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昨日、Gメンのみなさんに誘ってもらって拠点防衛に初参戦しました。
サモナなねおちは、普段からずっとソロヘルなんで、実はPTそのものが初だったります。
正確には、以前フレ登録した人と一回だけペアやったんですけどねw

しかし、ひどく重たいですね。
公式板で拠点防衛が重たいって話は聞いてたので多少設定を下げて行ったんですが、1回戦目は前線にいくとFPSが1~2まで落ちて、めちゃくちゃカクカクでしたw
それでもなんとかクリアでき、レベルも26から27にアップ

ところがwwwドロップや宝箱からのお金のドロップを拾わないまま中央のNPCに話し掛けちゃって、そのまま排出wざんねーーーんw

で、前回の反省を含めて、全設定を最低にして再度挑戦。
2回戦目はかなり改善されましたが、ところどころでFPSががくっと落ちてカクカクになる場面も。
PTメンバさんの許可をもらったので、録画してた動画をアップしますね。
ノーカット版で20分間の全編あります。



こんな感じで無事2回戦もクリアし、レベルも27から28にアップ
みなさん、ありがとうございました~&またよろしくね^^

追記にて、画面設定について少し書きますね



hellgate 2010-12-09 21-37-27-86


Hellgate -ヘルゲート- part99

~ヘルゲートを設定で軽くするには~

ブイシンク →絶対にオン
トリプルバッファリング →絶対にオフ

シェーダー →スペックと相談して下げれるだけ下げる(効果大)
アンチエイリアス →絶対にオフ(どうしてもかけたいならグラボから)
影 →スペックと相談して下げれるだけ下げる(効果小)
モデル →スペックと相談して下げれるだけ下げる(効果中)
可視距離 →スペックと相談して下げれるだけ下げる(効果中)
エフェクト →出来れば普通以下に下げる(効果大)
テクスチャ →スペックと相談して下げれるだけ下げる(効果小) 

ダイナミックライト 効果小
天候エフェクト 効果大
トリリニアフィルタリング 効果大
アニソトロビックフィルタ 効果大
細部描写 効果中

Q,推奨スペックは満たしているはずなのにプレイしていると急に重くなるんですけど?
A,シングルコア以外の方はタスクバーを右クリックしてタスクマネージャーを出し、プロセスタブから《hellgate.exe》を探し出しそれをさらに右クリックして《関係の設定》を選び
すべてのプロセッサのチェックを外し、CPU0だけにチェックを入れてみましょう、改善される可能性がおおいにあります。



という情報がありますが、では個々の項目とはなんぞや?ということを調べてみましょう

ブイシンク : テレビやCRTディスプレイなどのブラウン管式の表示装置において、上から下へと画面を表示するために描画されている信号のこと。
トリプルバッファリング : 描画と表示を行うサーフェイスを3つにして表示待ち時間を減らそうとする方法。ただしビデオメモリを食うのでグラボ次第で逆効果になることも。
シェーダー : 頂点色やピクセル色などを次々に変化させる色の計算を担当するレンダラの一部
アンチエイリアス : ジャギー(ピクセルのギザギザ)が目立たなくなる
 : 影の描画精度
モデル : ポリゴンの集合体で作られたオブジェクト描画の精度
可視距離 : キャラクターを中心とした同心円上のオブジェクトを描画する距離
エフェクト : スキル等のエフェクトの描画精度
テクスチャ : 3Dオブジェクトの表面に壁紙のように貼り付けられ、ノン・テクスチャ・モデルとは比べものにならないほど質感の向上をもたらす。ポリゴン数の削減とパフォーマンスの向上に寄与する。
ダイナミックライト : 検索に引っかからない。
天候エフェクト : 雪などの天候効果の描画。雰囲気だけの問題。
トリリニアフィルタリング : 物体の移動でポリゴンの奥行きが変わっても、テクスチャー画像が滑らかに縮小するようになる。
アニソトロピックフィルタリング : 奥行き方向に対して斜めなポリゴンに貼り付けるテクスチャーに対し施すことで精度を高める。
細部描写 : 細部の描画精度

参考サイト
VSYNC Vertical Synchronization
トリプルバッファリング
シェーダー
アンチエイリアス
3次元コンピュータグラフィックス
テクスチャ
トリリニアフィルタリング
アニソトロピックフィルタリング anisotropic filtering


CPUの設定をマルチコアからシングルコアに変更
やった人の報告記事があったので参照します。

ヘルゲート 16 重さ解決きたかも・・・

CPU1つ状態で防衛をすると、今まで起こらなかった完全フリーズが起こった。
フリーズといっても復帰しないわけではなく10秒ほど止まって動き出すという感じ
CPU2つ状態ではカクカクにはなるがフリーズは無かったので、そっとCPU2つに戻した・・・
結論として、そこまで重くないMAPならスムーズになる気がするが、防衛のような負荷が大きいところでは逆に重くなった
ただあくまで自分の場合なので、人によっては快適になることもあるのかもしれない。
※文中強調は引用者


ここから推測すると、マルチコアの場合、負荷を分散するため各コアのクロック数はさほど高くない場合もあり、シングルコアに負荷が集中した場合に、許容量を超えてフリーズすると考えられるかもしれない。
どの程度の?といえばわからないのだけど、ある程度のクロック数があるマルチコアの場合には効果があると思われます。
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Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
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