JavaScript対応ブラウザで表示してください。
今までPCの温度管理とかあんまり気にならなかったんですけどね、ヘルゲートやるようになってPC負荷が激増してるっぽく、いろいろと気になりますw

以前からCPUやメモリ、HDDの使用状況をモニターするガジェットは利用してたのですが、昨日、ふっとPCの電源が落ちてしまったので、温度関係でシャットダウンかな?と疑いを持ち、温度モニターを導入しておこうと探しました。

で、発見したのが
HWmonitor CPU温度、GPU温度計ガジェット
こちらのブログで紹介されているHWmonitorというもの。

使い方やDL情報については、上記のサイトを参照してもらえれば詳しく説明してくれているので、自分が重ねて書くこともないでしょう。

説明とうちのやり方の違うところは、VISTAがいちいちうるさいので、ユーザーアカウント制御を無効にしているため、タスクスケジューラの設定をせずにXPの時のように、HwMonTrayを起動するショートカットをスタートアップフォルダに突っ込んであるだけということです。
セキュリティーからの警告が起動するたびに出るので、無効にすることを推奨はしませんが楽なのは確かですw

設定が面倒に見えて、触ってみるとそんなでもなく無事、システム温度、CPU温度、0~3の各コア温度、GPU温度のモニターを導入することができました。

gajet.jpg
設置状態 コアとGPUの温度高いw

温度計の上についてるのは、Computer Status Modified3というガジェットで設定は簡単です。導入したら表示するものを選択するだけです
あとは、ゲーム画面を少し小さめに表示するようにしておいて、常にガジェット部分が見えるようにして、モニターの様子を見ながらやってます。

話は少し変わりますが、悩ましいのがメモリの使用量。32ビットOSだと4Gまでしか認識せず(2の32乗)実質使えるのは3.2G程度なわけで、OS分でVISTAの場合約800M、その他常駐ソフトを入れて1.2G程度。それにヘルゲートが1.3G程度いくのであっという間に75~80%行ってしまいます。
64ビットOSを導入すればメモリ量が増やせる(2の64乗=18,446,744Tが理論的な上限)のは確かなんだけどねぇ・・普段使ってるソフトが64ビットに対応してないものが多いため、導入に踏み切れないでいます。
32ビットOS 【32-bit OS】 / 64ビットOS 【64-bit OS】

※2010/12/8追記
VGAとコアの温度が予想外に高いことにあせったわけですが、昨日ケースを開けてしばらくにらめっこ。
ケースにファンを増設する場所がないわけで、、、困ったw
でも、そのまま閉めても仕方ないので、給排気周りの清掃と併せて、コードの取り回しを修正。
うちのは電源が1000wあってコードも異常に太いためあまり自由がきかないのですが、それでもなんとかエアフローが少しでもスムーズになるようにと修正しました。

その後PCを起動してみると、コア温度は変化なかったのですが、VGAの温度は50度付近まで下がりけっこうな改善が見られました。(ヘルゲートでの戦闘中に見た温度では最大78度まであがったので本当に危機感があったんです)

gajet2.jpg

コアはCPU付属の冷却ファンじゃ力不足ってことでしょうね。
もっと性能のいいファンに交換するより手はなさそうです。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP