JavaScript対応ブラウザで表示してください。
武装神姫っていうのは、どうやら複数のカテゴリがあってその集合体を指すらしい。

・フィギア、ジオラマ
・バトルロンド(←これがねおちがやってみてるやつ)
・ラジオロンド

などなど。

オーナーのことを、武装紳士というらしいです
うーむ、、、何か怪しい世界な気がしますねw

バトルロンドっていうのが
オンラインサービスとしての武装神姫
「武装神姫 BATTLE RONDO」、通称「バトロン」。西暦2036年の近未来、武装神姫と呼ばれる小型のロボットをつかったバトルゲームが人々の間で流行している時代が舞台。自分は「オーナー」として、武装神姫をバトルの勝利の為に育成していく。勿論コミュニケーションをとったり、イベントが発生したりと、内容は「モンスターファーム」に近しいといえる。こちらは茅原実里や釘宮理恵、加藤英美里といった有名な声優が参加している。最近の更新で田村ゆかり、堀江由衣、野川さくら等も参加した。遊び感覚としてはアイテム課金式のネットゲームに近い。

ということらしい。


武装神姫 BATTLE RONDO OP3

で、フィギアのことはさっぱりわからないし興味もないねおちだけど、phycoloやアーマードコア的に、自分の好みでロボをカスタマイズ、AIを仕込んで戦闘して、ネット上で別のユーザーとの対人戦をやって競い合うゲームという感覚で見ている

そういう観点で見ていくと、このロボは
・コア(ヘッドパーツ:得意武器や苦手武器、属性などが設定されている)
・素体(ボディパーツ:LP、SPや主に運動性能が設定されている)
・CSC(性能を補強、上乗せするオプションパーツ)
・武装(武器や防具:コアとの相性や属性での相性など要素が多い。特殊効果やスキルがある)
・オーナーとの信頼関係(戦闘後の会話等で変化。指示を聞くかどうか等の影響がある)

・LP、SPはオフィシャルバトルでのみ経験を取得(他ユーザーとの対戦)
・攻撃、命中、回避、防御は、オフィシャルバトル、トレーニングで経験を取得
この6ステータスにそれぞれレベルが存在し、その合計が神姫の総合レベルとなる

ミッションバトルやオフィシャルバトル後の会話によって、神姫のAIとの信頼度や適正距離を教育していくことになるので、ここのシステム的な部分や装備全般への知識がものを言うシステムであるため、総合レベルが高いからといって、必ずしも強いわけではない(実際、LV43で、Lv0の神姫に完敗してるし)

武装のセッティングは4パターン保存でき、敵神姫のタイプによって、どの武装でいくかとか、戦闘時間が10ターンで終了なので、それを時間的に3区分に区切って、各区分での行動指針の指示を与えていくことで戦闘を展開するので、ここのブリーフィングタイムでの相手オーナーとの読みあいという、要素があり単純ではない。

ぱっと見は、セッティングして戦闘させればいいってだけに見えるが、そういった知識や心理戦もあるため、意外と奥の深いバトルを展開することになるが、初心者の場合にはわけがわからないままに、フルボッコにされることもしばしばで、バトルの深淵を垣間見るにはそれなりのキャリアが必要かもしれない。


武装神姫 BATTLE RONDO EXウェポン神姫1 戦闘
実際の戦闘画面がこんな感じ

・初期のコア・素体以外はすべて課金(フルセットで900円)
・初期の神姫(フブキ)用の装備は、ゲームを進行していくことで徐々に入手可能だが、そのほかの装備はすべて課金(武装セットで600円)
などなど

まぁ、、、それでも最初は、わけわからないし1体でももてあますでしょうし、数体入手してローテーション組んでまわしていけば、バッテリー制限があってもけっこうやれるのでいいのかな?
普通の課金ゲーみたいに、どんどん課金ってわけでもなく、ある程度そろえてしまえばそこまでお金はかからない感じに見える。(月に3000円も課金したらおつりがきそうな程度に見えるわけで、これで破産するよーなやついないんじゃないか?と思うんだけどどうなんだろう?)
逆にそれによって運営が破綻してるのかもしれない。
そして、その状態を現行ユーザーが(いつサービス終了になるんだろう?と)危惧しはじめていて、課金を渋っていたり、新規にも課金しないようにっていう事を言うようになっているのが余計に運営に負担をかけることになって、なくなるのは残念だと言っているユーザー自身の首を絞める結果となる悪循環を生んでいる。サービスが続くためには、運営はユーザー獲得の努力をし、モチベを維持させる為の方策を練って実行するしかなく、ユーザーが運営に頼らずにできることは(それが事実だとしても全ユーザーが自覚してそれを行うとは思えないけど)、公式板でネガらないこと、課金すること、ユーザーを紹介することくらいしかない。
だが末期のゲームの場合、運営は管理やアプデ放置。ユーザーは自分はやらないけど、運営が何もしないとネガるだけ。(むしろ、もう潰れるから課金なんてするなと言う人まで)
ユーザーをそういう気分にさせた責任(ねおちの知らない過去のいきさつとか)は運営にあるだろうが、それはそれとして「サービスはなくしてほしくない」でも「俺はやらない。お前がやれ」的にただ「運営が!!」って言い続けてるユーザーもどうかと思うw

そこを指摘すると、自称新人、自作自演、運営の工作員バイトと通り一遍のことを言い出す低脳振りを発揮する、某巨大掲示板に汚染されたネット脳のおばかさんも沸いてくる始末。自分とは違う意見でしかも正論であると、反論ではなくて、中傷にはしるのはもぅ・・・・アレな人としか言えないね。
中国のメディアが日本は低IQ時代に入ったと分析していたけど、こういうのを見ると納得してしまう。

まぁ、サブゲとしてはお手軽だしゲーム内で会話する必要もないし、気分転換にちょろちょろやってみるのもいいかなぁ~と(ご祝儀で3000円だけ課金しましたよっと:3000円で3500円分のポイントもらえた

個人的には、ヘッドパーツとAIを切り離して、外見とCPUのようにし、組み合わせの自由度をあげてくれたらいいのにねぇと思った。まぁでもそすると制約が減って、おんなじのばっかりに集中しちゃうのかな?よーわからんです

関連記事
Relate Entry
Comment
63
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
110位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
