります。

資格:マイクロソフト認定技術者 4 名 (ほかの Gold コンピテンシーに紐付いていないこと)。または上位のテスト済み製品の保有
マイクロソフトとの協業:パートナー ソリューション プランの締結売上額のコミット、ビジネス プランの締結
トレーニング & アセスメント:ボリューム ライセンス オンライン トレーニングおよびアセスメントに合格した社員 1 名。および、セールス & マーケティング オンライン トレーニングおよびアセスメントに合格した社員 2名
コミットメント:顧客事例 5 件。顧客満足度 (CSAT) 調査への参加
年会費:会社情報の提供。および、Gold コンピテンシー年会費: 40 万円

ネット上で見かける書き込みのように、単純にお金を払ったから登録できるというものでもないようです。、基本的には、技術認定試験に合格した人が規定の人数在籍していて、プログラム等に参加し、年会費を払っていればいいとも言えます。なんとも曖昧な感じがします。

このサイトからパートナー企業の検索というのもできますが、Uniblueを日本と米国の両方のゴールド認定企業で検索しても見つからず、スマートパートナー資格ですら見つかりませんでした。
ロゴつけてるけど、本当に登録してるんだろうか・・・・w


訂正 > uniblueはマルタ島が所在地なので、マルタで検索すると出てきました。登録されてるのは事実です。


日米での検索結果
マイクロソフト パートナー&ソリューション サーチ
マルタでの検索結果
マイクロソフト パートナー&ソリューション サーチ2


このページに書いてある文言がまた・・・当然といえば当然ですがw

Solution Finder に掲載されたパートナー企業様は、マイクロソフト パートナープログラムにもご登録いただいているメンバー企業様ですが、マイクロソフトはこれらのいかなるパートナー企業様、また当サイトに掲載されたパートナー企業様の提供するソフトウェア、ソリューション、サービス、またはトレーニングに対しても一切保証いたしません。マイクロソフトは当サイトに掲載されたパートナー企業様、そのソフトウェア、ソリューション、サービス、トレーニングの使用、または商談から生じる責任も一切負うものではありません。すべてのソフトウェア、ソリューション、サービス、トレーニング、および商談は現状有姿の状態で提供され、これらを提供するパートナー企業様から保証されている場合以外、マイクロソフトが保証することはありません。


つまり、この検索で見つかった企業は登録してるのは認めるけどMicrosoftは何の保障もしないよ!って言ってます


このソフトは無料のように見せかけてて、はっきりわかりにくくしてますが

無料なのはスキャンプログラムと、クリーナーの試供品のダウンロードだけです

実際に使おうと思ったら、3000円弱ほどの年会費を請求されるようです。

で、インストールそのものは1~2分程度でさくっと終わり、スキャンもけっこう早いのは確かだけど

検知されるエラーの数がとんでもなく膨大

導入した人の話しを見ると、大抵の人がこの膨大なエラー数と、問題解決しようとすると無料では15件ていうので焦ってしまうのでしょうかねw有料版にアップデートしてしまうようですが・・・

普通に使ってる人でこのエラーの数はありえません!w
こんなにエラーがあったらPC動かない・・・というか壊れてますwwww

また、インストールすると勝手に常駐として組み込まれ、PCを起動するたびに立ち上がる。
常駐するのはいいけど、勝手に常駐するのはやめてくださいw

※導入までは日本語ですが、サポート等は全て英語のようです。
当然、解約も英語でのやり取りになるそうです。

10/7日 コメントにて情報がありましたので訂正します
Uniblueトップページ→サポート→FAQ総合リスト→払い戻しは可能ですか?→購入後 30 日以内の返金保証に基づいて、ソフトウェアの使用を中止してご購入をキャンセルされる場合、こちらcs@cleverbridge.comまで日本語でご連絡ください
という内容に従って手続きを行えば、日本語で対応される模様です。

あと、アンインストールできないっていう話しがありますがそれはうそです
というかやり方間違ってるだけです

常駐ソフトの簡単な停止からアンインストール Dec/09/2010 追記
・画面右下にある、時計の上あたりに常駐ソフトのアイコンが出ています。数が多いときには隠されているので、「<」などのマークが出てるから押してみましょう。
・その中から、目的の常駐ソフトを探して見つけたらアイコンを右クリック
・メニューが出るので終了を選択
・停止ができたら、コントロールパネルから、ソフトウェアを選択
・一覧から目的のソフトを選んでアンインストールを選択
・これで削除できます(レジストリにゴミが残るけど大した影響はないです。このソフトで検出されるエラーの大半がこんな感じでリンク切れになったゴミです)
・気になるなら、下にリンクのあるCCleanerでリンク切れを選択して削除したらいいです。
※レジストリの削除の際、ブラウザの情報まで消すと、履歴や保存してたID/PWなどの情報も消してしまうので何でも消さないで選んで消しましょう

上記のように勝手に常駐されるので気づかないですが
起動中のソフトはアンインストールできなくて当然です

プログラムを停止してからアンインストールしましょう

強制削除ツールもあるようですが、動作中のプログラムを強制で削除するというのは感心できるやり方ではありませんので、安易にやるべきではないでしょう。
通常の手順を踏めば、普通に削除できます。まずは落ち着きましょうw

レジストリのスキャンやクリーナーということであれば、無料ソフトのCCleanerというものがあります。
特に不具合が起きた等の苦情等が大きく取りざたされたことはないようです。

どちらにせよ、レジストリのゴミの削除等で「劇的に高速化」することはありえません。
過度の期待はしない方がいいですよw

解約手続きの詳細についてはUniblue Registrybooster、使ってみたけど・・。こちらが、画像付きで詳しいようです。参考にどうぞ。



更に追記
4/9/2010 12:30

中立な立場として記事に追記しておきます

企業としてはどうやら普通らしいということはわかったが、海外企業の宣伝のやり方が日本人ユーザーのメンタリティには受け入れにくいものであるというのは確かなようですね。

まず、これで検出されるエラーの大半はリンク切れ等です。
で、こんなに大量のエラーがあるから、解決するためにこの商品を買ってください。
というやり方なわけですが、些細なことを全てエラーだと誇大表現して見る人を驚かし
これをやらないと大変なんだと思わせるやり方は、日本では詐欺師が良く使う手段と認知されていてその手法を使う時点で、感情的に拒絶されやすいんでしょうね。
あと、サポート体制の不親切さもあいまって胡散臭い企業と見られるようです。

海外進出するならば、まずは現地でのニーズや嗜好、思考を研究して言語だけではなくそういった部分でのローカライズが必要なんでしょう。近頃、三星(サムスン)やLG電子が海外では大変なシェアを獲得していますが、TVの取材番組で、このようなローカライズの研究にも余念がないということが言われてましたね。

とりあえずここまで調べてきてわかったことは

1:企業としてはごく普通
(詐欺というほどではないらしい)
2:製品 > 主力がregistry boosterで世界展開している
3:宣伝手法が日本では受け入れにくいやり方である
(誇大表現をして不安を煽りだから買えという、意識操作をするようなやり方)
4:サポート、解約手続きはローカライズされておらず、不信感を抱かせやすい。
(定型文ではないからなのか、わざとなのかはしりませんw)

10/7日 コメントにて情報がありましたので訂正します
指定の方法をとることで日本語での対応がなされるとの情報をいただきました
5:導入の際に、断りもなく勝手に常駐するため削除できないと誤解する
(動作を停止させないとアンインストールできません)
6:アンインストールツールが同梱されていないから余計に混乱させるらしい
(自分は使ったことがないから気にもしなかったけど・・・世間ではそうらしい)

こういったことが重なって、スパムまがい、詐欺まがいと騒がれているようです。
半分は誤解かもしれない部分も見られるし、(海外では通用するのかもだけど)日本ではこのやり方は受け入れられにくいのも確かですね。

ただし、ゴールドパートナーであれば、OSの内部的な資料等も入手できるようなので、少なくとも不具合を起こす可能性は低いのかもしれません。
まぁ、あえて有料ソフトを使うほどのことでもないように思いましたw
何かあれば、クリーンインストールすればいいんですよw

※MSの商法もあんまり好きじゃないし、そのパートナーって言われてもねぇ・・・(あw



コメントにて、情報を頂いた方、ありがとうございます^^
10/7日、コメントから一部引用させていただき、本文を修正いたしました



コメントにて、マルタ島の住所に関する情報を頂きました
エンドユーザー使用許諾契約
こちらによると、登録住所は
登録住所を欧州マルタのOrange Point, Dun Karm Street, B’Kara By-Pass, Birkirkara BKR9037とする、Uniblue Systems Ltd (C32567)
とのこと。
地図を確認してみたところ
uniblue_map1.jpg

英語表記とマルタの現地語の表記の差があるのか、通り名とかはわかりにくかったが、一応
Dun Karm Street > Triq Dun karm らしい
B'Kara By-Pass > これは恐らく Triq in-Naxxar に相当すると思われ
Birkirkara > これはそのままの地名が存在
BKR9037 > 細部のブロック名までわかる地図が見つからなかったので確認できず

現状での結論は、残念ながら登録住所が存在するともしないとも断定できそうにないですが、ありそうな気はします。登録住所が存在しなかったら、さすがにMSもパートナー認定しないんじゃないだろうか?

2011/10/7 追記
Uniblueカスタマーリレイションズチーム様よりコメント頂きました

住所についてグーグルマップで検索かけてみた結果を貼っておきます
uniblue_map2.jpg
地図上に社名まで記入されていますね
住所が「エンドユーザー使用許諾契約」に記載されているものと微妙に違ってるので以前の検索では見つからなかったのでしょう。とりあえず住所は存在しています

その他についてはコメントにて対応しております。

関連記事
Relate Entry
Comment
368
Uniblueは詐欺屋です
Uniblueは詐欺屋です
実験体験済みです

181
Re: Mothefuckin' Uniblue
こんにちは。

ブログ本文にも書いているように、グーグルマップにも社名が記載されており
MSのパートナーシップ検索でも所在地マルタで検索すれば、ユニブルー社が記載されていますので
ユニブルー社がMSのパートナーシップ企業として登録されているのは間違いないと思っています。

ただし、これも本文にある通りで
・パートナーシップ企業と本社(MS)との間に業務的な関連があるわけではなく、各社の自己責任

わたしは、日本では受け入れがたい営業展開方法やシステムを組み入れている点について批判をしていますが、企業の存在そのものや、MSとの関係については疑問を挟んでいませんので誤解なさらないようお願いいたします。(システム的な性能面=実効性についてはなんとも・・・)

179
Mothefuckin' Uniblue
MSに問い合わせたところ、ゴールドパートナーで相違ないそうな。

反撃で「MSで定めるゴールドパートナー」の定義を開示を要求したった。
どんな回答が来るか知らんが、良かれ悪しかれ関係機関には通告する予定。

173
Re: NoTitle
>もんだいなし様

>高速化もレジストリー異常(リンク切れのごみ問題だけでなく)も解決でき
広告からダウンロードしたソフトで「検出されるエラーの大半はリンク切れ等」と言っているだけで、「本当のエラーが検出されていない」とは一言も言っていません。何も矛盾していませんよね?

それとも、その点があなたの場合は違っているのでしょうか?
数百件も検出されるエラーの大半が「ゴミ以外の重大なエラー」なのですか?
その状態でまともにPCが動いていることの方が驚きです。

レジストリの掃除した程度でPCが体感でわかるほど高速化するそのPC環境の方が問題あると思いますよ。
現在のPC性能から、通常ではそのようなことはありません。
PCがまともに動かないほどの重大なエラーが大量にあったのですね。

>自動更新は日本語での手続きで解除してます。
2010/10/7 追記にて解約についても「以前は対応していなかったのが、対応するようになっていると」書いています。
本文をちゃんと読んでくださいね。

>ちなみに一ユーザーですがなにか?
使う使わないは自己責任の範疇なので私がどうこう言う筋合いのものではありません。
満足して使用しているなら別にいいんじゃないでしょうか?

本文より
「こういったことが重なって、スパムまがい、詐欺まがいと騒がれているようです。
半分は誤解かもしれない部分も見られるし、(海外では通用するのかもだけど)日本ではこのやり方は受け入れられにくいのも確かですね。

ただし、ゴールドパートナーであれば、OSの内部的な資料等も入手できるようなので、少なくとも不具合を起こす可能性は低いのかもしれません。」
私はこのように書いており、システム内容については肯定も否定もしてません。
「リンク切れ等のゴミ」も含めて全てエラーとして表示して購入を促す手法に異を唱えているとご理解ください。

ところで、自動更新を解除しているのにユーザーなんですか?

172
NoTitle
前からレジ部つかてて大変助かってました。まえは銀行振り込みおっけ―だったので、それで購入してましたが、更新はしませんでした 。1年後にどうせならフルパッケージで使ってみようと呉カードでパワースイート購入しましたが、高速化もレジストリー異常(リンク切れのごみ問題だけでなく)も解決でき、ドライバーの更新にも満足しているのが現状です。もちろん自動更新は日本語での手続きで解除してます。ちなみに一ユーザーですがなにか?

163
NoTitle
私も購入してPC何回もクラッシュしました。

162
Re: NoTitle
Uniblueカスタマーリレイションズチーム様
わざわざコメントいただきましてありがとうございます。
私個人としては、当ソフトについて詐欺だとは申しておりませんことをご確認いただければ幸いです。ただ営業展開の方法と、システム上の仕様について日本のPCユーザーに受け入れにくい方法を取られているように見受けられましたので、その点について指摘させて頂いたということをご理解いただければと考えます。

そこで、ご連絡いただいた内容について

2:自動起動を停止する方法ということでご案内いただきました。その機能はあってしかるべきですが「<u>選択の余地もなく常駐して自動起動する」ことが問題</u>なのです。PCを立ち上げるたびに毎回レジストリチェックを行い、すごい数のエラーを表示し「だから買え」ってメッセージを流すことが嫌われているのです。
日本のPCユーザーの多くは特にPCに詳しいわけでもなく、起動した状態でアンインストールしようとして削除できない!と考えてしまう場合も多いので上記の方法をとられると感情的に嫌がります(対処する知識がないので)。<strong>そういう意味で日本でのローカライズには失敗したと思われます</strong>。
常駐と自動起動についてインストールの際に選択させる、つまり告知するべきではありませんか?

5:住所についてグーグルマップで検索かけてみました
住所が「エンドユーザー使用許諾契約」に記載されているものと微妙に違ってるので以前の検索では見つからなかったのでしょう。住所は存在しています。

その他についてはその通りだと思います。

161
NoTitle
皆様

突然のご連絡失礼致します。Uniblueカスタマーリレイションズチームです。

この度はレジストリブースターをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

以下ご参考にして頂ければ幸いです。

(1)不要なレジストリエントリ数
ご指摘頂きました不要なレジストリエントリにつきましては、レジストリスキャン画面左下より“詳細”をクリックして頂くことで不要なレジストリエントリの一覧が表示されます。よって、不要なレジストリエントリを具体的にご確認頂くことができます。

(2)Windows起動時の自動起動を停止する方法
下記リンクの手順に従って自動起動を停止して頂くことが可能です。
http://www.uniblue.com/ja/support/faq/disable-scan-windows-startup/

(3)アンインストール方法
アンインストールをご希望の際は、下記リンクの手順に従ってアンインストールをしてください。
http://www.uniblue.com/support/faq/uninstall-uniblue-programs-computer/

(4)マイクロソフトパートナー
マイクロソフトパートナー登録内容につきましては、以下のリンクよりご確認頂くことができます。
http://www.uniblue.com/company/microsoftgold/

(5)グーグルマップ
Uniblue Systems Ltd Orange Point, Birkirkara, Maltaにて登録されておりますので、是非ご確認ください。

その他、何かご質問がございましたら、以下のリンクよりお問い合わせ下さいます様よろしくお願い申しあげます。
http://www.uniblue.com/support/ticket/

Uniblueカスタマーリレイションズチーム

159
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

121
Re: UniBlueは
住所ないんだ@w@;
それはまた驚きの情報ですね~
後で時間できたら確認してみます!

120
UniBlueは
Uniblueだけど、奴らの会社があると言う
マルタ島の住所から調べたが、
記載されているような住所は見つからないよ。
やっぱり怪しいと思うよ

94
Re: ありがとうございました!
ちゃんぴさん
お役に立てて幸いでした^^

93
ありがとうございました!
アンインストールできなくて困っていましたが、そういうことだったのですね。
右下の常駐ソフトのアイコンに隠れていました。
とても助かりました。ありがとうございます。

81
63のじいさんです なんか変なので購入をやめました
2011.1.8

53
情報ありがとうございます。
うちの記事では、他の感情的に否定してる記事とは違ってきちんと情報を提示していきたいと考えていますので、このような情報はありがたいです。

サポートが日本語で可能とのことでしたので、新たな情報とその方法は非常に助かります。

よく「典型的な詐欺ツール」っていう騒ぎ方をされてるので、本当に詐欺なのか?っていう観点で情報あらってます。

結論から言えば、詐欺じゃないです。
アンインストールができないという件についても、単純にユーザーの知識不足に過ぎません。自分が知らないだけのことを、他人の責任として転化して騒いでるものが殆どです。
広告やその後の入会までの誘導の手法が詐欺師のよく使う手法に似ているため、本ソフトまで詐欺と言われるのでしょう。
ソフトそのものは、別に詐欺でもないし、性能が劣っているわけでもない。価格も適正といえる範囲だと思います。

わけのわからないフリーソフトでレジストリをいじることを考えるとまだマジなのでは?とも思えるものですが、幸いなことに、ccleanerという不具合報告がほとんどなく、バックアップ機能もついている優れた無料ソフトがあるため、有料ソフトの本品を購入する必要まではないだろうな。
というのが、わたしの見解です。

52
ご報告
はじめまして♪
アンインストールできない!日本語でやりとりできない!詐欺ソフトだ!等の書き込みが多いので報告させていただきます。

10/3 インストール→2620円クレジットカード払い
10/6 多量の否定的書き込みを発見

Uniblueトップページ→サポート→FAQ総合リスト→払い戻しは可能ですか?→購入後 30 日以内の返金保証に基づいて、ソフトウェアの使用を中止してご購入をキャンセルされる場合、こちらcs@cleverbridge.comまで日本語でご連絡ください

という事なので
10/6 15:34 購入時に送られてきたメールを張り付けて返金依頼のメール送信
10/6 19:38 返金手続き完了メール受信
10/6 19:39 自動更新キャンセルメール受信

と約4時間で手続きが完了しました。
日本語でした。
アンインストールも普通にきました。

私は皆さんがなんだかんだと書きこんでらっしゃる様な事は一切ありませんでした。
ただし、機能的に有効なソフトかどうかは私には判断できません。

失礼します…m(_ _)m

47
No title
sigeruさん>
こんにちは^^
ネット上ではレビュー記事すら信用できない部分が多々ありますからねぇ・・・w社員による自作自演もあり、また新規スレッドを盛り上げるための自作自演もあり、海外企業が進出しやすいのはいいとしても、その手法は悪徳訪販と通じるようなものが多かったりします。

情報が手に入りやすいというのは便利ではありますが、安易に全てを鵜呑みにせず、ニュースソースをきちんと確認し取捨選択していかなければ、不利益をこうむることもすくなくないかもしれませんね。

変な意味ではないですが、外資系・海外企業の情報では特に裏取りが大変だったりしますが、信用しないとおっしゃらずに、有用なものを拾っていくようにしましょう^^

46
Registry Booster
ねおちさん、こんばんは。
Registry Boosterの記事を読ませてもらいました。わたしが書いた内容よりもずっと説得力があるいい文章だと思いました。
グーグルもマイクロソフトも、お金さえもらえばなんでもするのでしょうね。
実は、先日も、あるソフトをオンラインで購入したのですが、それも詐欺みたいなソフトでした。
今、契約しているプロバイダのBIGLOBEが推薦しているので大丈夫だろうと思ったのですが、ネットではもう何も信用しないことにします。

Trackback
一週間ぐらい前に某カード会社から利用明細がきていたのですが、すぐに確認していなくて、最近カードなど使っていないので「一応」のつもりで今朝開封すると、行った覚えのない海外のお店で買い物したお金の請...
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
