JavaScript対応ブラウザで表示してください。
ニュースソース
リネージュ不正接続、偽計業務妨害で初立件も (読売新聞)
フィッシングサイトを使ったオンラインゲームへの不正アクセス事件で、神奈川県警は24日、川崎市川崎区小田、会社員の男(29)、東京都足立区青井、医療事務員の女(39)両容疑者を不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕した。
 県警は、不正アクセスされたゲーム運営会社「エヌ・シー・ジャパン」(東京都渋谷区)の損害が大きいとして、偽計業務妨害容疑での立件も視野に入れて捜査している。不正アクセス行為に同容疑が適用されれば、全国で初めてとなる。
 捜査関係者によると、2人は今年4~6月、ウイルスを組み込んだサイトで神奈川や大阪など8道府県の男女9人からIDとパスワードを入手し、それを使って人気オンラインゲーム「LINEAGE(リネージュ)2」に不正接続した疑い。
 2人は同ゲーム内で知り合い、フィッシングサイトを開設。入手したIDやパスワードを使い、同ゲーム上で、本来の持ち主のキャラクターになりすまし、ゲームで使う剣や盾などのアイテムを勝手にネットで売りさばいていた。
20101124-860772-1-N-small.jpg

ウイルス仕組み他人のID入手、容疑2人逮捕へ (読売新聞)
ゲームアイテム転売目的でID入手 不正アクセス容疑、男女逮捕
人気ゲーム「リネージュ2」の偽サイト開設で2名逮捕……NCJapanが詳細発表
信用毀損罪・業務妨害罪
業務妨害罪とは(威力業務妨害・偽計業務妨害罪)

西村優(29、プログラマー)と田中歌織(39、医療事務)と夕方のTVニュースでも流れたね。男は嫌がらせ目的、女の方は婚約者へのプレゼントを買っていたと供述しているらしいです

※供述内容探してるんだけど見つからない。書いた時、ニュース聞き流してて途中で気づいたんでもしかしたら供述内容に聞き間違いがあるかもです。というか、恐らく女の方の供述内容が他のニュースと混ざったっぽいです。
返戻金不正操作し婚約者に贈り物 生保元社員逮捕
これが混ざったニュースな気がします。
不正確な情報で失礼しました。(11/25追記)



二人についての情報の詳細はわからないが、「川崎市川崎区小田、会社員の男(29)、東京都足立区青井、医療事務員の女(39)」となっているし恐らく邦人かな。外国人の場合、過去の例からみて国外退去で終わってるし。リネ2かぁ~懐かしいな。OBTの頃とから数年とその後も何度か復帰したりやめたりしてたゲームで、たぶん、ねおち暦では一番長い時間を費やしたゲーム。

フィッシング (詐欺)
フィッシング(英: phishing)は、インターネットのWWWやEメール等を使った詐欺の一種である。フィッシング詐欺のうち、特定の個人、団体を標的としたものをスピアフィッシング(spear phishing)もしくはスピア型と呼ぶ。

語源については諸説ある。"fishing"(釣り)のハッカー的なスラング(Leet的言い換えと呼ばれる意図的な同音別表記)であるが、fがphに変化しているのは"en:Phreaking"(フリーキング、音声によって電話網を意図的に誤作動させる不正行為)からの類推であると欧米では考えられている。しかし、日本国内のメディアでは"sophisticated"(洗練された)との合成語であるとする見解が主流である。このほか、"password harvesting fishing" の略とする説もある。

インターネット上で様々なサービスが提供されるにつれ、年々増加と高度化の傾向が顕著である。
(ここまで引用)

冒頭の件で言えば、「おいしい話には裏がある」って言うのがしっくりくるかな~。
妙に効率主義や裏技、バグ利用なんて考える安易な考えの人がこういうのひ引っかかり易いんだろうなぁ。
フィッシングサイトを設置してた二人はもちろん悪いけど、この場合、ひっかかった9名も自業自得だと思うわけです。だってねぇ・・・「ゲームのキャラクターの能力を高めるソフトが無料でダウンロードできるサイト」としてフィッシングサイトを設置したわけでしょう。つまり、チートのDLサイトなわけだ。(NCの発表ではBOTとなっていた。カッコ内11/25追記)
こんなのにひっかかるヤツがバカと思うねおちでした。

いい加減、RMTとかアイテム課金の内容についてとか、ガチャについてとか、ちゃんと法制化してもらいたいものだと。対応する法律がないから、外国からの不正アクセスはひどいことになってるし、国内でもこんな事件がおきるし、学生(小学~高校生)も、課金アイテムが買いたいために、ハッキングや詐欺、引ったくり事件まで起こしてる。

いっその事、基本無料アイテム課金ゲーは、学生禁止にしてしまえばいいのにw
月額で決まった金額で遊べるものだけに限定すれば、自分のお小遣いの範囲でやれるはなし。できないものは我慢させればいい。逆に基本無料とうたって、後から課金アイテムでいくらでも使わせようとする運営の体質が、大人よりもより扇動されやすい子供の心理を煽って、課金したくてたまらなくさせ(対人でムキにさせたりしてね)我慢することを知らない子供たちが犯罪行為に走る事件が起きてる。

儲からなければ仕方ないとは言っても、年々運営会社のやり方はえげつなくなる一方だし、いい加減にしてほしいと思うこのごろです。

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
