JavaScript対応ブラウザで表示してください。


いきなり動画からはじまりましたが、今日ひさびさにこの曲がアップされてるYou-Tubeのページを見てみると、長文のコメントが掲載されていました。少し長くなりますが全文を引用してみます。

(以下引用)
パラジクロロベンゼン
パラジクロロベンゼンに関しては実は意味があるそうです。解釈は­その人それぞれなので任せるそうです。この歌詞について調べたら­、オワタPさんのそのようなコメントがありました。

私が思うに、この歌詞で言いたいのは、人にはそれぞれの価値観が­あり考え方も様々であるが、自分の意見が正しいと押し付け合い、­相手のいいところを認めたくないがあまりに傷つけあうのはそれは­本当に正しいことなのか?ということなのではないでしょうか。「­****」とか「パラジクロロベンゼン」を「言い争い」とか「正­義の押し付け合い」に言い換えると意味が通じると思います。そう­いう色んな言い換えができるので「パラジクロロベンゼン」という­表現にしているのかも。。差別や戦争が起きる原点を歌っていると­も言えるでしょう。

そして、「パラジクロロベンゼン」とは殺虫剤のことです。人は虫­を殺すことを当たり前のようにしてますが、虫も生き物だし虫を殺­すのは正しいことなのか、と「人の正義の争い」の状況をそれは人­が虫を殺して正義という状況に似ているとこの歌は言いたいのでは­ないかと思いました。長文失礼いたしました。
(引用終わり)

媒体としては、ボーカロイドかもしれないけど、自分の思想に近いものを感じ納得してしまう部分が多々ありましたので、何か書いてみようかと引っ張ってきました。

過去において愚劣な戦争の歴史が多数存在し、宗教戦争などはその最たるものの一つと言えるでしょう。
唯一絶対の神であるとか、自己が絶対に正しく他は邪なるものであるとか、正義のためにであるとか、そういった大義名分の下に人がいかに残酷になれるのかを証明した愚劣な戦争だと思います。

「絶対」「~主義」「正義」「真理」「国家の為」こういうものを振りかざし、排他的な思想に凝り固まり他者を徹底的に排除する。
何代にもわたってそういう教育を繰り返し、民衆が疑問を持たなくさせる。
強制や法律でそれが正しいと教え込み信じ込ませる。
これが本当に正しいことなのだろうか?と、つくずく疑問に思う。

それを信じて戦争に行って死んでいった兵士たちは全員が心底からそれを信じていたのだろうか?
何も疑問を感じなかったのだろうか?
それを扇動し指導し指揮していた者たちは、安全なところから「正義のために戦え!」と叫ぶ。
兵士たちが戦っているとき、あなたやあなたの家族はどこで何をしていたのですか?

戦死した兵士たちの家族たちが悲しみにくれているときに、絹の服をまとって晩餐会ですか?
このような指導者を弾劾するとき、これを信じて戦い傷つき死んでいった者たちを愚弄することには決してならないでしょう。
戦争なんてするくらいなら、指導者同士で殴りあいでもしててください

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
196位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP