JavaScript対応ブラウザで表示してください。
先日、ちょっと書いてた記事の続き?みたいなものですが、あれからたまーに考えていたんですよね。

そして思った。
失敗を許さない社会には成長がない

良くも悪しくも日本人というのは基本的には安全思考なんですよね。
企業も勝負をしないことを選ぶほうが圧倒的に多い。
プロジェクトも方針も経営も採用も勝負なんてしないんですよ。

我慢だけが美徳なの?
夢を持って挑戦なんてすることはリスクを負うだけ?
失敗した人はゴミクズ以下?
自分は高みの見物を決め込んで安全な場所から何かと言えば「自己責任」と切り捨てる。

自己主張をして勝負することは確かに自己責任で、リスクを負うことは避けられないだろうが、再生のチャンスを得ることもできないまま、路頭に迷うしかなくなる日本の社会もどこか狂ってないか?

だからいろんな部分で個人も企業も国も官庁もなにもかもが失敗を許さない強迫観念にかられ雁字搦めになる。勝負なんてできない負け犬日本。自分じゃ勝負できないくせに、勝負して負けた人には情け容赦なく噛み付く無慈悲さ。侍日本?笑わせないで。流行させたいキャッチフレーズだけじゃない。どこに侍がいるんだよ。

新渡戸稲造が著した武士道など今の日本にはどこにも存在していないじゃないか。

簡単に流行りにのせられて踊らされるだけの軽薄な人間の多さ。
自分で考えて行動するリスクを避けて大勢に任せて生きてるだけの小動物。
流行だって、実は本当に価値があって流行ってるわけじゃない。
メディアや「専門家」といわれる人が宣伝するから流行ってると思い込む。
自分の価値観がどこにもない。
他人の意見にのっかることが自分の価値観だと思ってる中身のない人間ばかり。
他人の意見を鵜呑みにし考えることを放棄してることに気づいてない
「みんな」が流行りだと思ってるから失敗はないと安心してるだけ。

音楽ですらそう。
個性でデビューしたアーティストも大衆に迎合して没個性になりアーティストではなくなる。
商業的方程式が優先して自己表現ができなくなっていく。
だから日本にはアーティストなんてほとんどいない。
本物なんて育つはずがない。
作られた偶像(アイドル)ばかりが乱立するのはそのせい。

他人を批判するにしても自分の言葉ですらない。
ネット上の色々な掲示板を見ててほんと思う。
小学生の批判大合唱みたいなことばっかやってないで自分の言葉と自分の意見で他人とぶつかるってことができないのかね?「ウヨ」だ「ブサヨ」だそんな言葉じゃなくて自分の意見言ってみろ。
他人の意見を意見として認めることもできないで、価値観の押し付け合いをして何が楽しいんだ?

こんな社会に成長はなく萎縮するばかりなのは当たり前だよね。

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP