JavaScript対応ブラウザで表示してください。
今までは複数のガジェットを使って取得していた各種パフォーマンス状況ですが、今回はツールを使って取得することで起動してるツール数を減らしてみることを考えました

で、登場していただくのが「パフォーマンス状況表示ツール thilmera 7」というやつです。
DL先は、公式で明言してるのでベクターからDLしましょう → こちら

DLした圧縮ファイル(ZIP形式)を解凍してできたファイルを、任意の場所に置いておけばいいです。
(レジストリを使わないので、削除はファイルごと削除するだけです)

[CPU Temp Share] CPU温度 [Add-in] 共有表示 &マザーボードは、アドインでの対応のようですが、これは以前のガジェットでも利用していた HWMonitor[CPUID] とHwMonTray[Orbmu2k]の実行ファイル(EXE)を thilmera7の実行ファイルがあるのと同じ場所においておくと、自動で起動して使ってくれます

thilmera7_1.jpg
シルメラ7のファイル内

で、中にある「thilmera7.exe」が起動ファイルです。
起動したら初期では画面左上に小さいバーが表示されます。
そこにある程度の情報が表示されているのですがけっこう見難いですのでカスタマイズしていきます

バーを右クリックするとメニューが出てくるので、メニューからプロパティを選ぶと設定画面が出てきます

thilmera7_2.jpg
旧プロパティ画面

ここを色々といじっていった結果、うちでは


表示例
thilmera7_3.jpg
表示されてる内容
  • 日付

  • 現在時刻

  • カレンダー

  • 物理メモリ/使用率

  • ページファイル/使用率

  • CPU使用率(トータル)/温度/クロック

  • CPU使用率(トータル)グラフ

  • CPU使用率(コア別)/温度/クロック

  • CPU使用率(コア別)グラフ

  • CPU占有率トップ5/使用率

  • GPU1使用率/温度/コアクロック/ファン回転率

  • GPU2使用率/温度/コアクロック/ファン回転率

  • マザーボード温度/ファン回転数(RPM)

  • Cドライブ使用量/全容量/使用率

  • Dドライブ使用量/全容量/使用率

  • HDD_0温度/識別(D)/?/製品名

  • HDD_1温度/識別(C)/?/製品名

  • HDD 書き込み量(トータル)

  • HDD 読み込み量(トータル)

  • HDD書き込み量(D)

  • HDD読み込み量(D)

  • HDD書き込み量(C)

  • HDD読み込み量(C)

  • ネット転送量(上り)

  • ネット転送量(下り)

  • ネット転送量(グラフ)



こんな感じになりガジェットが3つ必要なくなりました^^

このツールで、各ドライブのI-O状態の表示もできたので、マウスが頻繁に10秒~数分固まるという異常現象の原因が、HDDのI-Oに起因するのかどうかも多少は判断しやすくなるかも?と、期待しています。
数日前に、HDDのエラーチェックと不良セクタの復元等の作業を寝てる間にやったのですが、改善されなかったのですが、マウスが固まってるときのI-O状態が見れるのかな?とか思ってます
でも、「読み出しできないからマウスも止まった」ということであれば、I-Oは0になるのかな・・・w

わからないですねw

2012/6/16 追記
意外とThilmera7の使い方等での検索で来られる人が多いようなので記事に追記を入れることにしました。
この記事をアップした当時と比べて表示状況が見やすく変更できてるので参考までにうちのプロパティ画面を貼っておきます。
capture-20120616-123759.jpg
新プロパティ画面1
capture-20120616-123855.jpg
新プロパティ画面2
で囲ってる部分が特に文字等の見栄えやリサイズに関係する設定項目です

capture-20120616-123944.jpg
実物大の表示画面




3011/3/25 追記

どうも、うちのマウスのフリーズはHDDが原因ではないっぽいです。
今は、マウスのコードまたはUSBコネクタの接触不良を疑ってます

1:理由は、HDDのスキャン、不良セクタの回復等でも効果がない
2:背面に4箇所あるUSBコネクタの差込位置を挿し替えても効果がない
3:別のUSB機器は挿し替えても正常に動く
4:USBのデバイスエラーが出始めた
5:4の後、挿しなおしてエラーが解決するとマウスが動く

以上の理由から、マウスのコードやコネクタなどで接触不良がおきていて、デバイスが正常に認識できない瞬間があって、そのタイミングでマウスがフリーズするのでは?
たぶん、これで正解かな~と考えています。

近いうちにマウスを買い換えてみよう・・

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
