JavaScript対応ブラウザで表示してください。
先日の記事(地球温暖化現象について)で、2000年に行われたホーキング博士の公演を紹介したわけですが、では移住可能な地球外惑星はどうやって探してるのか?っていう話をしてみたいと思います

生命が存在できる条件
人類を含め地球上の生命が存在するためにはいくつかの条件がありますが、その条件を満たす基準というのがあります。それをハビタブルゾーン(HZ)といいます。
細かいことを省いて、簡単に言うと

1:水蒸気が紫外線の照射を受けても水と酸素に分解されない距離
2:二酸化炭素が気体(ドライアイスにならない)で存在できる温度が保てる距離

恒星の周辺でこの条件を満たす同心円を描き、1と2の両方を満たす範囲(1が内側で2が外側にな範囲となる)をいいます(球体の周辺の範囲だけど、公転軌道で考えるとドーナッツ型といえなくもない)
太陽系の場合は、太陽からの距離が条件1で0.95天文単位、条件2が1.37天文単位であり、公転軌道がこの条件に当てはまる平均距離を維持してるのは地球だけなのです。(金星は0.723天文単位、火星は1.524天文単位)

細かいことを言えばもっともっと条件があるのですが、とりあえずこういうことなんです。

恒星の重量でタイプ分けされたHZ
太陽との重量比較タイプ名HZ範囲
1.5F型1.5~3.3
1G型0.95~1.37
0.5K型0.2~0.5


太陽系外で発見されたハビタブル・ゾーン(生命生存可能領域)に位置する惑星
これは2006年の記事になりますが、地球外でHZにある惑星が発見されてますね

スイス・ジュネーブ大学のロビス(C. Lovis)博士とメイヤー(M. Mayor)博士を中心とするヨーロッパの研究チームは、太陽系からわずか41光年の距離に、3つの惑星をもつ系を発見しました。3つとも比較的質量が軽く、海王星程度の惑星と考えられています。しかも、もっとも外側を回っている惑星はどうやらハビタブル・ゾーン(生命生存可能領域)の端に位置しているようです。



赤色矮星のハビタブルゾーン内に新惑星(グリーゼ581g)を発見
こちらは2010年の記事

カリフォルニア大学サンタクルーズ校とカーネギー研究所の天文学者が構成する系外惑星探索チームは、地球サイズ(地球の3倍の質量)の惑星を発見したと発表した。この惑星は主星との距離からして、確実に「ハビタブルゾーン(惑星地表に液体の水が存在しうる範囲)」の中にある。確定すれば、この惑星はこれまで発見された中でもっとも地球に似た系外惑星であり、また生命が存在できる環境がありうる惑星としては初めての例となる。

天文学者にとって「生命が存在できる環境がありうる(potentially habitable)」惑星とは生命を維持できる惑星のことであって、必ずしも人類が住むのに適しているわけではない。可住性は多くの要素に左右されるが、中でも液体の水と大気の存在がもっとも重要である。



ケプラー宇宙望遠鏡の大発見。ハビタブルゾーン内地球サイズ5個を含む1200個の系外惑星をNASAが発表。
2011年の記事(TWより・ソースは英語ページです)

・ケプラー宇宙望遠鏡を使って太陽系以外で約1200個の惑星とみられる天体を発見したと発表した。

・【Kepler】新しく発表された惑星候補:地球サイズ68個、スーパー地球サイズ288個、海王星サイズ662個、木星サイズ165個、木星以上19個。ハビタブルゾーンに入っている54個の惑星のうち、5個はほぼ地球サイズ。

・【Kepler】新しく発表された惑星候補のうち、170個は複数惑星系で、特にKepler-11は6個の惑星を持つ。6個のうち5個は水星軌道より内側、1個は金星軌道より内側。全てスーパー地球〜海王星サイズ。



こんな感じでどんどんと、HZ内の惑星が発見されているわけですが、さらに問題があるのが距離ですね。実際のところ数十~数百光年の距離があるわけです。1光年ですら光と同じ速度が出せるロケットで1年かかります。

ゲルマン人の大移動じゃないですが世代を数世代またいだ大移動になりそうですね。
また、新機軸になりえるのか?本当に実現可能なのか?わからないですが、反物質と物質の接触消滅時に発生する膨大なエネルギーを利用するエンジンの研究もやってるようですね。

宇宙に反物質はあるか?

反物質エンジンが数十年以内に実現?
恒星間航行は可能?
「この世ならぬもの」後編

いろいろと関連記事があるのですが、「反物質は物質と接触することで消滅しそのときに膨大なエネルギーを発生する」これが大きなジレンマになって、個人的には実現不可能なんじゃ?と思っていたのですが、これの解決の理論の手がかりもあるようですね。

「反物質宇宙船の設定」分科会
レーザー輻射圧による反物質貯蔵シミュレーション

さて、今後どう展開していくのかとても興味深いですね。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
81位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
