JavaScript対応ブラウザで表示してください。
いまさらと言えば今更の話なんですが、スクリーンセイバーって知らない人はたぶんいないとは思いますが、一応かる~くおさらいしておきますと、モニターにずっと同じ画像を表示させておくと画像がモニターに焼きつく現象がおきるので(正確な表現ではないです)、それを回避するために一定の時間が経過するとスクリーンセイバーを起動させて、画像を書き換えたりアニメーションや動画を表示させたりして、とにかく「同じ画像をずっと表示し続けてる」っていう状態にさせない機能のことなんです(Screen Saver = 名前もそのまんまですね)

ところで、このスクリーンセイバーですが現在普及している液晶モニターの場合には、モニター保護という観点から見ると無意味どころか逆にモニターの寿命を縮めるだけの無用の長物だって知ってました?

液晶モニタにスクリーンセイバーをかけても意味がないのですか?

スクリーンセイバーは,従来CRTモニタにおける画面の保護(焼き付き防止策)として,大きな役割を担ってきましたが,液晶モニタの場合,単純にスクリーンセイバーを起動した状態で放置すると,描画のためにバックライトが点灯し続けることから,結果的にモニタの余命を無駄遣いすることとなります。つまり,液晶モニタを大切に使うなら, “バックライトの電源OFF” が基本で, “スクリーンセイバー起動” は逆効果ということになります。そのため,モニタの中には,離席などにより待機状態となった端末のモニタバックライトを自動的に消灯することで,寿命の無駄遣いを減らす仕組みを採用している製品もあります。



そういう意味では、電源設定で無操作で一定時間が経過したらモニターの電源を切る方がよっぽど良いわけです。

もちろん、スクリーンセイバーの利点はそれだけではないので、実際には全く無用というわけでもありません。
スクリーンセーバーの終了時にパスワードを要求できる機能がついているアプリケーションも多いため、特に業務用PCの場合の個人情報保護などでは活用されるべきものでしょう。

まぁ、それはそうとして、それでも使いたい人はいるわけです。
そこで、今回はPCに保存した画像(ゲームのスクリーンショットや、好きなイラスト集など)をスクリーンセイバーに設定してしまう方法(普通すぎて今更感満開ですが)を書いてみます

うちのPCはOSがVISTAなのでVISTAでのやり方ということになることを先にお断りしておきます。

まずはデスクトップを右クリックしてコンテキストメニューを出します
desktop_setting1.jpg

コンテキストメニューから「個人設定」を選びます
desktop_setting2.jpg

個人設定のメニュー一覧から「スクリーンセイバー(S)」を選びます
desktop_setting3.jpg

ドロップダウンリストから「Windows Live フォトギャラリー」を選び「設定」ボタンを押します
desktop_setting4.jpg

使用する写真とビデオの場所(P)を、「参照」ボタンなどを利用して選択したら、「OK」>「保存」と進みます。これで基本的に設定は終わりですので、どういう表示になるかを「プレビュー」ボタンを押して確認して、それでよかったら「OK」を押して設定画面を閉じます。

簡単ですがこれで完了です。

オマケの小技
デスクトップの画像にタスクバーが無いことに気がついた方もいるかと思いますがうちでは、普通とはちょっとだけ違った設定をしています。

desktop_setting5.jpg

キャプチャ画像を見てもらうとわかるのですが
1:タスクバーを自動的に隠す
2:タスクバーを画面右側に縦置き

ということなんです。
これの利点?らしきものとしては、
1:ガジェットエリアとタスクバーの幅を一緒にしておくとデスクトップが綺麗(かもしれない)
2:タスクトレイに格納してあるアプリケーションなどが多数になってもわかりやすい

個人的に2番が特に重要です。
普通に横置きだと、3~4個くらいアプリを起動しておくともう一杯になって格納するときにグループでまとめられ、(個人的に)とても使いにくいのですが、このように縦置きにしておくと、15個くらいはまとめられることもなく、とても見やすいのです。

やり方は簡単で、「タスクバーを固定する」のチェックをいったんはずし、バーの時計付近をドラッグしながら上方向へぐい~んと引っ張るだけです(なれないと上手く動かせないかもしれませんが。。。)
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP