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例によって、ねおちの趣味レーターの準備をしています。
スキル振りのやつは、WIKIに掲載されてますので(スキルシミュレーター)そちらをご利用いただければいいかと思いますが、リセットアイテムを使う際に、ステ振りの計算がわかりにくく失敗してる人も出ているようで、自分も一度失敗しているので、準備のためのデータ収集に入りました。

予定している機能としては

1:装備各部位のステータスごとの合計値を算出
2:オプションや実績スキル、クエスト報酬でのステータス上乗せ
3:職業とレベルごとにヘルス・パワーの計算
4:3にステータスやオプションでの上乗せを計算
5:素手状態でのクリティカルダメージ、攻撃力の上乗せ%計算

このような感じで仕上げようと考えています。

現在の最新バージョン
HELLGATE Status Simulator (詳細版) (β2.2.1 / Last Modify Jan.22/2011)
・ステ振りだけじゃなくて、オプション等を含めたキャラデータを計算します。

HELLGATE サモナ召喚コスト計算 (β1.0.1 / Last Modify Jan.23/2011)
・サモナの召喚スキルで要求されるパワーの召喚コストを計算します(若干の誤差あり)。

HELLGATE Status Simulator (コンパクト版) (β2.1.1 / Last Modify Jan.21/2011)
・ステ振りのみに機能を限定し表示をコンパクトにしました

ステUPのオプションや装備性能は、そのアイテムが装備できた時にはじめて有効になるので、装備する順番も重要です。色々と工夫してみてください。(2010/12/25加筆)

標準的な使い方
1:職、レベル・ランクを設定する
2:固有スキル、実績スキル、クエスト報酬を設定する
3:装備の要求値、ステ追加値を設定する
4:「セット」ボタンを押す
5:調整ボタンで修正する(1p単位、10p単位)

このような感じで使っていただけることを想定しています

以降、実装状況やバージョンアップ情報、バグ情報や追加情報はこの記事の追記を利用していく予定です。
皆様のヘルゲライフの一助になれば幸いです。


最新情報
2011/1/22
・パークについては現状ではデータ不足の為対応いたしません。
 ⇒データが揃えば対応致します。
現状でスキルによる上乗せを反映させたい場合には、装備の空いている部分(アクセ類など)の入力欄をご利用くださいますようお願い致します

機能追加

修正
サモナの召喚コスト計算を別に用意しました。
若干の誤差はありますがパワー確認の参考には使えますのでどうぞご利用ください。
 ⇒1/23 表示に色を付ける等、若干の修正をしました。

認知している不具合
・「ラウンド処理」の関係上数値が前後する場合がありますがお許しください

今後の更新予定
・エリキシルの性能追加を検討



更新履歴
2011/1/21

機能追加

修正
・ステータス追加のあるクエストを2つ追加しました。
コメントにてご指摘いただいた部分の修正です
・以前の修正の際、コンパクト版が動かなくなっていた問題を修正しました。
問題があったことに気づいていなくご利用いただいた方には大変ご迷惑をおかけしました。
・詳細版の装備性能入力欄が見難かったのを整えました。

認知している不具合
・「ラウンド処理」の関係上数値が前後する場合がありますがお許しください

今後の更新予定
・エリキシルの性能追加を検討

2011/1/6
予定していた機能の追加が終了したので、バージョンNo.を改めました

機能追加
・実績スキルを追加しました(シミュに関連するものだけ)

修正
・メンテナンス効率向上の為のロジックの短縮化(同じ処理を短い記述で実現する等)
※まだ完了していません

認知している不具合
・「ラウンド処理」の関係上数値が前後する場合がありますがお許しください
・残りステータスポイントが1不足している場合がありますので検証中です⇒問題ありませんでした。
 ⇒SUMはキャラデータの入力ミスでした。
 ⇒SUMは合いませんでした。
 ⇒MMはクエの取りこぼしがありました。
 ⇒ENG・GRDは数値が合ってました。
 ⇒EVOは合いませんでした。
 ⇒BMはキャラを持ってません@w@。

今後の更新予定

2011/1/5

機能追加

修正
・テンプラー系のシールド初期値が間違っていたので修正しました
・メンテナンス効率向上の為のロジックの短縮化(同じ処理を短い記述で実現する)
※まだ完了していません

認知している不具合
・「ラウンド処理」の関係上数値が前後する場合がありますがお許しください
・残りステータスポイントが1不足している場合がありますので検証中です。

今後の更新予定
・「威張り者」以外の実績スキルを追加するかどうか検討中

2011/1/4
・素手時のクリティカルダメージの計算を左右に分けた後、1キャラしか見てませんがどうやら合ってるようです
※ステ分と防具のOP分は左右の武器に反映し、武器分は左右それぞれにのみ反映(武器の詳細情報を見ながら入力してください)
現在、「セット」ボタン周りの動作確認および修正作業を行っております

機能追加

修正
・「セット」ボタン周りの処理を修正しました(こんどこそ・・・w)

認知している不具合
・「ラウンド処理」の関係上数値が前後する場合がありますがお許しください
※ヘルス、アーマー値で確認されており、その他の%上乗せ計算がある数値については全てにズレが出る可能性があります
・残りステータスポイントが1不足している場合がありますので検証中です。
「セット」ボタンの処理が正しく機能していません

今後の更新予定
・「威張り者」以外の実績スキルを追加するかどうか検討中

2011/1/3
機能追加
・装備それぞれに「リセット」ボタンを追加しました
・装備値の「オールリセット」ボタンを追加しました

修正
不足ステータスポイントの値が正しく表示されない不具合を修正しました
・素手時のクリティカルダメージ(%)、近接攻撃でのダメージ上乗せ(%)の表示をとりあえず左右に分けましたが、数値的な検証はまだですので今後も修正が入る可能性が高いです

認知している不具合
・「ラウンド処理」の関係上数値が前後する場合がありますがお許しください
※ヘルス、アーマー値で確認されており、その他の%上乗せ計算がある数値については全てにズレが出る可能性があります
・残りステータスポイントが1不足している場合がありますので検証中です。
・素手時のクリティカルダメージの計算の数値がまるで合わないことがあります
・「セット」ボタンの処理で、要求ステ減少スキルを使用した場合に、セットされる値が正しくない現象を確認しました

今後の更新予定
・「威張り者」以外の実績スキルを追加するかどうか検討中

2011/1/2
修正
・「セット」ボタンを押した場合に、「現在値>要求値」で現在値を要求値に合わせる処理をする場合に、「最低値」を下回って設定してしまう不具合がありましたので改修しました。
この場合の処理は
1:要求値が最低値以上の場合、残りポイントがマイナスになってもそのまま設定します
2:要求値が最低値よりも小さい場合、現在値を最低値に設定します

認知している不具合
・「ラウンド処理」の関係上ヘルス値が1前後する場合があります
・残りステータスポイントが1不足している場合があるので、現在検証中です
・素手時のクリティカルダメージの計算の数値がまるで合わないことがあります
・ステ軽減スキルを設定した場合に、不足分のステ計算がちゃんと適用されない不具合がありますので近日中に修正します。

今後の更新予定
・「威張り者」以外の実績スキルを追加するかどうか検討中
・装備それぞれのリセットボタンをつけるか検討中
・素手時のクリティカルダメージ(%)、近接攻撃でのダメージ上乗せ(%)の表示を左右に分けるか、この項目を無くすか検討中(計算がいまいち把握できていないため)

2010/12/30
wiki管理人様より、各クエスト報酬によるステータスポイントの加算については検証済みとのことでしたので、自分のキャラで2キャラ分試したところ1p足りない結果になっているのは、どこかに計算違いがあるのか、自分がやった積りでいるだけで何かクエをやっていないだけかもしれません。
新キャラは現在16までしか進んでいませんが、ステポイント、ヘルス、パワー、アーマー、シールド値についてはほぼ問題なく値が出ています。
ただし、ラウンド処理が本編とはどこか違っているようで、ヘルスが1ずれることがあります
先日、「切り下げ」から「四捨五入」に変更したのですが、どちらでも1ずれる現象を確認してるので、「切り上げ」「切り下げ」「四捨五入」ではない丸めを行っている模様です。正確なところがわからないので、現状の「四捨五入」のまま行きます。

まとめ
更新情報
・ステータスポイントの調整機能を1p単位だけではなく10p単位の調整もできるように改修しました
・ステータスの現在値を要求値に合わせるボタンを設置。ただし、残りポイントがマイナスになる可能性がありますのでご注意ください。

2010/12/29
・最低限度の機能だけにしたコンパクト版をアップしました(各項目に折りたたみ機能を追加するかどうかを検討したのですが、その代わりにコンパクト版という形にさせていただきました)
基本機能だけならこれで充分対応できるはずです

修正
・エンジニアとマークスマンのステータス初期値が逆になっていたのを修正

修正予定
・クリティカルダメージ、近接ダメージの計算が左右の合算になっているので分けて表示するように変更する
・ある程度レベルのあがったキャラで計算してみると、ステータスポイントが1ポイント不足する現象を確認しています。現在、新キャラを作成してクエスト報酬によるステータスポイントの加算を含めた検証を行っている途中です
・wikiのほうでステータスポイントの調整機能が1p単位だけではなく10p単位も追加して欲しいとのことだったので、ユーザビリティを考慮しこれを優先的に実装する予定です

2010/12/28
なんだかどんどん盛りだくさんになってきて、ページが見難くなってきた気がしますが、そこは趣味レーター!自己満足の世界なのです。
お気になさらずに^q^

機能追加
・駅ごとのスキルで、「全部ON」「全部OFF]を追加
・装備性能に「シールド貫通」の項目と、キャラデータ欄に合計値の表示を追加

修正
・ステータスの不足分表示の計算で、スキル補正機能に対応
・小数点以下の数値の扱い(ラウンド処理)の変更(切り下げから四捨五入)

今後の予定
・最低限度の機能だけにした簡易版を作る
(ステの振り分けだけできれば~という方の方が多いと思われw)

※実績スキルのHP増加分等を追加する機能を現在実装していないため、必要に応じて装備性能に追加することで対応してくださいますようお願い致します

2010/12/27
機能追加
・エヴォカーのスキル「デュアルフォーカス」のレベル選択
・ガーディアンのスキル「精神修養」のレベル選択
・ブレードマスターのスキル「剣術修練」のレベル選択

修正
・職ごとのレベルアップ時のヘルス計算に誤りがあったのを修正
・ヘルスとパワーの+O%アップのOP計算、およびゾンビフォーム時の倍率計算に誤りがあったのを修正
・ステータスの現在値よりも要求値の方が大きい場合の赤文字表示でウィルパワーに不具合があったのを修正
・リンク部分の表示色を見やすい色に変更

不具合
・ステータスポイントの数値が合わない・・・
・ステータスの不足分表示の計算で、上記の機能追加に対応していなかったので正常な値が表示されない

今後の予定
・駅ごとのスキルで、「全部ON」「全部OFF]を追加するか検討中
・貫通性能の集計をするか検討中

2010/12/26
工事中だった機能を実装しました

・サブクエストの報酬によるステータスポイントの計算を実装
・上記項目で、全部ONと全部OFFのボタンを実装
・サモナーのみ適用で、ゾンビフォームの反映
・装備のオプション項目を追加
・要求値が現在値を越えた場合に、要求値を赤文字で表示するように変更
・クエ選択欄の駅名右の矢印(⇒)から、該当するwikiのページを参照できるようにした

今後の予定
・「威張り者」以外の実績スキルのを追加するかどうか検討中
・折りたたみ機能を追加することを検討中
・装備それぞれのリセットボタンをつけるか検討中

問題点
・項目が増えたことで、かなりごちゃっとしてしまい、見難くなってしまいました
・きちんと検証してないのですが、実際よりもステータスポイントが多いような気がします
恐らく、クエスト報酬分かもしれません・・やったつもりで全部やってないのかもだし・・・orz
クエスト報酬はWIKI情報なので旧HGL情報から更新されていなければ変更があった可能性もあり得ます。新キャラ作って1からクエ報酬を検証しないとなんとも言えないので、暫定的に現在のWIKI情報をベースに作成してあります

2010/12/25
ロジック構成を大幅に変更しました。
まだデバッグ作業が完全ではないので、予期せぬバグがあるかもしれませんがどうやら、ステシミュとして期待した最低限の機能は実装できたのではないかと思います。

・ステータスの調整機能を実装
・不足分ステータスの計算と、必要レベルアップ数の計算を追加
・以前のロジックで発生していたバグや不整合を改修

今後の予定
・「威張り者」以外の実績スキルのを追加するかどうか検討中
・サブクエストの報酬によるステータスポイントの加算計算は現在工事中

2010/12/24
昨日までに実装した機能および、未実装機能のテストを行い、処理全体の構成を組みなおすことにしましたので、現在、仕様一覧とにらめっこ中です。
外見はほぼ変わりませんが、処理内容に大幅な変更があるので本日のアップは行わない予定です。

2010/12/23
・レベル変更によるヘルス値の増減
・実績スキルの実装(ステータスへの反映)
・ステータスの増減によるヘルス、パワー、素手時のクリティカルダメージ、近接武器のダメージ上乗せ計算
ステータスの調整機能の実装はまだです
・装備品各部位の入力項目作成
・入力項目の「要求ステータス」部分のみ合計値の計算を実装
・ステータスの現在値と入力された要求ステータスの比較処理

※中の人がまだ熱っぽくこれ今日はここまでとします。

2010/12/21
公式掲示板でも情報を募った(レベル50以降の情報求む)ところ、50以降も以前と同様にステータスポイントがもらえることと、ランクアップの上限が50までということがわかりました。
情報を提供してくださった方ありがとうございます。
今日は、昨日の外見だけだったものに、一部機能を追加しました。

・職業選択と職業イメージの表示
・レベル・ランクの変更とステータスポイントの取得値
・各職でのステータスの初期値設定

まだこれだけしか出来ておらず、まったく使えない状態です。
今後も時間を見つけてアップデートしていきますね

2010/12/20
必要と思われるデータの一覧表の作成が概ね完了しました。
UI構成等の仕様を検討中です。

※レベル50以降のランクアップはどうなるのか不明。
・ヘルスの増加があるのか?
・ステータスポイントは取得できるのか?
・できるとするといくつ入るのか?
・ランクアップの上限はいくつなのか?
情報求む

2010/12/19
レベルアップとステータスアップによるキャラ性能の向上についてのデータ収集中です。
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Comment
83
名無しsama
ぉぉ!ご指摘ありがとうございます。
確認しました。初期の洗い出しでミスってたんですね・・。
まったく気づいてなかったので、すぐに修正します。
本当にありがとうございました

82
クエスト報酬のステPが
サウスワーク駅 デーモンの甲状腺 の分が抜けている模様
更にパーラメントスクエアの寺院関係のクエストで
パーラメントスクエアで受けて(?)寺院5Fで報告するクエスト(名前忘れた)でも1Pもらえるので現在クエスト報酬のステPは最大47です

74
Re: タイトルなし
詳細版のほうを使って、自分のキャラを計算してみたら、ステポイントが1合わない結果になっていたので、変更があったのか、計算違いか、自分がクエ見落としてるのか?なんですが、コンパクト版の場合は、ステポイントも自分で数値選ぶだけなので、恐らく問題はないと思います。

コメについては、wikiの運営方針にお任せします。「更新情報」「不具合情報」「修正情報」「現在検討中の案」などの更新情報は、このページに記述していく予定ですが、案内をつけるかどうかについても、管理人様の判断と運営方針にお任せします。

要望は、、、、できれば対応します としかいえませんが^-^;

73
クエストのステータス報酬は、1stキャラをAct5クリアまで育てるついでに、旧Londonと変更がないことを確認していったので、おそらく大丈夫だと思いますよ。

ところで、Wikiに掲載するにあたって「スキルシミュレーター」と同様の形式のページにしようと思うのですが、コメント欄をつけてもいいものかどうか?
(そうすると、バグ報告や要望などがWikiコメント欄に並ぶことが予想されます)

もしくは、ここの掲示板を案内したほうがいいのか、どういたしましょう。

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プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

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