JavaScript対応ブラウザで表示してください。
先月課金したプレミアムが期限切れになっているので、5000円分のHCをチャージしてゲームにINしようと、ハンビットステーションからHCチャージをWebMoneyでやったわけですよ。

以前からいろんなゲームでチャージ失敗という話は聞いていたわけですが、自分がなったのははじめてでした。

経緯としては

1:公式サイトから緑っぽい「HCチャージ」のボタンを押下
2:ハンビットステーションで金額や決済方法を指定
3:プリペイド番号を入力して決済開始
4:・・・処理が進まない
5:画面上に「自動的に画面が切り替わらない場合に押してください」とボタンが現れたので押してみた
6:処理が「キャンセルされた」ことになり、ページ上で「処理失敗」と表示された
7:再度、チャージ処理を試みたところ、WebMoneyの残高が0円になっていた
8:ハンビットステーションのマイページで通帳等を確認し、運営に問い合わせメールを送った

hanbitStation_zanndaka.jpg

こちらがうちのマイページに表示されている通帳と利用履歴と残高になります

課金していきなり失効とは・・・(´;ω;`)ウッ…
さっき問い合わせしたばかりなので、まだ返事は来てません

問題は4~6ですねぇ。
5で表示されたボタンの名前は忘れましたけど、少なくとも「キャンセル」ボタンではなかった。

ボタンが表示されていた画面のバックにはWMのロゴが付いてたので、これはWM側の問題もあるのだと思う。
「処理失敗」なら残高を元に戻すとかのバイパス処理をなんでしてないのかが謎。
残高を引く処理をしたあとなら、ハンビット側でなんでいきなり「失効」処理にはいるのかも問題。

現状では、WM側からハンビット側に払い込み処理はされているようなので、使ってもいないHCが失効になっている部分を対応してもらいたいと思っています。

1/10 17:10 追記
ハンビットステーションの確認をしたところ、問い合わせ状態のままでまだ「確認中」になってはいますが、HCはアカウントに充填されていました

1/11追記
さっき、対応済みと思ってたこの件について運営から、情報を送ってとメールが来たので、要求された内容を書き送ったついでに、今回の件については、アボート処理の仕様がおかしい点を指摘し、改善案を併せて送ってみた。

送った改善案
他企業との連携もあるでしょうが、異常終了をした際のアボート処理に問題があると思います。その際の処理方法をもっと詰めたほうがいいと思いますよ。調べて対応してくれるのは当然必要ですが、いきなり無効化されるようなアボート処理では無意味にユーザーを不安にさせる効果しかないでしょう?

たとえばですが
1:処理に失敗した
2:入金処理が終わってるかどうか(WMとのやりとり)
3-1:入金処理が終わってなければWM残高があるはずなので自分で再度チャージ処理が行える
3-2:入金処理が終わってる場合ハンビット側にお金が移ってるので、それを「無効」とせず「未処理」として別途表示する
4:3-2の場合、通帳で確認してユーザー自身が「未処理」分の金額を使って「チャージ処理」を継続することができる

このような形にして、説明をつけておけば苦情はさほど出ないのではないでしょうか?


結局のところ、現状の処理で苦情がでるのは

1:ユーザーが支払ったお金が反映されない
2:ユーザーの手を離れてしまった後、処理が継続されない場合に、ユーザー自身で解決する手段が絶たれる
3:問い合わせ後、対応処理までの時間がわからないからイライラしたり不安になる

∴苦情がでる

こういうことなので、ここを「自己処理できる形」に改善してあげればいいということなんです
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
