JavaScript対応ブラウザで表示してください。
総務省、軽自動車増税構想を公表…環境自動車税
2010年11月2日(火) 15時49分

これは、去年の11月の記事ですが

総務省は2日、「環境自動車税」に関する基本的な考え方を公表した。新税はCO2排出量と排気量により税額を決定する。自動車重量税、自動車取得税、自動車税及び軽自動車税が一本化されるが、軽自動車にとっては増税となる。

現在、自動車税では1000ccの小型自動車(乗用・自家用)にかかる標準税額は2万9500円であるのに対して、軽自動車税が適用される四輪の軽自動車(乗用・自家用)にかかる税額は一律7200円となっている。

新税では、同程度の性能を有する軽自動車と小型車の税率で、約4倍となる格差を埋めようとする狙いがある。

総務省では、エコカー減税の期限が到来する2012年3月末までに制度導入を目指す。



つまり、国民に「エコだから」と買わせておいて、今度は、「たいしてエコじゃない」と増税を言い出したという話なわけです。

去年の夏頃にはすでにこの話が出ていたのですが、メディア等ではほぼ触れてないんですよね。
夏~秋といえば、中国船との衝突事故の動画流出などの話ばかりが頻繁に流されてましたね。
で、国内に関するこういう大事な話は、ささっとスルーしてたのです。

今月末でエコカー減税も終了したところで、タバコの大増税の次に来るのが軽自動車の大増税(4倍)ということでしょうか。

そこで、ねおちが思うには

「排気量+燃費で課税」するのはどうだろう?という案です

通常の範囲の燃費の車であれば、現在の税率=排気量+燃費 程度にしておいて
改造や異常な燃費の一部の外車にあえて乗ってる人は、環境負荷が多いし、燃料も無駄遣いしまくってるのです。
その分更に多くの税金を払えばいい。

改造しておいて、リッター3Kmも走らないとか自慢してるような人が重税にあえげばいいんです。
暴走車両は、この手の車が多いと思われる部分もあるので、そのような車の所有者にも増税できます。

「自動車税=排気量税+燃費税」としたら、燃費部分で1000ccと軽自動車の差別化も可能になるし、軽じゃなくても、エコカー(ハイブリッドなど)に乗り換えた人は、燃費部分で税率が優遇されることになるので、更に車のエコ化の意識や技術が進むのではないでしょうか?

http://minkara.carview.co.jp/userid/332673/blog/21725979/
2011年03月09日 の記事より
(以下引用)
環境自動車税は平成24年4月から導入予定です。但し平成24年4月以降新車販売された車両から適用すると言っていますが・・・

税制の変更をする場合は、前年度の税制改正大綱に盛り込んで討議して最終決定するのですが、何と平成23年度税制改正大綱には盛り込まれていないのですよ。

つまり平成24年4月より改正することはすでに無理な状況にあるはず。聞いている話では総務省が一人歩きしたみたいで、関係する省庁との調整をしないうちに発表してしまい、他の省庁から相手にしてもらえてない状況だそうです。
(引用終わり)

fmfm
総務省の暴走ですか=w=

官邸機能を強化し、総理直属の国家戦略局を設置し、官民の優秀な人材を結集して、新時代の国家ビジョンを創り、政治主導で予算の骨格を策定する

さて、この文言の意味を政府与党の方々はちゃんと理解されて言ってたんでしょうか?
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
125位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP