JavaScript対応ブラウザで表示してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年越しの朝まで生テレビでの上杉氏の発言ですが、これを聞いたときに目から鱗が取れたような気がした。
蒙を啓く(もうをひらく=啓蒙)発言とはこのことか!と一人で勝手に思ってしまったものですw
今の日本社会の悪い点の一つを端的に表現した言葉だと痛感します。

・受験
・新卒での就職
・転職による中途採用 (これを失敗と認識するのも疑問)
・リストラや倒産による解雇からの中途採用
・結婚や離婚問題

失敗するということは、その分だけ社会から阻害されていくことに直結することを意味する。

もっと細かなことでもそうだが、ネット上での書き込みや組織としての発言一つをとっても、一つの失敗が後々まで尾を引く。揚げ足取りのかっこうの的とされてしまう。
重箱の隅をつつくような、一字一句にいたるまで間違い探しをされて、それを元に論旨とは別問題の非難を受けた方も多数いられると思う。

そういう、「揚げ足を取る」「失敗を許さない」体質というのは、「自分の意見を言う」というごく普通のことすらが、大きなリスクとなっていくことを意味するのだと思います。かといって「脊髄反射」のように何でも思ったことを言えばいいのか?って言うのとはまったく違いますが。

また、今回ほとんどしゃべらなかった湯浅氏がこの上杉氏の発言の後に言っていた「落差の小さな社会」ということにも、非常に共感しました。

正規・非正規の格差が、断崖絶壁ほどもありそのことがまた上記の「失敗を許さない」ことに関連していくのでしょう。
仕事で失敗をする(転職やリストラ、就職浪人含む)ことは、そのまま、崖の下へ転落する大きな要因であるというのが問題なんだという意見。

落差をもっと段階的にして、自由な働き方ができ失敗に対しても寛容な社会かぁ・・・なんかユートピアに見えるね。
かといって、なぁなぁ主義であって良いということでもないでしょうから、やはりバランスが重要なんだろうね。

ねおちがこんなとこで、ぶつぶつ言ってても仕方ないことだけど、そういう社会になったらいいなぁ~ (´ ▽`).。o♪♪

流れの参考
2011/1/1朝まで生テレビ:東浩紀 池田信夫 猪子寿之 上杉隆 勝間和代 加藤嘉一 #asamadetv & 茂木健一郎さんのツイート
じじぃの「萎縮する日本!朝まで生テレビ」



以下完全に余談です
徳川幕府の功罪

中世において平和で安全な長期政権を樹立したのは徳川幕府くらいだったんじゃないだろうか。
そういう意味での功労はあることはあるのだが、徳川幕府によって日本人は極端に小さく偏狭で陰湿になったと思う。

徳川期には、織田信長前田慶次郎雑賀孫市のような型破りな人物はほとんどいない。
また、豊臣秀吉高坂 昌信(=春日虎綱)のように農民から一角の大将になったような例もほとんどなく、気に入らない大名をどんどん取り潰し、関が原やそれ以前に敵対していた人物を貶めるような捏造(石田三成の例など)を繰り返した。

日本という国をどうするかなどというマクロ的な構想などなく、自家の保存・存続にのみ重点を置く政権であり、その為に臆病なほどに予防策を講じてきた。人々の身分を固定し、鎖国を行い、江戸の公的な外港が伊豆の下田と遠くであったこともその一つだろうか。

法と刑罰によって国民を徹底的に縛り上げ、御用学者の屁理屈によって自己正当化や捏造を繰り返した時代であったが・・・・あれれ?これって・・・・どっかでみたね@w@;

そういう伝統によって、闊達さやおおらかさのような部分が失われたと思う。
底辺が更に底辺を叩く不毛なストレスの発散方法などもそうだろう。
儒教(日本の場合は朱子学)を結局の正当化に利用し、論理的で一見問題がないように見えるが、その実は前提がおかしい屁理屈のこね方や捏造(これは儒教をベースにしようとする政権の特徴かもしれない)。
為する議論を吹っかける似非禅問答のような屁理屈の発達。
失敗のないように常に恐々とする幕府御家人達(浪人と御家人の格差が断崖絶壁のような格差があったり、命の危機すらあった為)。

現代に通じるような諸問題がこの時代に萌芽したのではないだろうか?

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
94位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。