JavaScript対応ブラウザで表示してください。
故事成語で「ことの良し悪しを考えず、やたらに人まねをすること。」を指す言葉

故事成語のお話というサイトから引用すると


春秋時代、越の国に西施(せいし)という美しい女性がいた。
 西施は胸が痛む持病があった。ある日、また発作が起きたが、彼女が胸元を押さえ、眉間にしわを寄せた姿にはなんともなまめかしく、か弱い女性の美しさがにじみ出ていた。彼女が里から歩いて来るその様に、里の人たちは皆目が釘付けになった。
 里に一人の醜い女がいた。名を東施(とうし)という。この日、西施が胸元を押さえ、眉をひそめた様子にたくさんの人が見とれているのを見た東施は帰ってから、西施のまねをして、胸元を押さえ、眉をひそめて、村の中を行ったり来たりした。図らずも、この醜い女が大げさ振る舞うとただでさえ醜い顔がもっとひどくなった。だから、この女の奇怪な様を見ると里の金持ちは、すぐにドアをぴったりと閉め、貧乏人は妻や子を連れて遠くに逃げるといった具合であった。西施のまねをして、奇怪な様で村の中を歩き回る東施を見て、皆まるで疫病神にでも会ったかのようであった。
 この東施は西施が眉をひそめた様子が美しいということだけはわかったが、なぜ彼女が美しいのかはわからなかった。むやみに人のまねをするのは愚かなことだ。
【荘子・天運】
※強調は引用者


と、このような話が記録されているのが出典

で、何が言いたいかというと、「戦国武将に学べ」とか、「偉人に学べ」などのビジネス指南書などがよく目に付くことへの批判なわけです。安直にこんなものを売り出して、しかもそれが一定の売り上げをキープできてしまうことに異様なものを感じてしまうわけですが、いったいどうなってるんでしょうかね?

少なくとも歴史に名前が残るほどの成功を収めた人物の場合
・天才性
・環境
・運(これが非常に重要)

こういったものに非常に左右されているわけで、凡人がむやみやたらと天才の真似をしても悲劇を生むだけのことだと思うわけです。われわれ凡人は、地道に努力することが一番大事であって、参考にするならば、必死に努力して成果を出した人を参考にしたほうがよっぽどいいのではないか?と、こう考えていると、高校1年の時に、数学の先生が大嫌いだったことをふっと思い出した。
先生は、非常に優秀な方で、東京理科大学だったかな?の卒業生なのですが、わたしのように、数学が苦手なモロ文系人間からすると、思考回路がまるで違っているわけですw

そして、この先生の説明を聞いていても、まるで理解できないことが先生を嫌いにさせ、そのまま数学が嫌いに直結したわけですが、もしこれが数学が苦手で努力してできるようになった人が先生だった場合、理解できない人は何がどうわからないとか、そういう点もわかってくれるのではないだろうか?と、妄想してしまいます。
こんなのは、数学が嫌いだった言い訳にすぎないわけですが、先生に質問したときに、「なんでこんなのが解からないんだ?おまえおかしいだろ?」という顔をされたのがショックだったのは確かです。

実際、自分が家庭教師のバイトをしていたときにも、自分が得意だった科目については、努力して学習したような経験もなかったため、どう勉強したらいいのか?とか、なんでわからないのか?っていうことがまったく理解できなかった・・・。きっと生徒にとっては嫌な先生だったんだろうなぁ~と今にして思う。

天才や偉人のお話は、物語として読むから面白いんであって、それを自分の人生の指針としてもロクなことはないよなぁ~と思うねおちでした

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
